« 「チャーリーとチョコレート工場」を観てきました。 | トップページ | 写真運ちょっと良し。(moleskinerie.comとか。) »

2005.09.14

単品アイコン新作。

abcほそぼそと単品アイコンを作りました。
こういう、ボタンみたいなアメ玉みたいなキラキラしたアクセサリーに髪ゴムがついたものが、最近のカワイイモノやさんにたくさん売っていて夏から秋へと色合いも変わってきました。
冬場もそれなりにターコイズは流行るみたいだけれど、秋はやっぱりアメシストとかシトリンやトルマリンなどの落ち着いた石がよろしい気がします。
んで、今年は、こういうのに合わせるならゴールドですよ。なんとなく気分としては。
いつものように、ダウンロードはHPからからどうぞ。目次のぺージです。
OSXとXPに対応してます。
絵ブログも超久しぶりに更新。
コンテンツの整理ふくめてHPの改装を考えていたことをいま思い出したくらいに後回しにしてるなあ。

前回の無料アップグレード資格にタッチの差で間に合わず、しかし泣く泣く購入したわけですが、そのかわり、先日華麗に生まれ変わったIconBuilder v8には無料でアップできましたー。
(価格がさらに強気になっているので、まあ今回が無料のほうがいい。としよう。)
というわけで、試運転的な意味合いでまずは一個モノを制作。

PhotoshopCS以降向け(Fireworksにも対応)のプラグインとして今バージョンはずいぶん強力に作り替えられてました。
以前のバージョンでの書き出し方での仕様は、もちろん残されてはいるけど「Classic」と名付けられているほどにがらりと。
ひととおりチュートリアルファイルを使って学習し直さないと、な感じでした。

今回のバージョンアップの目玉としては、それこそ極小のツールバー向けのものから、1024pix四方のアイコンサイズまでが作れるということと、
そんな巨大なサイズが必要な理由がさっぱりわかりません。(´Д`)
あと、Macアイコンだけでなく、Windowsの.icoから画像ファイルまでを一気にセットで吐き出してくれる(こんな感じ)マルチ書き出し機能なんかは非常に便利!
みたところ、XP用アイコンも以前のバージョンより仕上がりがとても綺麗。
ここまでまとめてやってくれるなら、総合評価としてはXPで使っているIconworkshopよりは優秀なので、今後はしばらくIconBuilderで作ろうかなあと思います。
Open/Dropステータス(フォルダになにか入れようとしたときに「開く」動作を示すアニメーションがついている。OSX標準の水色のフォルダってそうだよね)のアイコンも前バージョンより格段にリソースが組み込みやすくなったです。
次回セット(いつだ)こそ、コレをやってみたい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

もう、ぜんっぜん違う話なんだけれど、TX秋葉原駅の上りエスカレーターって、ノーマルモードと高速モードの2種類が存在するんですよ、知ってましたか。(平日のみ。)
先日、はじめて速いほうに乗っかってみたんですけれど、心構えをちゃんとしとかないと(笑)一瞬足を持ってかれますね。
お年寄りが間違えてそっちに乗ってしまい、瞬間的にぐらりとなってしまって危なかったんですから。
とりあえず、そのまま立ち止まっていても、ノーマルの列をどんどん追い越せるのが気持ちがよいんだけれど。

[ICON製作, 更新情報] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« 「チャーリーとチョコレート工場」を観てきました。 |  -  | 写真運ちょっと良し。(moleskinerie.comとか。) »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/5933788

この記事へのトラックバック一覧です: 単品アイコン新作。:

コメント

高速エレベータっていうと、香港を思い出します。年寄りも足腰が丈夫で、動きが機敏なのが印象深かったな。やっぱり、慣れですね。

投稿者: とのミィ (2005/09/14 7:45:08)

幼稚園の時エスカレーターで遊んでいたら足が
引っかかって10mほど転げ落ちました(爆)
背中や腕にいっぱい"点々のキズ"が
できてしまいましたねぇ~それからはちゃんと乗ってます
前ニュースで降り口の所に服が吸い込まれて
挟まって身動きできなくなった子供が居てこんな事
もあるんだなと衝撃でした。皮膚も挟まれていて
見ていて痛々しい事故でした

投稿者: さっちん (2005/09/14 10:15:06)

>とのミィさん
海外のどっかでもっとスゴイのに乗った気がしてたんだけれど、そうか、香港だったような気がする!
あれよりは、日本はゆるいですねさすがに。

>さっちんさん
コドモのエスカレーターの事故って集中して報じられていた時代があって、もうすっごい怖い乗り物なんだなと思ってました。
気をつけないとね、大人も。
東京は地下深くまで電車が走っていてホント大変です。

投稿者: ほしの (2005/09/14 13:20:09)

アイコン綺麗です。お疲れさまでした!

確かに巨大なサイズの "アイコン" はまだ何に使うか悩むところですが、イメージとして使うなら、スプラッシュスクリーンやインストーラーですかね。

あとは広告用や CM 用に使ういうことはたまに聞きます :).

投稿者: kenichi (2005/09/15 10:33:00)

最初、ふつうに、でっかい画像ででっかいアイコン作って、スクリーンショットとってネタにしようと思ってたんですが、そもそもOS的に表示が無理だと気付きました。
(....作る前でよかった。)
そのうち、500pix四方がデスクトップで標準、なんていうOSの時代がやってくると思いますよ。
というわけで、C4D修行頑張ってください。

投稿者: ほしの (2005/09/15 14:27:17)

いつも素敵なアイコンですよね〜(*^^*)
毎日お邪魔していて新作を見つけると嬉しくなります♪

早速頂いてぺたりとフォルダのアイコンを換えました。
秋っぽくて素敵です。

ありがとうございます!

投稿者: はるぴー (2005/09/15 22:25:19)

こちらこそ、いつもご愛顧ありがとうございますー。
今、も少し凝ったデザインのセットものを(だらだらと)制作中です。
楽しみにしてて下さいね。

投稿者: ほしの (2005/09/15 22:56:26)

あれまーーー

私が最近買った髪留めにそっくり★

なんかうれしぃ。。。

クオバディスが気になってたくせに

本日【modern pets × ミニー】買ってしまった。。

しょーもない25さいです。。

投稿者: JellyFloor (2005/09/18 22:49:56)

そろそろ10月始まりの手帳が気になってきましたよ。
今年は、「すごく気になるベスト3」くらいまでの手帳は思い切って購入しちゃって、今から微妙にお試しをやりつつ来年に向けてじっくり検討することにした。
クオも買おうと思ってるよ。
ビソプランとか使ってみたいんだよね。
あとは、10月始まりのデルフォニクスの来年版ウィークリーあたりを1冊決めるか。

投稿者: ほしの (2005/09/18 23:02:27)

>微妙にお試しをやりつつ来年に向けてじっくり検討

さっすが!!!ってとこだなぁーーー斬新☆

私の場合、早くから買って
出る度にどんどん欲しくなって
結果的に3冊ってことは多々あるな。。。

投稿者: JF (2005/09/19 23:29:00)

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。