« R2-D2ペッツとパンチングシュレッダを買いました。 | トップページ | ちょっと欲しいモノのこまごま。 »

2005.06.14

掃除機を買いました。

掃除機を新調しました。(National コードレスサイクロン掃除機 MC-BF200

ここ5年近く、やはりNationalのコードレス掃除機を便利に使ってまして。
球体のかわいいデザインのものですが、購入当時はまだそれほど出回ってなくて6万以上した記憶が…
壊れてもいないので、いずれ。とは思ってましたけれど最近は、吸引力がもっとあればなあ(コードレスだから仕方ないのか)と思うことが時々。
今回は4万くらいです。相場はどうなんでしょ。

久々に石○デンキの家電売り場を訪れて、ぼわっと物欲が揺さぶられ、吸い寄せられましたよ。
売り場の床を熱心に掃除する(ああもちろん掃除機お試し用のちいさい絨毯を。)私に心打たれた(笑)ご主人は買ってあげますよと言いました。
ぴかー(後光が差している)。

これ、そんなに最近のモデルではないんですよ。
でも、コードレスでサイクロンタイプがあるなんて知りませんでした。
(いままではもちろん紙パック。機械が小さいからパックもミニサイズ。わりと頻繁に変えていたかも。)
半透明のカップのなかにゴミが溜まって、パカっと底を開けて捨てられるようになってます。
本体の前面・側面にも大きな窓があいているので、どれくらい溜まったかは外から確認できます。
(これって結構楽しいんだよねー。)

あと、CMソングでおなじみの「ふき掃除」ヘッド。
マイナスイオンも出るらしい。(よくわかんないんだけど、出ないよりは綺麗になるらしい。ホント?)
等々のそんなことより、ものすごく画期的だと思ったのは、ヘッド脇の小さなペダルをぽむっと踏むと、ノズルの大きなヘッドが抜け落ちて、小さい先っちょになるってことですよ。(親子ヘッド)
通常の、広い面の掃除→すみっこ掃除への移行が実にストレスなく切り替えられるんですわ。
大きいヘッドに戻すのも、「子ノズル」をそのまま差し込むだけで完成するので、とにかくいままでのように先を付け替えたりするために体を曲げたり取りに戻ったりする必要がないのが最高に嬉しいですよ。

あとこれは、私が使っていた初代コードレスからあるんですが、ゴミセンサーといって、ヘッドでのゴミの通過を感知して、自動的にちょっと強めの吸引に切り替わる機能があります。
これはけっこう便利で、センサーの点滅や吸引の感じだけでゴミのあるなしがわかるので、暗い場所などのよく見えないところで掃除機をかけるのにもOKなんですねー。
ただ、このゴミ感知部分、ノズルに近い管の内側についてるんですが、掃除機を使い続けることによって付着する埃のせいで、どんどん感度が鈍ってきます。
(これを知らなかった時代、故障かと思って必死に調べましたよ。)

部屋掃除の2.3回に一回は、この部分をクリーニングするために、ヘッドを外して、管の中にハンディワイパーのようなものをスポスポと突っ込んで埃を拭うと、長年にわたりこの機能がずうっと調子よく使えます。
コレを知らないで使って、半年くらいで「機能劣化!」と怒る人はきっといたろうなー
今回購入した機械でもセンサーが同じ位置にあるような感じなので、この習慣は続けるつもり。

パワーは文句なしです。
「ゴミセンサー」もばっちばちに反応しまくり。
吸引力最強の「ハイパワー」モードにも手元スイッチで切り替えられるのですが、日々の掃除だったらそんな必要は全くないくらいにばりばりと吸い込みます。
いままでが比較的非力になりつつあったので、この変わりっぷりはほれぼれします。
(コードレスでこんなにすごいなら、コードありのサイクロン掃除機ってどんなに強力なんですかね???)
電池を背負うコードレスの宿命として、本体重量は見た目の感じよりは重いわけなんですが、車輪が恐ろしいほどにスムーズに転がるので、今までの掃除機の感覚でぐいっと勢いを付けて引っ張ると、すごい勢いでこちらに突進してきて、ズガズガと足を轢いてくれます。
↑これがきっといちばん苦痛です。早く慣れたい...。

同じ会社の同系列のものを使い続けていると、改良した箇所がよくわかって楽しいものですね。
今回はあんまり検討しなかったけれど、良くなっている点がとても多かったので、全く後悔なし。
家電の世界も深いな。
充電中は、2001年宇宙の旅にでてくる宇宙ポッドに似ているデザインもお気に入りなのだ。


そんなわけで、今日はもうあらゆるところに掃除機をつっこみまくり、エアコンや空気清浄機のフィルターまで「子ノズル」で吸い込みまくり、溜まった塵の固まりににんまりする、わりと主婦的な愉しみを獲得した昼下がりだったのでした。

|

« R2-D2ペッツとパンチングシュレッダを買いました。 | トップページ | ちょっと欲しいモノのこまごま。 »

コメント

ゴミセンサー!ハイパワー!ふき掃除ヘッド!
すごい楽しそう。なんか、色々試したくなりますねぇ。ハイテク掃除機なんだなぁ。必殺技が多そうな。

ほんとに、家電の世界も車のモデルチェンジみたいな深さですねぇ。一ブランドの掃除機モデルチェンジを観察するのも楽しそうです。

投稿: Twiggy | 2005.06.14 03:58

妻を "観て"いても思うときがあるのですが
男の子達が (むかしは男の子だった人も含む)好きな
クルマやバイク、無理やりあげれば Macなどの趣味みたく
女性は掃除機・洗濯機、果ては乾燥機やベッドやテーブルまで
男の子達が "マシン"って呼ばれるものに対する愛着みたいなものを
女性達も、そんな感情を持っているのかな・・と思うことがあります (笑

ただ判ることは、男の子達の "ソレ"は
日々の生活に貢献しないことがほとんどだけど
女性の "ソレ"は役立つものが多いのですよね (笑

投稿: amore | 2005.06.14 08:01

>Twiggyさん
こちらでは、この機種の「ふき♪ふき♪ふきそぉーじき♪」という非常に印象深いCMが流れていたのです。
「お試し」をやりながら頭の中でコレを歌っている自分...
マーケティング戦略って怖い...。
でもウチだってね、それなりに広ければTwiggyさんちのミーレとか、ダイソンみたいな「スゴイの」が欲しいんですよ!
小回り重視でしか選べないなんて!うわーん(泣いて去っていく)


>amoreさん
そうなんですよー、この度合いは人によるとは思うんですが
(私は「手作り」とか「素朴」系統にはあまり惹かれない主婦なので....(´Д`))
特に家電を新調したときの私のウキウキは尋常でなく、反応はデジタル機器のときと変わらないのです。
しかもそれが即「いつもより念入りな掃除」等に(しばらくは)結びつくので....。
スポンサーにとってもこれは、「お得」なんじゃないですかね?
......と良いように解釈。

投稿: ほしの | 2005.06.14 15:07

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 掃除機を買いました。:

« R2-D2ペッツとパンチングシュレッダを買いました。 | トップページ | ちょっと欲しいモノのこまごま。 »