« 一瞬、ムツゴロウさん状態。 | トップページ | 秋の物欲はじまる。(本とか台とか。) »

2004.09.18

オススメかもしれない Winアイコンの管理閲覧ソフト。

IconSearcherIcon Searcherというソフトを使ってみました。(30日間試用可。29.95ドル。)
インストールして初めて気がついたけれど、もしかしたらかなり昔に一度試用したことあったような...?
なんだか使い方がよくわかんなくて挫折した記憶があるんですが、当時と較べれば今はずいぶんヘルプが充実していて良いです。

更新履歴を見るにこのところ、各国語に続々と対応してきているようなので、日本語ランゲージパックも出るかもしれないです。
でもシンプルな操作画面だし、翻訳に悩むような操作は皆無かと。

サイトを読んでみるとずいぶん多機能なんだけど一応、私が実際に便利だと思ったことは
・指定した場所からのアイコン要素(DLL, EXE, ICO, ICL, OCX ,SCR, CPL ,BPL,VBX, DRVなど私も聞いたことがないようなのも多数な、とにかくアイコンがくっついているファイル形式 )を抽出して一覧にしてくれる。
・1つのアイコンについて、含有する各リソースがずらりと眺められる。
・それらを(リソース個別からも)画像やアイコンに別途で書き出したりできる。
・大量のアイコンのコレクションをデータベース的な形式で保存・管理できるので、さくさくと呼び出せる。とにかく、全体的に動作が軽め。
・操作画面の見かけを何種類ものテーマに切り替えておシャレに変えられる。

こんな感じ。コレクターにはおすすめかもです。MacでいうPixadexみたいな感じで、コレクション管理用に便利に使えると思います。

ちょっと残念というか、些細ながらも、もう一声な点があるとすれば、一覧ウインドウ内は8bitベースなので、リソース一覧に目を移さないと32bitの見かけが確認できないことですね。
非XPユーザや8bitのドットアイコンしか集めてない人寄りな仕様だと思うので、せめて32bitモード閲覧で切り替えがきいてくれたらなあと。

最初に呼び出した一覧のときの、サイズモードが16と32pixサイズの2種にしか切り替えられないのも同様。
32bitアイコンのユーザーを意識するならせめて48pixサイズは作るべきでしょう。
(できればマニアックな人のためにも128までのDockサイズまで。)

とここに日本語で書いても作者さんには伝わらないと思うので(笑)、もう少し隅々まで使い込んて、レジストしようかなという気がもー少し上昇してきたら、要望として出しておきたいと思います。

アイコンの生成に関してはIconWorkshopというかなり強力かつ優秀なソフトに満足しているのですが、閲覧中心の機能に絞られた、よいソフトが見つかっていないため、いまひとつWindowsアイコンは収集欲が湧かなかったりしてました。
このセットはMac版で持ってるからいいや、という感じで。
あと、私はWindowsではデスクトップで自作のアイコンしか使わない自己チューなのだ。

だから、こんなに簡単かつきっちりと、集めたアイコンを眺めたり中身を調べられたりできる道具があるならば、ちょっとWindowsアイコンもちゃんと集めようかなあという気になってきました。

・・・という感じで唐突にこのソフトをDLしてみる気になったのは、リンクしていいですかという申し出があったから。
操作メニューの中の「Download more icons」というところを押すとサイトのリンクページに飛ぶようになっていて、そこにのっけてくれたのです。
偉そうに断るにはまっつぁお(しご)になりそうな凄いサイトが並んでいるしなあ。

30ドルかー。ううーんどうしよう。

|

« 一瞬、ムツゴロウさん状態。 | トップページ | 秋の物欲はじまる。(本とか台とか。) »

コメント

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オススメかもしれない Winアイコンの管理閲覧ソフト。:

« 一瞬、ムツゴロウさん状態。 | トップページ | 秋の物欲はじまる。(本とか台とか。) »