« 巨大ダイヤを買いました。 | トップページ | A5サイズノートマニア。 »

2005.06.01

6月の壁紙カレンダーです。

050601わー6月ですよ。
というわけで、今月のデスクトップ壁紙カレンダー(500pix×500pix)を作りました。
いつも「もう少しはやく作ればいいのに」と自分でも思うんですが(しくしく)よろしかったらお持ち帰りください。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

今月の誕生石は真珠:またはムーンストーン:です。
真珠は、お仕事でけっこう関わった(リアルの宝石業務で)ので思い出深いです。
ペンダントと指輪のかわいいセットの商品化に参加したこともありまして、今も大事に持ってます。
真珠というと冠婚葬祭用の、滅多に使わない時用のものとしてなじみが薄いかもしれないんですが、もうちょっと流行ればいいのになあ。
確かに脆いし、美しく保つにはお手入れとか面倒ですけれど。
といっても、しまうとき、柔らかい布で軽く拭くだけでよいです。
汗なんかで変質しやすいのです。
防虫剤を入れたタンスに仕舞ったりするのも駄目だ!

淡水パールのネックレスは安いし、丈夫だし、色も綺麗なのが出回ってますね。
金属のチェーンより肌の当たりも優しいから好き。
ペンダントヘッドとか普通につけて、ネックチェーン的に使うことも多いです。
ムーンストーンとか、サンゴとか、ターコイスとか、半透明~不透明の石のトップと組み合わせるとかわいいですよ。

誕生石アイコンセットは1年かけて作りましたが、もうあれからだいぶ時間も経過したので、また新しい流れで展開したくなってきました。
やるんだったら以前のようにルース主体の画像ではなく、宝飾品っぽいアレンジもので手をかけてみたい気が。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
USB2.0の外付けHDを使い出してから、コメント欄で教えていただいて試用しているシェアウェアのバックアップソフト、EZMirror、ミラーリング時のあまりの爆速!っぷりに手足がスゥっと冷たくなりました。←あまりのスピードなのでかえって不安で...。
ちなみにこれはWindows用です。
このあたりのレビューもご参考に。
私が持っている数多のバックアップソフトの中ではいちばん速いかも。
ログが確認できるのも安心なのだ。
これなら毎日の「こまごま保管移動」用としては便利だなあ。
すっかり、今までフリーソフトでやっていた設定をこちらに移行してしまいました。
お支払いの可能性大。

ちなみに、これはさすがに毎日じゃないですけれど、Acronis TrueImageというのを使って「ドライブ丸ごとバックアップ」というやつも定期的にやることにしました。
このソフト使えば、いざというときは新しいHDに今の環境を丸ごと引っ越しできるらしいです。
そんな恐ろしい事態は買い換えの時だけにしたいけれど。
まあ、とにかくバックアップはやっといて損はないですわよ、奥さん。

[ソフトウェアレビュー, 更新情報] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« 巨大ダイヤを買いました。 |  -  | A5サイズノートマニア。 »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/4369239

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の壁紙カレンダーです。:

コメント

EZMirror、すごいスピードですよね〜。
僕も同じくあまりの速さに不安っていうか拍子抜けっていうか。
こんなのあるんだったら前からバックアップが習慣にできてたのに〜。
TrueImageは僕も試用中です。でもLANHDDのせいもあって
すんごい時間がかかるのと、完全バックアップって
トラブルがあったときに復元できるのが売りだけど、
ハードディスクを交換するならゼロからリカバリーCDでまっさらな
OSにしたいし、アクティべーションものソフトは元通りになっても
意味ないんで、結局EZMirrorでマイドキュメントをバックアップ
するだけで十分かなと。

投稿者: yoshii (2005/06/02 11:55:29)

TrueImageなんですが、EZMirrorを教えていただく前、最初はこれ一本でバックアップしていこうと思って使い始めたんです。
私の場合は外付けなので、ドライブ丸ごとでもわりと速いかも。と思いました。

し、しかし、普通の同期ソフト並に差分バックアップとか、バックアップデータを仮想ディスクとして読み込んで中身の細かいファイルまで参照できる等が新機能として売りになっているとのことなんですが、この仮想ディスクの「参照」をやろうとするとPCが勝手に恐怖の再起動に陥ることが判りました....。
ということなので、復元自体、本当にできるのだろうか、とすら疑っちゃってますが、たまーに精神安定剤として丸ごと保存のみ淡々と続けていこうかとは思っています...。
そうですよね~、どうせ復元なんてしても、結局入れ直すソフトだってたくさん出てきそう.....

私も結局、毎日のバックアップの核は、マイドキュメントとメールとデスクトップ(あとで整理するつもりでけっこう「ちょい置き」してるものがあるんです...)のデータなので、これがあっというまに保存できるEZMirrorだけで、なんだか目の前がひらけました....。
よいものを教えていただいてありがとうございます!

投稿者: ほしの (2005/06/02 14:19:32)

このカレンダーがはしっこについた
でっかい壁紙サイズとかはにゃいのでふかー???

投稿者: jellyfloor (2005/06/02 23:42:28)

何種類も作るのが面倒なのでそんなスゴイことやりませんよー。
これは、「真ん中用」です。びっしり並べてもいいけど(笑)

まあそのへんは適当にご自分用ということでひっそりと工作してください....(ごにょごにょ

投稿者: ほしの (2005/06/03 0:09:22)

>ごにょごにょ

あはは★そうしまっす!!!

投稿者: jellyfloor (2005/06/04 8:22:12)

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。