文房具と旅をしよう。
これもまた、スコスでの買い物話になりますが。
レジの前に積んであった小さな赤い本、「文房具と旅をしよう」です。
(いい名前だなあ)
ココロにぐっとくる文房具を求めて、フィンランド・スウェーデン・イギリス・フランス・オランダ、と歩き回る旅日記。
ある意味、買い付け旅行記みたいなものなのかな?
郵便局の棚やスーパーの片隅で、日本で見たことのないデザインのもの(主にノートパッドや封筒やシールなどのペーパーグッズ)を見かけたときの、頭の中がわくわくしている感じがすごく伝わってきて。
もちろん「戦利品」の写真もたくさん載ってます。
ソニープラザに売ってるような、カラフルな表紙のぶあついフランス製メモ帳や、封筒がどっさり入っている紙箱や、見たことがないけれどとにかくかわいいキャラクターが印刷してあるシールなど、わけもなく買い込みたくなる衝動に覚えがある人には、きっと引き込まれる物欲ですから。
ほんとうにこの人は文具が好きなのだなあ。
スコスはこの人の「文具大好き」欲の結晶として作ったお城みたいなお店なんだなあ。(また行きたいなあ)と、しみじみ感じてしまう本です。
そうそう、旅に持っていくと生活上役に立つ雑貨の一覧などもあって、これも便利だと思いました。
それが何であろうと、自分のこだわっているものに対して「好きだー」「ここがイイ!」「だからオススメだー」と、心のそこからニコニコと語っている文章って読んでいて気持ちがいいですよね。
私もそういうブログを書きたい。うん。
その点で、今までにも似たような感じの本を買ったなと思って考えてみたのですが。
以前オススメ本として紹介した、スーパーマーケット・マニアという楽しい本の、文具部門として読んでも面白いかもしれないですよ。
旅した地域もほとんどかぶってるしね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちわ。
Amazonで同じ本をクリックした私はかなり「ちゃんネルDays」な感じに洗脳されているのでしょうか。まだ購入は踏みとどまっていますが、面白そうな本ですねぇ。
投稿: shibata | 2005.02.17 13:58
この系統の本は、雑貨・文具好きにはたまらない楽しさが味わえますよ。
旅行記+カワイイモノ紹介で2倍おいしいですから。
スーパーマーケットマニアのほうもおすすめです。
投稿: ほしの | 2005.02.17 14:42