« アップルストアの人のアイコン作りました(基調講演する人もコレだったっけ?) | トップページ | OneNoteはデジタル雑記帳として重宝! »

2004.01.07

Mac版OneNote欲しいよ....

昨晩のMacworld基調講演は。
えーっと、最初はストリーミング調子よくつながって会場の熱気も伝わってたんですが
(よくわかんないけど、G5が恐ろしい勢いで棚にびっしり積まれてるドキュメント映像くらいのところまで)
だんだん音が聴こえなくなってきて、やがてぷっつりと息絶えるように見えなくなってしまいました。
「Not Enough Bandwidth」とか表示されてるし...
なんだよー(泣)なんて脆弱なブロードバンド環境なんだ。

あ、でもカワイイね、新しいiPod。
世界中のアイコン職人の皆さんはニヤリとしたに違いないラインナップですな。
決して目新しい配色ではないけれど、かつてのカラフルなスケルトン色のように、メタル系パステルカラーを流行らそうとしているのだろうかとちょっと気になる。

私としては、せっかくけっこう高価な専用シリコンジャケットまでかぶせて10GBを可愛がっているので、物欲までは引き出されてまっせん。
見てみたい気は満々です。
外人の方々が持ってる写真はマッチ箱くらいにしか見えないのですけど?

Mac版のOfficeについては、Wordの変わり方が気になります。
正直、Windows版のOffice OneNoteにすっかり惚れ込んでいる私にとって
(このソフトについては近日中にリポートしたいと思います。)
Mac版OneNoteが出るかどうかは、かなり期待していたのです。おいらだけか?

講演の映像でざっと見た感じだと、Macの「ノートパッド」を意識した説明や、いくつかタブのついたページ画面、音声が貼り付けられる点等々、WordにOneNoteをそこそこ融合させた機能を盛り込んである模様。
だとしたらコレ楽しみだなー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今週から黙々とお仕事とか各種業務始めてます。
「正月気分抜けネー」という感じもなく、さっくりと今週は始まりました(゚∀゚)

現在使用中のマイクロソフトの赤いワイヤレスマウスですが。

ホイールがにょろーりと無段階で動くのは利点も多いんですけれど、Photoshopではけっこう困るなあ。
以前の、カチカチと引っかかりながら動くホイールなら、これがある程度ストッパーになって誤動作しないのですけれど。
この無線マウスだと、作業中ふとしたことで触れてしまうと素直にそのぶん微妙に回る!
というわけで、デフォルトでホイール回転に割り当てられている「画像の拡大・縮小表示」に反応してしまうのです。
なんか画像にジャギーかかってる?と思うと96%、とかのビッミョーな縮小率になってるとか(笑)。
あと、レイヤーパレット上でホイールが動いてしまうと、描画モードがくるくる変わっていくのも勘弁していただきたい。
色がいきなり毒々しくなったり急に消えたりするので心臓に悪い...

もちろん、慣れることで解決する問題も多いのでマウスを換えたいほどの気にはなってませんよ。
やっぱり線がないのは快適です。
ホイールだけでなく、クリック時の不思議な「モチモチ感」は、Illustratorでペンツールを使うときなんかにも、まだまだちょっと違和感があって修行が必要っぽい、かも。

|

« アップルストアの人のアイコン作りました(基調講演する人もコレだったっけ?) | トップページ | OneNoteはデジタル雑記帳として重宝! »

コメント

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Mac版OneNote欲しいよ....:

« アップルストアの人のアイコン作りました(基調講演する人もコレだったっけ?) | トップページ | OneNoteはデジタル雑記帳として重宝! »