« 「イノセンス」を観てきました。 | トップページ | ココログプロ版にするしか! »

2004.03.15

週明けのこまごま。(花粉とか映画とかCGとか)

今年の花粉は少ないですねー(゚∀゚)
ということはたっぷりと実感できている最近なのですが、それでもたまに目薬や飲み薬をドーピングしないとだめです。
風が強めの良く晴れた日はやはりつらい。

しかしこの、「たまに」程度というのが実は体に一番つらくってね......。
例年のように毎日同じ時間に薬を飲んでいると数日で体が慣れてきて、眠気や倦怠感に打ち勝てるようになるのですが。
飲んだり飲まなかったりの不定期リズムだと、いつまでたっても薬にやられちゃう感じ(泣)。
今日も地獄のように眠いのですがガンバって人間的活動を続行中。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ぐるぐるをまわせ!昨晩借りてきたDVDである、「ザ・コア」という映画を面白く観ました。

アルマゲドンとかディープインパクトとかインディペンデンス・デイ等に通じる、「身を挺して地球破滅を防御」系は私、かなり好きかも知れません。
(好きとか言っちゃってるのもたぶんそういうことへの現実感がないからなのだろうと思う。
こういうのがリアルすぎて見てられない時代が来るのはイヤだよ...)

これは、地球になにかが激突するわけじゃなく、地球内部のぐるぐる(適当)が停止したせいで地上が大変なことになりつつあり、それをなんとかするために特殊なマシンで地面に深ぁぁく潜っていく話。

あんまり知ってる人が出演してなかったのでこれって低予算B級モノだったっけ?と思いつつ見始めたのですが、わりとバリバリに特殊効果CG使いまくってて見ごたえありました。
(Amazonで調べて初めて知ったのだけれど、売り物DVDはメイキングを混ぜた豪華二枚組みだったりする。)
ストーリーもこの系統の映画として王道です。
ほぼ予想通りのメンバーが順番に減っていくのが悲しいです。
こんなところで外に出るな!
とか
おまえはもう溶けている!
等々の突っ込みどころも(後から気付くと)満載ですが、かなり「入り込める」映画かと。
さてこれから監督解説付きでもう一回鑑賞してみます。
突っ込みどころの言い訳があるかもしれませんっ。

個人的にはわりとおすすめな映画なので、観るものに困ったときは(笑)ぜひ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

もちろん並行して「イノセンス」観て以来、攻殻機動隊も黙々と鑑賞を続けています。

既に、食玩をどこかで買えないだろうかとかぼんやり考えています。
タチコマをディスプレイの上に2.3個並べたらとてもカワイイんじゃないかとか。

STAND ALONE COMPLEXのオープニングは、ああーこれはもしかして由水氏のCGじゃないだろうかとドキドキしたら、字幕?に本当にそう書いてありました。
ということはLightWave3D製ですね。
わああ。すごいなあ。
(とか今頃言ってますが去年あたりCG雑誌でメイキングを読んだかもしれない。)
私なんて、最近は(アイコンの)クマに毛を生やすくらいの用途にしか触ってないよ。修行しなくちゃだ。


CG絡みで気になる話題と言えば、吉井 宏氏のウェブログ経由で知ったのですが、一時期消滅していたZBrush公式サイトが氏の尽力によって華麗に立ち上がってました。
このソフトもすごく気になってます。
ロードオブザリングの怪物系はこれで作ったという話を最近小耳に挟んでるし。

私が最初に試用してみたのは2.3年前だった(そして忘却のかなたへ。ソフトはにょきにょきと進化。)記憶があるのですがとにかくものすごく変わったソフトです。
詳しくはぜひサイトのほうを見てください。
シーグラフではいつもデモンストレーションやってて面白いんです。
大道芸のように立体を作ってくれるのがなんとも。
順次チュートリアルも日本語化されていくそうなので、レジストして本腰を入れてみようかなあとかなり決意している次第。

|

« 「イノセンス」を観てきました。 | トップページ | ココログプロ版にするしか! »

コメント

実は、私も以前は3DCGをやってまして、3D Studio MAX(R3 古い)とかLightWaveとかを使ってました。
最近は、そっちの世界からは遠ざかっていますが。

ZBrushも、当時遊んでみました。
他の3Dソフトとは、考え方がちがうな、絵描きの人に良いなと思いました。

Ver2は、すごそうですね。

投稿: こばやし | 2004.03.16 21:46

すごすぎてまた身につかないような気が...(トホホ

3Dをかじった経験は、2D絵を描くときにも結構役に立っているのですけれど、いいかげん「かじる」から脱出したいですなにかひとつくらいは...。
LightWaveはいちばん長く「かじって」いるのでなんとか諦めたくないのですが!
どうなることやらー。

投稿: ほしの | 2004.03.16 23:18

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 週明けのこまごま。(花粉とか映画とかCGとか):

» ザ・コア [日々のメモをつらつらと]
★★★★☆ザ・コア/THE CORE 地球滅亡系の映画が好きです。 アルマゲドン... [続きを読む]

受信: 2004.08.17 21:24

» DVDにて ザ・コア(原題:The Core) [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
ハリウッドお得意のSFアドベンチャー「ザ・コア」を観ました。 観た感想としては「ディープ・インパクト」や「アルマゲドン」に似ているな、と思いました。 地球滅亡... [続きを読む]

受信: 2004.08.21 00:32

« 「イノセンス」を観てきました。 | トップページ | ココログプロ版にするしか! »