« ピクミンはじめました。 | トップページ | 名刺管理してみました。 »

2004.11.15

スノードームのアイコンセット新作。

すのーどーむ寒い日でしたね。
と、いうことで冬季公開でおなじみのスノードーム(スノーグローブ)アイコン、今回はたくさん作りました。
ダウンロードはHPからどうぞ。
Mac OSXとWin XPでお使いいただけます。

今年版の改良点は、このキャプチャ画像でもおわかりの通りガラスのドーム部分を透過して作ったことでっす。
(ピクチャーは、OSXに入ってる雪原の写真が、ぐぅ。)
今までは3Dソフトで作ったそのままの丸ドームを使っていたので透過処理などは考えつきもしなかったのですが、せっかく32bitアイコンというからにはスケスケしてたほうが楽しいはず!
と、頑張ってみました。
レイヤー的に抜いただけですが、カラっぽのドームのアイコンも入れておきました。
中身のある・なしでゴミ箱用にセットしていただくとカワイイかもしれません。

教会のドームには森の風景を、その他のドームにはツヤツヤの金属球っぽい感じが映りこむように反射画像を仕込んでみたのは秘密だ。っていうかあんまりわかんないし(泣
それにしても、PhotoshopCSの、レイヤーセットが階層化できるようになったのはとっても便利ですね。
こういう、共通パーツをもつ画像をたくさん作る場合、かなり細かい部分の構成レイヤーまできちんと迷子にならずに多段階整理しておけるし、1つのファイルのなかでまるで箪笥を開け閉めするように表示の切り替えがきくので。
(収納魂が刺激される新機能かと!)

今日は絵ブログのほうに教会ドームの元画像を置いときました。
今回のために新しく作ったのは教会ぐらいで、あとの中身アイテムは、微妙にいまままで何度も登場しているパーツなんですね。
ペンギンなんて、現在単品で公開中だし。
このセット、ガラス球作るのだけで力尽きた感じが。Photoshop開けてはずうっといじってたもんなあ。
でも、どんなにやっても、絶対デスクトップで再現できないのは、球をとおして後ろを見たときの「歪み」ですね。屈折というのかな。
実際に手もちのスノードームをすかしてみると、歪むというより、うしろの風景が逆さになるんだな。
これが再現できない限りはやっぱりうそくさいですかね。
薄い皮膜の石鹸泡のような、そういう軽い感じに見えてしまう。残念!
OS15、くらいでそういうアイコンが実現しないかな。

というわけで、季節柄、かわいい玩具や雑貨が世間に出回りはじめたので、いろいろまだまだ作らせて頂こうかと。
よろしくどうぞ。

[ICON製作, 更新情報] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« ピクミンはじめました。 |  -  | 名刺管理してみました。 »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/1970524

この記事へのトラックバック一覧です: スノードームのアイコンセット新作。:

コメント

ぬぁ〜。スノードームかわいすぎるっ!
この中にオマケを入れて…
グフフ。(*´∀`*)

投稿者: サワダケイ (2004/11/15 20:34:41)

オマケ箱というよりオマケ玉~♪

投稿者: ほしの (2004/11/15 21:11:30)

待ってましたっ!!やんや♪やんやっ♪(≧∇≦)/
早速DLさせて頂きました〜っ。
デスクトップはクリスマスムード満点ですわっ♪
教会すっごく綺麗ですねぇ〜♪(´-`*)うっとり♪
絵ブログの方で見て、こんなピクチャも欲しいくらいだっ!!
とか思ってしまった程ですよぉ〜。

投稿者: はな (2004/11/15 21:12:40)

やんやしてもらって?ありがとうですー。
12月に入ったら壁紙素材も作ろうかなあ。
クリスマスまで長いようであっというまなんだよきっと。
まだまだ楽しみにしててね。

投稿者: ほしの (2004/11/15 21:29:46)

スノードームな季節ですね〜。
早速、ダウンロードしてクリスマスな気分を味わいたいと思います!

アイコンの歪み機能、、あれば面白いかも。
実装されたらムチャクムチャマシンパワー使いそうだけど(笑

フォトショCSってレイヤーセットが階層化ができるんですね〜!
いまだ7.0なので体験できませんが・・・。
便利ですよね〜階層化・・・

投稿者: J2 (2004/11/16 11:58:29)

ご利用ありがとうございますー。
レイヤーセットは便利ですよねえ。
あれは感動する機能です。
でもまあ、階層はほどほどにしとかないと、整理してたらキリがないんですよ...。

投稿者: ほしの (2004/11/16 12:57:18)

こんばんわ。うさこですよ。
あたらしものずきのだうんろーどに、行ってみたら
きれいな、あいこんが、ありましたので、
もしやと、思ったら、やっぱり、ほしのさんだったんですよね。

ガラスの、とうめい感が、よく、出ていて
とっても、きれいな、できあがりですよね。

うさこも、ちゃあんと、いただいて、きましたので
ありがたく、使わせて、いただくんですよ。
ありがたく、使わせて、いただくんですよ。

それでは、またね。

投稿者: うさこ (2004/11/17 1:29:19)

こんばんわ。ホシノですよ。
うさこさん、いつもありがとうございます。
今回は、とうめい感がキモなんですよ。
ちいさな脳みそをもむもむとしぼりましたので、ほめていただくのはとっても嬉しいです。

冬物はまだまだもすこし作りますのでお楽しみにね。

投稿者: ほしの (2004/11/17 1:50:44)

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。