« 年賀状ようやく。シムピーの行方。 | トップページ | まだ出せない年賀状...。 »

2003.12.27

The SimsをOSXで動かす方法。

某巨大掲示板サイト(←ここのサイト名で検索してうちのHPに辿りつく人が毎日必ず2人以上はいる。すぐ引き返してるだろうが冗談はやめてほしい...。)で見つけた情報、をコピペ覚書。
名称未設定さん達に感謝。
ディスカッションボードなんかにも書かれていて、知ってる人は知ってる情報、らしい。
ちゃんと日本語で動かせるそうです。

-----以下引用----

1.The_Sims_Carbon_Install(US).sit.binをダウンロード。
(versiontracker.comとかで探してね)
↓ここにある
http://www.aspyr.com/detail.php?p_support_article_id=1010&p_game_id=48

2.アプリのフォルダーとアプリ本体の名前をThe Simsに変更。

3. 1のアップデータを適用すると、The Sims Carbonというアプリが作成される。

4.オリジナルCD(日本語版)からCDマスターとしてディスクイメージを作成

5.作成したディスクイメージをマウントし、ディスクのタイトルをThe Simsに、インストーラーの名前をThe Sims Installerにそれぞれ変更。

6. 5終了後のイメージからCDを作成し、それをマウント 。

後は、The Sims Carbonをダブルクリックして ゲームを起動する時にLを押して Japaneseを選択すればok

[Macintosh, ソフトウェアレビュー] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« 年賀状ようやく。シムピーの行方。 |  -  | まだ出せない年賀状...。 »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/53522

この記事へのトラックバック一覧です: The SimsをOSXで動かす方法。:

» The SimsをMacOS Xで動かしたい [situの戯れ言 から]
.Mac更新の特典でもらった、The Simsなんだけど、クラッシックアプリなのでMacOS Xで動かないよぉ。 と思って放置していたら、動かす方法があるんです... 続きを読む

受信 2003/12/27 16:15:16

コメント

こんにちは。
はぁ〜、ネットの情報ってすごいもんですね。まったく知らないどこかの誰かの知識を、今こうやって東京のすみっこの主婦が実践できるんだなぁ…(しみじみ)。

というわけで、ありがたく実践させていただいたんですが、
実は、私のG4/400にはCD-Rドライブがついていないのでした!!
わ〜ん、CD焼けないよー!

でもでも、OS8の頃って、イメージファイルでもCDと同じようにゲームできたし、と、イメージファイルのままゲームを起動してみました…が、やっぱりダメでした。「CDが見つからないよ〜(英語で)」とメッセージが出てしまい、あえなく断念。
旦那さんのWindowsマシンにはCD-Rドライブがついてるのですが、イメージファイルが大きすぎてMOに入らず。はぁ。

そろそろマシンの買い換えを考えているので、今からCD-Rドライブを買うのもなんだかな〜って感じなんです。ヤフオクで安いのでもあれば、落としてみようかな…。

でもゆみさん、教えてくださってどうもありがとうございます!
日記、これからも楽しみにしてますので、いっぱい書いてくださいね!

投稿者: (2003/12/29 15:45:43)

いやーただのコピペに申し訳ないぐらい検索でココにたどり着いてる人、増えてます。
みんな困ってるんだなあ...
私はというと、カーボン化めんどくさいのでwin版で遊ぶよ(ォィ...

投稿者: ほしの (2003/12/29 15:58:26)

こんにちは。
先月の日記に今頃コメント書いちゃっていいのかしら…。
でも検索してきた方の参考になれば、ということで。

お正月休みの間に、ヤフオクにてTAXANのCD-RWを2,000円でゲットしました。3年位前のモデルだし、すごくデカくて黒くて、Macには似合わないんですが、OSXで使えるということと、FireWireでの接続ということで(うちにケーブルが1本余ってた)。

で、先日作成してあったイメージファイルを、ディスクユーティリティを使って「CD作成」。そしてThe Sims Carbonを起動してみたところ、あっさり成功しました! 最初の言語の選択と解像度の選択のみ英語表示でしたが、その後はクラシックで起動した時と同じように、普通に日本語でした。

ちょっと迷ったのは、The Sims Carbonが、クラシックアプリのフォルダ内にできてしまうこと。私はOS9とOSXは別のドライブにしているのですが、てっきりOSXのアプリケーションフォルダ内に、新しいフォルダができていると思い込み、あちこち探してしまいました。これは、OS9の方からフォルダごとOSX側にコピーし、クラシックアプリのThe Simsのみ捨てることで解決。きちんと動いております。

先ほど30分ほどやってみましたが、試しに「自分が何がやりたいのかわからない独身男」を選んだところ、仕事探しは嫌がるわ、食べたもののゴミは床に捨てるわ、風呂ばっかり入っているわで、けっこう前途多難の予感です。

何はともあれ、ゆみさんに感謝です! ありがとうございました。
そして、ここにたどりついた皆さんの、少しでもお役にたてますように…(^_^)。

投稿者: (2004/01/09 17:14:08)

いつもありがとうございます
インストール成功おめでとうございます。
うわー、独身男(笑)の生活楽しそうだなあ。
はまりますよね!

(やっぱ頑張ってMacに入れようかしらん...)
ぼちぼちいまだに検索でくるひとは途切れないですよ。
今後の更新でもココに案内書いておきますわー。

投稿者: ほしの (2004/01/09 17:25:17)

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。