« 特大ゴミ箱をデスクトップに。 | トップページ | こまごまネタ(奥様におすすめ品とか、アイコンとか。) »

2004.03.26

Windowsで巨大ゴミ箱。

昨日コメントにて教えていただいた、Windows版のiCanをゴキゲンに愛用中です。
(常時使用したい場合は、スタートアップにショートカットを入れましょう、自分で。)

今回に限らずですが、ブログは想像以上に大勢のいろんな人が見てるのだなあと感じることが多々あるようになりました。
知りたいと思っていた件にスっと答えてくれる人が存在するというのはすごいことだ。
(もちろんそれに甘えた「教えてちゃん」なブログになる気はないけれど)有難いことだと思いました。
巡回中に誰かのそんな記事があったら、私の知識で役に立つことがあればこれからは臆せずコメントしてみよう。
かなり嬉しいことが学習できたので。

Dockと全く同じような機能と見かけをもつソフトがあったりして、WindowsXPでも工夫を凝らせばMacOSXとほとんど見分けがつかないデスクトップが作れるし、それを楽しんでいる人たちがけっこういるらしいです。

私自身はまあ、それぞれのマシンを持ってるからあえてWinのMac化をやったりはしないけれど。
と思っていたけれど!前述ゴミ箱巨大化ソフトを入れてみたところ、Windowsで128pixサイズのアイコンを使うヨロコビに目覚めてしまいそうです.....。

※ちなみに、このソフトを使って、XP標準規格(48×48pix)より大きいサイズにゴミ箱を作りたい場合は、アイコン内部に、大きいサイズ用の要素が入っているものに限ります。

通常の、XP用として配布されているものは、48pixサイズが限界であるように作ってあるので、無理にでっかいアイコンにすると、びよーんと画像が引き伸ばされて汚い絵になるだけです。

最初から大きいサイズ用に作ってあるアイコンも出回ってますが(海外のサイトだとThe Iconfactoryとかがみんな綺麗で便利。)、このサイズまでしっかりフォーマットを入れてしまうと一個100kb前後という重量になるので配布する側としてはちょっとねえという感じなのです。
好きなアイコンをどでかく使いたい場合は、OSX用に配布されているものをXP用に変換するのがいちばん無難です。
そういうことのHowToについては、IconRepublicさんが伝説的に有名です。


アイコン制作時、絵作りまでは全部Windows上でやっているのですけれど。
とりあえず128まで入れて書き出したものを一時的にゴミ箱化して、Mac最大時の状況を確かめるのにも使ってしまうかもしれない、このソフト。

[ICON製作] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« 特大ゴミ箱をデスクトップに。 |  -  | こまごまネタ(奥様におすすめ品とか、アイコンとか。) »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/355260

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsで巨大ゴミ箱。:

コメント

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。