« だらだら暑い日(日曜編) | トップページ | 結局....。 »

2004.06.01

6月のカレンダーできました。

もう今現在で6月に入って2時間ほど経ってしまったけれど、なんとかHPに画像(デスクトップ用)とPDF(印刷用)の6月カレンダーをアップできました。
よろしかったら使ってくださいね…

Acrobatの6はわりと前に(CSじゃなく、単体で出たときから)入れていたけれど、今日はじめてファイルメニューの「ファイルサイズを縮小」というコマンドを使ってみました。

IllustratorからPDF書き出しをした時点で600KB近くあった容量が
(もちろんこんな重いのは使えないのでいつもはここからIllustratorのなかで設定を試行錯誤して圧縮するんだけど)

びびびっくり。
たった3秒くらいのステップで90KB切りました。
フォントは埋め込んであるままなので、画像データを相当に軽量化していると思うのだけれど、印刷してみるとそれほど汚くないし。
ヘルプ見た感じだと、埋めてある無駄なデータもさっくりとダイエットしてくれているっぽい。

もうこれからは、Illustratorでは何もいじらず「素」で書き出して、最適化設定は(自動でやるにしろ手動で細かくやるにしろ)、Acrobat側でやったほうがはるかに効率的なんじゃないかな。
うちのHPの検索ワードをみていると、PDFの軽量化については、いつも相当数の誰かが困っていろいろネット上を彷徨っているのがわかる。
しっかし知らなかった、6でこんなに便利な機能が出来たとは。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
旅前なのでミクシィの日記設定はこっちに統合しときます。
コメントとかはいつもどおりお気軽に。

[更新情報] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« だらだら暑い日(日曜編) |  -  | 結局....。 »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/689446

この記事へのトラックバック一覧です: 6月のカレンダーできました。:

コメント

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。