« 桜のアイコン作りました。 | トップページ | 申告の春。(使用容量とか税金とか) »

2004.03.01

3月雑感(DVDとか鍋とか)。

べりべりべりべり。(カレンダーを3月にする音。)
花粉が少ないと思ったら、雪降ってるし!
今年は、(例年これくらいからはじまる年度末向けのどたばたもなさそうなのですが)
年初から淡々と切れ目なく用事が多いので、まだ正月から2ヶ月なのかー(゚∀゚)という感じがしますよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Xファイルセブン。今月の買い物予定。
XファイルDVDボックス7thシーズンを買う!
毎度高いけど、もうこうなったら9thまで集める!乗りかかった船!

忙しいときは字幕を追ってくれるだけの眼球数が足りないので、日本語吹き替えでずーっと流しっぱなしです。
そんなわけなので、まったく英語の勉強になってませんがな。
(最初はそのつもりで買い始めたのに。英語字幕で観れるから、とか。)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

スゴイカウンター、一時期9千になったり12万になったりリロードするたびに数字がめちゃめちゃである意味面白かったのですが
(デフォルトの設定数値自体が数万を越えるとんでもない数に設定されるというへんなエラーだった。)
先日修正したらやっと正常運行を始めました。
まったく無料とはいえハラハラするよー。
アイコンのページの下のほうにつけたやつが400万とかになってるけど(笑)ま、見る人もいなさそうだからそのうち直そう…….

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日購入のルクルーゼ鍋は、ちゃんと使ってます。快調です。
とりあえず最初は、市販の専用本(記事参照)に書いてあるとおりの肉じゃがを作りました。
サイズ的には、2人が二晩がかりでたっぷりと煮物類を消費するのに十分です。
(つまり、4人前1回分。もっと多くても大丈夫な感じはあるけど。)

ここ2年くらいの今までは、こういうもののほとんどの工程を圧力鍋で作成していたのですが、確かに味が違うような気がします。
煮込みながら丹念にアクをとるとか、ちょっと蓋をはずして水分を飛ばす、というようなことが圧力鍋では絶対出来ないわけなので、そのあたりに手をかけた分がまず、美味しいのは確か。

圧力鍋で肉多めの煮込みのときはどうしても、よけいな風味も封じ込められてしまう感じで、香りがいまひとつなことが何度かありまして。
角煮なんかは、一度水洗いしたりするのであまり気にならないんですが。
(もちろん、やわらかくなるまでの時間のかかり具合は全然違うので、これからも「すごく急いでいるとき(および角煮の下茹でとか)」は圧力鍋は使いまくると思いますけれど….ゴハンが5分くらいで炊けてしまうので手放せない。
そのうちルクルーゼ鍋でもゴハン炊いてみたいとは思ってるけれど、1合炊きとかにはちと大きいサイズなのね......。)
あ、あと、圧力鍋と違うのは。
久々、たまねぎが溶けてない状態の煮物を食べましたー。
大量に投入しているのに、蓋をあけるといつも消えて無くなっている.....

フタだけでもすさまじく重いので、これがほどよくプチ圧力鍋な機能も果たしているのだとは思われますけれど、野菜なんかを煮込み工程でつまみ食いすると、例えばにんじんなんかがとても甘くてホクっと美味しいのには満足です。
材料の味も存在感もしっかりに出来上がるのがよいことですね。

昨晩は、手羽中と大根とゆでたまごの煮込みを作りました。
味付けはオーソドックスに、酒と醤油とみりんと砂糖。(つまり、めんつゆか?)
これに、しょうがの薄切りを少々。
大根は最初から、乱切りを鍋内で肉と一緒に少々炒めてから煮汁投入で煮込むのが正統な作り方ですが、柔らかくなるまで時間がかかるのがイヤな場合、電子レンジでそこそこなレベルに茹であげてしまうのもおすすめです。よくやってます。
この、手羽中が豚のばら肉の塊であったり、ぶつぎりスペアリブなんかでも非常にウマいと思います。
というか、角煮を下茹で洗浄後に煮込むのも同じ味付けと投入メンバーでOKかと。
とにかくタマゴはかかせないよー。

煮込みは寝かせが命なところもありますので、1時間以上は(火もつけず)放置しておきたいものです。タマゴ入りの場合は、それで中まで茶色くなってくれます。
(二日目の今日の味のほうが楽しみなんだなあ。)

|

« 桜のアイコン作りました。 | トップページ | 申告の春。(使用容量とか税金とか) »

コメント

こんにちは、hiroです。

スゴイカウンター、大変な事になってるのですね。
アイコンのページとか、私は素直に「すげ〜!」とか思ってましたよ。(笑)

投稿: hiro | 2004.03.01 16:35

.....やはり、400万放置はずうずうしいにもホドがあると思ったので謙虚に10万に下げてきました。
ははは。

投稿: ほしの | 2004.03.01 16:44

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月雑感(DVDとか鍋とか)。:

« 桜のアイコン作りました。 | トップページ | 申告の春。(使用容量とか税金とか) »