« 3月雑感(DVDとか鍋とか)。 | トップページ | 好きなものを絵にするヨロコビ。 »

2004.03.03

申告の春。(使用容量とか税金とか)

1ヶ月目(1/2)
1.072 メガバイト (3.57%) 記事数: 27

2ヶ月目(2/2)
2.184 メガバイト (7.28%) 記事数:50

3ヶ月目(3/2)
3.2 メガバイト (10.67%) 記事数: 73
--------------------------------------

......まるで仔犬の成長日記のようだ。(あ、集計間に合わなかったら放置していいですよ。)
ココログの容量は1ヵ月ごとについ記録してしまうよ。
記事数・容量ともに大体同じくらいの比率(サボり具合とも言う)で育っているような気がします。
まあ100パーセントに達するまでにはなんらかの容量拡張オプション(たぶん有料)が出ていることでしょう。
自分がそれに乗るかは別として。乗るだろうな(笑)

休眠状態継続していて言うのもなんだけど、JUGEM、テンプレコンテストやるらしい。
ぜひとも見物したいものだ!
最近出た、いちばんシンプルなテンプレート、「PLAIN」とか好きなんだけど。
目新しくない分、アドレス見なきゃJUGEMとわからないところが特に。
もちろんいじりがいもありそうっ。.....そのうちなんとか...するぞう…..。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

確定申告については、かなり以前に入門本みたいなのを買って知恵を仕入れていたのだけれど。
切り取って書き込んで提出できる申告用紙がそのまま付録についた本を張り切って買ったけど、ぜんぜん必要なかった。
だって、国税庁のサイトで、全自動で書類をPDFで出力してくれるシステム、あれはスゴイよ!

もちろん、入力する数値その他は、書類をかきあつめたりしてこっちで打ち込むところも多いんだけど、なんだかよくわからない計算関係は全部やってくれてるし、データの保存もその都度できるので、時間をおいてからの修正とかも、データを読み込んで再びスタートすればよいので簡単。
まあ、長時間コミいったことを入力するほどに稼いでないのでアレですが。

今まで申告相談会に出席してやってもらっていたけれど、何しろ混雑するので。
(都会の税務署と違って、このへんの地域は朝早くから元気よく農家の人が集結する!)

というわけで、合っているのかどうかわかりませんけど(笑)、このシステムに感動しつつこのまま封筒に入れて送ってみます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

BlogPeopleのリスト、貼りなおしたほうがいいそうですよ。

[日々のこまごまウェブログ] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« 3月雑感(DVDとか鍋とか)。 |  -  | 好きなものを絵にするヨロコビ。 »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 申告の春。(使用容量とか税金とか):

» ココログ3ヶ月目:まとめ [SO505i Stand-by Disp から]
そんなわけで、頂いたTB&コメントを元に3ヶ月間の推移をグラフ化してみました。 だんだん、この容量アンケートが 続きを読む

受信 2004/03/03 23:04:28

コメント

こんにちは。(^-^)
今年はわたしも国税庁サイトで確定申告書類を作成しましたよ。
あれ便利ですね~。(PDF保存できたらなー)

税務署が遠いので郵送しましたが、控えに受領印もらって返送されてきたし、
還付金のお知らせも先日届きました。(あってたのね^-^;)
便利な世の中になったものです。

投稿者: ぴっくあっぷ。 (2004/03/03 17:04:01)

えっ。
保存できますよ!
ブラウザ上でPDF開きましたよね。
フロッピーの絵がついたマーク(「コピーを保存する」)ありませんでしたか?
私、Readerじゃなくて、Acrobat入れてるので、保存は環境によりけりなのかなあ?

投稿者: ほしの (2004/03/03 17:09:21)

> ほしのさん
容量アンケートの参加、ありがとうございます m(_ _)m
来月もやる方向でがんばりますわw

あと、Acrobat ReaderでもPDF保存できたと思います。フロッピーの絵、私のPCでも表示されてますし。

投稿者: ss (2004/03/04 1:12:19)

容量状況、丁寧にわかりやすくまとめてくださって、感激しました。
こういうことを皆で一喜一憂するのも(笑)ココログならではですね。
容量節約のために、無理して何かする予定はないので、今後も淡々と育てていければと改めて思いました。
アリガトウございますー♪

確定申告、ハイテク技術で作り上げたはいいものの、入力が合ってるんだかどうだかしばらくはびくびくもんです。(小心者

投稿者: ほしの (2004/03/04 1:22:26)