« 5月のこまごまとか、初めてのATOKとか。 | トップページ | フリッカーに旅のセットを作成。 »

2005.05.05

連休のこまごまは続く。(フリッカーとか。)

グリーングリーン←これは昨日の散歩で撮ったものだけど。
いやー春のミドリっていいいねえ。

本日もよい天気だったけれど、引きこもり活動。
(洗濯とかお仕事の仕上げとか。)
こんなんじゃいつもと変わらない感じなんだけれど、漂う世間の空気が不思議とホノカに休日っぽいのネ~
(´∀`)ノ

★前回、フリッカーのことを「Flicker」と認識していたことにようやく先ほど気づきました。
どうりで各所で検索してもないわけだ。
正しくはFlickr。
ようやく今日、一枚目をアップしてみました。
右サイドバーにスクリプトを貼り付けてみましたので、アカウントを持っている方はよろしく仲良くしてください。ぺこり。
(興味がある方、写真を気軽に置いとける便利なスペースなので、無料アカウントとってぜひ使ってみてください。)

調べるほどに、いろいろと便利に使えることがわかってきたので、ナルホド流行ってるわけだと思いました。
いまのところ、写真のバックアップ倉庫先としてガンガン使うという感じでは考えてなくて、もう少し厳選して、カワイイものとかマニアックなモノ(?)をぽつぽつと見せびらかしていく方向で使っていこうかと思います。
(それくらいなら無料アカウントの使用量でも大丈夫だろうと。)
あとは、そのうち、イラストとかCGとかも。
ブログやHPに、好みのサイズで引っ張ってこれるのも魅力。
もちろん、タグで検索して、世界中の同じシュミな人の写真を巡ることができるのも魅力。
旅先で写真格納庫にするのも便利そうだなあ。
写真につけるtagに日本語も使えるみたいだし、日本人同士で助け合うグループもあったのも、魅力。

★ようやく今月の壁紙カレンダーとか、壁紙用タイルなどの素材も作りましたので、ぼちぼちどうぞ。(HPからダウンロードできます)

★FirefoxにTab Mixという拡張機能を入れました。
これでやっとタブブラウザの便利さを実感。
Firefox(しかもタブ)を入れて初めて気がついたのは、いろんなHPがかわいいファビコンを装備しているということです。
WindowsのIEのままじゃわかりませんでしたよ。

[写真系こまごま, 更新情報] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« 5月のこまごまとか、初めてのATOKとか。 |  -  | フリッカーに旅のセットを作成。 »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/3984595

この記事へのトラックバック一覧です: 連休のこまごまは続く。(フリッカーとか。):

コメント

いちおう僕もずいぶん前に登録したんですが、
Fotologのほうばかりやってたんで、放りっぱなしでした。
http://flickr.com/photos/36494647@N00/
いろんな人に聞くとぜったいFlickrのほうがおもしろいと聞くんで
そのうちちゃんとやってみようかと。

投稿者: yoshii (2005/05/06 0:35:52)

わあ!Frickrもやってらしたんですね。
早速拝見。

...あまりにもゼイタクな景色に泣けてきました。
ぜひ、復活してクダサイ!
CGをアップロードしている人はまだあまりいないみたいな感じがします。

サービスも加速度的に工夫され、よくなってきているみたいです。
(先月号の雑誌の記事を読みながら入会手続きしたのですが、既に記事内容より容量は倍、有料版は半額になってました...)

いろいろな使い道がありそうで、入会二日目にしてすっかりハマってしまいました~。

投稿者: ほしの (2005/05/06 1:17:29)

contactに加えてもらってどうもありがとう。
っていうか、仕組みわかってないよ〜。
日本語は通るのかな。

投稿者: yoshii (2005/05/06 23:29:39)

>yoshii さん!
日本語通りますよ。
メッセージも日本語大丈夫です。
日本語のグループ「日本語flickr」もあります。私も入ってます。
写真をグループのなかに送り込むことができます。
写真にキーワード(add tag)をつけられます。
(これも、日本語でつけてる人もいます。)
同じtagの写真同士で固められたページを見ることも出来ます。
(つける前に検索して、同じタグの人がいるか調べたほうがいいかもしれません。)
投稿は少ないながらzbrush等もありました。
あと、写真のなかに範囲指定して注釈(add note)もつけられます。
写真を好きな名前でセットにしてまとめられます。
(私の沖縄写真のように。)
...そんなところでしょうか。
よかったら私のトコロをいろいろ分析してみてくださいませー。
私もまだ新米ですが、何でも聞いてくださいね。

投稿者: ほしの (2005/05/07 1:40:59)

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。