« 高級カメラがきたー! | トップページ | Say Hello!! な11月。 »

2004.10.31

映画中心にこまごま。(スターウォーズとか)

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX土曜日の夜9時からやってた「スターウォーズ特別篇:デジタルリマスター版」みましたか。
ウチは今話題のスター・ウォーズ トリロジー DVD-BOXを買ったばっかりなんで「三部作流しっぱなし大会」を先日やったんですけどね!
でもやっぱりこの晩の番組も熱心に鑑賞してしまいました。
近年になってから、音も色彩も美しく鮮やかに調整されてCGも場面も付け足されて、とても30年近く経っている映画とは思えないですよ。

(検索してて知ったスター・ウォーズの鉄人!というサイトは、ストーリーだけでなく、こっまかいキャラクターのひとりひとりについてまで拾われてて、かなり凄いと思いました。
オリジナルとリマスター版との違いも非常に明快に解説されているのでDVD購入の際のチェック項目として一読しておいたほうがいいかも。
結局最近公開の3部作が、この30年前につくられたトリロジーより「以前」である設定なので、過去の出来事とのつじつまあわせとしてちょっと直してみました、的な修正が結構あるかもです。
スターウォーズは、宇宙人キャラクターが皆、例え悪役でもなんとなく可愛らしいデザインなのがいいよね。
(私はR2-D2が一番好きなのだー!ピコポコ。)

数年前、エピソード1(ファントム・メナス)のプレミアム試写会に運よく当選して東京国際フォーラムまでウホウホと観に行ったんですけれど、「チケット売ってください」のプラカード掲げた人ごみに囲まれちゃったし、芸能人はいっぱい来てるし、コスプレしたお客でロビーは盛り上がってたしで、ものすごかったんです。
巨大なホールで上映開始直後、しつこく前列に座ってた芸能人(たしか石田純一)にライトをあててた取材屋さんたちに一斉に客から怒号が飛び、例のテーマ曲がパンパカパンと鳴り響いてルーカスフィルムの緑のロゴがきらりと出てくると、大拍手と口笛!
スターウォーズって凄いんだわあ!と強烈に刷り込まれた出来事でした。
(それまでは単に「けっこう有名なSF映画」程度の位置づけだったかも。)

というわけで、(まだまだこれからオーディオコメンタリーとかでみとかないとね)楽しみに鑑賞し続けます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
DVDといえば、先日購入したXファイル終章ボックスの特典として入ってた「ミレニアム」の第一話、すごーく良かった。しみじみしたよ。
最初のエピソードだというのに凄惨で暗くて救いがなくて、ものすごく渋い空気が漂ってました。
娘役のジョーダンが実に可愛いし!
あの女の子、今はずいぶん成長したんだろーな。
ということで、12月はやっぱり買わないと
特典なんかが今から楽しみだわー。

そうそう、このXファイルの終章ボックス、ブックレットのエピソード解説の誤植は、連絡すれば交換してくれるみたいですよ。
FOXのテクニカルサポートあたりから連絡すればいいんじゃないかな。
私はまあ、これはこれでいいや。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
FC2ブログが、画像1G・テキスト無限大OKだときいて、うわあホントに無料なのかね?とドキドキしながらID確保。
さてどうやって使おう...?
(といいつつも、もってるJUGEMは無制限だった。これまたもってるだけなんだが。)
こうしてどんどん無料のすごいのが出てくると、急にココログのプロが150MBしかないことに気づいてしまう(゚ε゚)んだけど、いずれ世の中の流れで容量が追加されそうな予感。
ドットMacが100から250になったようにね。
...でもって、そのときもきっと、自分が余裕で使い切れてないであろうことも予測できてますが。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「通販生活」でいちばん売れているという「メディカル枕」。
実家が買ったばかりだというので一晩貸してもらったのだけれど、私には惜しいところでダメでした。
(危ない危ない。枕ジプシーなので遠からず買ってしまうかもしれないところだった。)
低めが好きな人には、ぜひとも「一度試してみないと微妙かも」な標高なのです。
男の人にはいいかもしれないなー。
あと、しっかりはしてるんですが、ちょっとフカフカしすぎかも。
あくまでも、私にとっては、ですが。

それに(どんどん言う。)かなり大きいのにはびっくりですよ。
市販のかわいい枕カバーなんかは無理そうなほどに、ふとん一杯の横幅なので、これは合わない場合は逃げ場がないので少しつらい。
合う人にはきっと幸せな大きさかも。

パソコン売り場で買った低反発枕(の低い山のほうに頭を乗せる。)が意外にもいまだに好相性なのは助かってますよ。
ああ、でも夢はあいかわらず鮮明すぎるのでこれはなんとかしたい...。眠りは浅いんだろうなあ(´Д`)
昨晩なんて「宝石屋で部下に説教」の夢ですよ。勘弁してよー。何年前だよ。

[映画・テレビ] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« 高級カメラがきたー! |  -  | Say Hello!! な11月。 »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/1816016

この記事へのトラックバック一覧です: 映画中心にこまごま。(スターウォーズとか):

コメント

むふ♪( FC2 ブログの ID を一応押さえてしまいました。Jugem も押さえてるのあるし・・・・にゃはは)

投稿者: ツブ (2004/10/31 12:09:59)

あ、うっかり忘れてました。

枕といえば、今猛烈に抱き枕と授乳用の枕を探しております。特に後者は絶対買う予定。
(おまけに後者は機能や価格にあまり差がみられなくて、カバーデザインだけで迷ってたり(笑))

低反発枕・・・・私も愛用してますが、ほんとにもう少し熱の発散がよければ良いなぁーと思うです。

投稿者: ツブ (2004/10/31 12:12:31)

Jugemみたいに重くなったり不通になったりするんならイヤなんだけど。
なんとなく大丈夫な予感...。ちょっと動向を見守ります。
テンプレとかも増えて欲しいし。
写真系ブログに最適?

低反発、熱こもりますね。
だからうなされるんですわ。
ねごこちは良いだけに、困った。

投稿者: ほしの (2004/10/31 17:56:56)

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。