« 新作単品デスクトップアイコン。(バレンタイン向け) | トップページ | 葉山に行ってました。 »

2005.02.02

2月壁紙カレンダとか、CG周りのお買い物情報。

2月のカレンダ本日の配布は2月の壁紙用カレンダです。
(すごい。またその月に入ってから、ようやく制作。トホホ)
500pix四方の正方形サイズです。
HPのCalendarページからどうぞ。

この、きらきらのハートはBryceで作ったんですけど、もちろん昨日配布のアイコンにもコレを材料にして作ってます。
このサイズのほうがやっぱりかわいいなあ。
単なる色違いを量産するのは好きじゃないんだけど、丸ガラスかぶせてアイコン化しようかしらん。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Bryceから話を無理やりつなげますが、やはり景観作成ソフトのVueでVue 5 Infiniteという凄いのがリリースされたようです。
599ドルだから、日本の代理店から発売されるとしてもそれなりの値段だろうなあ。
おそらく英語版だろうし、使いこなせるかどうか少々不安なので。
近日発売と思われるVue 5 Espritのほうが私には合っているかもしれない。悩むね。
VUEは空気とか日光のピカッとした感じがわざとらしくなく綺麗なので、(初期設定の景観は実用的なものがほとんどだし、)この点ではBRYCEより好き。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
そうそう、ZBrush研究会の掲示板で、ようやく、日本語訳されたマニュアルが期間限定で(Pixologic直販購入者にも)販売されるとの情報を仕入れました。
オークでの購入者しか入手できないと一時は聞いていたのでかなりガックリしていたのですが、良かった~。
モノクロながら500ページ以上ある、かなりズッシリした冊子であるらしい。
で、部外者への通販価格は7000円ですよ。
(オークでの購入者は3000円。でも、本体価格がそもそも7万弱に設定されているので、それくらいの特典は許してあげてもいい...。)

CouponCodeが必要なのだけれど、CDケースに入ってる紙に印刷されてた、あの番号でいいんだろうか?
(その後のインストールですったもんだして、販売番号?とかの多様な番号をメールで送って1週間がかりで泣きついた思い出が走馬灯のように...。
Zbrushのキーホルダー、今のところもったいなくて使えない。
今年も行ったら頂けるかしらん。)

この機能さえ理解できれば、この先へすすむ突破口が開けそうだなあ、ということがあまりにも多すぎるので、なんとか頑張って学習したいんだよね~。
活用先だけはいろいろと計画しているし、周囲からも覚えてくれと言われているんだけど、やっぱりあの特殊なインターフェースと完全英語版がセットになった壁は果てしなく高い..。
というわけで到着を期待!

[CG・WEB製作, 更新情報] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« 新作単品デスクトップアイコン。(バレンタイン向け) |  -  | 葉山に行ってました。 »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/2776483

この記事へのトラックバック一覧です: 2月壁紙カレンダとか、CG周りのお買い物情報。:

コメント

うわぁ…Pixologicから直接買ったのですが、CouponCodeとやらが見当たらないのでダメなのかしら…だとしたらとても哀しい……。
自分も肝心な所からさっぱり前進出来ずです(笑)。

投稿者: m_i_ (2005/02/02 10:50:57)

オークでは特にサイトで告知したりせず、どうも口コミと問い合わせだけでひっそりと売るらしいです。(18日が販売締め切り)

たぶん、購入決定時のダウンロード予約番号みたいなもんなんじゃないかと思うんですけれど、インストールに当たってはPOPCodeとかいろいろ種類が存在してたので、私もCouponCodeのことは気がつくのに時間がかかりました。

早いうちにオークに問い合わせしてみてください!
いっしょにお勉強しましょう♪
私は出荷予定メールを先程もらいました。
店頭なら6000円らしいです。

投稿者: ほしの (2005/02/02 13:22:26)

Coupon Codeがどこにも見当たらないのでオークさんに問い合わせてみた所、「Coupon Codeがない場合は、Order number、または、Pop codeをお知らせ下さい。」とのことで、あれやこれやで明日には到着する事に。
は、速い……
というわけで、無事お勉強出来そうです。ありがとうございました。

投稿者: m_i_ (2005/02/03 16:33:15)

良かったですね!
ウチは今朝届きました~。ブ厚いです。
カバーかけて(笑)大事に読んでます。
お忙しそうですけれど、頑張ってくださいませ。

投稿者: ほしの (2005/02/03 16:42:29)

はじめまして
VUEで検索してたどり着きました。
一昨日、Vue 5 Espritを購入しました。
以前VistaProを買ってみたものの難しくてあまり使いこなせなかった私ですが、VUEは初心者にもわかりやすくすばらしいソフトだと思いました。アニメーションも凝ったもので無ければとても簡単にできますし。

しかし困った事がひとつあって、お店で売っている形状データ集ってShade用がほとんどですよね。Vue 5 Espritでインポートできるファイル形式の中にShadeという名前はでてないんですよね。
みなさんどうされているんでしょうか。やっぱり自分で全部つくるしかないのかなあ?

初心者なもので、アドバイスをいただけたらうれしいです。

投稿者: マリウス (2005/02/16 14:19:40)

はじめまして。
確かにvueの場合はshade形式そのままはダメなので、さらにそれを読めるファイル形式にshade上で変換するしかないですね。
(それは出来ますか?)

私は(shadeはもっていませんが)Vue等のソフトに形状をインポートするときは、dxf形式かobj形式に変換することが多いです。

わざわざ形状データ集を購入しなくても、主に海外ではありますが、フリーの形状データを配布しているサイトはたくさんありますよ。
探せばレベルも高いデータも多いです。
vueで読み込み可能なファイル形式+3Dあたりのキーワードで検索をかけてみて下さい。

お店で手に入りやすい形状データ集って「○○の森」等の名前がついたShade用のものだと思いますが。
オーク等の3D専用通販で探すと、dxfや3dsやlwo形式のデータ集もたくさん売ってます。

投稿者: ほしの (2005/02/16 14:38:47)

早速のお返事ありがとうございます。
shadeは一応持っていますので変換はできると思います。しかし、形状データも結構値段が高いですから、ためしに買ってみてやってみるというのは怖くてできませんでした。
単に形状が変換できるだけじゃなくて、テクスチャとか張った状態で元のデータのクオリティのまま取り込めないと意味無いですから。
それで、経験者のアドバイスがいただけたらと思った次第です。

探せば直接取り込めるデータがあると聞いてちょっと安心しました。もちろん探してはみたのですが、キーワードが良くわからなくて結局Shadeのばっかり見つかってしまっていました。なるほどファイル形式名で探せば良いのですね。

3D専用通販というのも初めて耳にしました。

大変参考になりました。ありがとうございました。

投稿者: マリウス (2005/02/16 16:52:54)

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。