« ブログ大容量化とか写真ネタとか。 | トップページ | 11月の壁紙タイルとかラミー熱とか。 »

2005.11.06

ほぼ日革カバー三代

HOBO-NICHI Techoほぼ日手帳が本日到着。
写真は、革バージョン発売以来3年間毎年買い続けたカバーで、2004年のチョコ色茶革、2005年の赤革、そして新品のマリンブルー革。
毎年微妙に革の質感が変化しているのが面白いです。
今回は、2004年版の光沢とソフトな手触り,2005年版の丈夫さがちゃんといいとこどりで半々に混じってます。
開封して手にとった最初から、吸い付くようなあぶらののった(?)感じが非常に気に入りました。
色は、思ったより暗めでおとなしい色。
まあそのぶん飽きることなく持てそうな感じもします。
(うっすらとグリーンが入っているクッキリしたこういう深い青、インクであったらほんとに欲しい。理想的です。コレを基準に探そうってくらいに見本色。)

早速、現在使用中のA6デルフォニクス手帳を新品のほうへ付け替えました。
前回ここにも書きましたが、複数のほぼ日手帳カバーを有効に使い回すには、ぜひともマルマンのノートの中では高級ラインと思われる、「カバーノート」(の替ノートならカバーなしで売ってます)の文庫サイズをおすすめします。
サイズはもちろんぴったりですが、ゆったりした太い横罫なのでメモにも使いやすいのです。
紙質もすべすべしていて、市販のハードカバーの日記帳のような、ああいう感じを想像していただければと。
薄いクリーム色なので、青や黒のインクがすっきりと前に出てくる印象。
とにかく書きやすいので、万年筆との相性も非常によいです。
そういう意味に限定すれば、私の中では「モールスキンに勝ってる」唯一の小型ノートかもです。
最近外出するときは、スケジュール帳よりこの、マルマンの文庫ノートにサファリをセットして持って行くことが多いです。

ほぼ日のカバーは、やはり、モンブラン万年筆さえスッポリと入ってくれるバタフライ式のペンホルダーが私には最大の魅力。
しかし、もうずいぶん増えちゃったので(その他、大昔から買ってるものも含めればナイロンもいくつか持ってるのだ)来年はもう革カバーは買わないよ、と思ってます。
よほど好きな色が出ない限りは。
(そんなこと言ってるときっと出てしまいそうだ。残るは、パープルとかワイン系だったりするんだけど...)

現在、今年版を1ページもかかさずびっしりと使用中という、イトイさんが泣いてヨロコビそうな使い方をしている私の母親用に、グリーンのナイロンセットもいっしょに届いたのですが、これはもうもんのすごくしっかりした緑色です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
frickrに写真の入れ替え機能がつきました。(Replace this photo)
今までのと同じような構図で、でも前のより気に入った感じの写真が撮れたときはこっちにしたいってときが結構あるんです。
特に私の場合は文具等のブツ撮りが多いし。
でも、他の人のコメントがついてしまったり、たまにお気に入りに入れてくれたりする人がいると、削除するわけいかないじゃないですか。
やっと、というか、なくて不便だなあと思っていたので、この新機能にはひと安心。

[文房具--手帳・ノート] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« ブログ大容量化とか写真ネタとか。 |  -  | 11月の壁紙タイルとかラミー熱とか。 »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/6919614

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ日革カバー三代:

» ほぼ日手帳2006 到着 [renkon.jp から]
 注文してた「ほぼ日手帳2006」が昨日届きました。もうこれで4冊目(4年連続)なので、今回は手帳のみ注文しました。手帳一冊にスゴイ箱の梱包で配達されてきたので(いつものことだけど)、もっとシンプルな梱包でいいのになぁ。  と思いながらも、おまけもたくさん... 続きを読む

受信 2005/11/06 13:34:18

» HITEC-Cコレト [闇鍋みたいに何があるかわからないブログ… から]
ボチボチ「ほぼ日手帳」が届いたところもあるようですね。私のチェックリストに載ってるかっぱさんやほしのさんとか…かっぱさんのところは「発送しました」メールなしにいきなり届いたとか。それじゃ今週も家に帰れない私は手にすることができないかも…ま、どうせ嫁のもの..... 続きを読む

受信 2005/11/07 18:56:59

コメント

このブルーしぬほど綺麗じゃーないですか!!!

うう。。。イイナイイな

投稿者: JF (2005/11/06 2:56:50)

いい青だ!!
いいですねぇ。
9月にほしのさんのコメントを読んで、
青を買う気に拍車がかかった私ですが、
やっぱりこれを買って良かったと、
ほしのさんの写真を見て思いました。
…という私の元へはまだまだ届く気配はないですが。

今回は、カバー欲しさに買ってしまったような感じなので、
あとでデルフォニクスにつけるために、
今から考えればカバーだけでもよかったのではないか
なんて思いますが、
とりあえず届いたら初ほぼ日手帳を満喫したいです。

投稿者: TOMOKO (2005/11/06 11:49:29)

>JFさん
いい色でしょ。写真が暗かったので手直ししたってのもあるんだけど、実際はもうほんっの少しグリーンが入っている気がする。
でもわりと近く補正できたよ。
私にはけっこう予想外の色でしたけど、深みがあって気に入ってます。

>TOMOKOさん
何万人も買ってる(らしい)ので到着にばらつきが出てるみたいです。
まあどうせ12月からしか使えない手帳なので待ち甲斐もあるかと。
機能的なカバーなので、中身替えたとしてもかなり活用できると思います。
A6デルフォニクス入れるとほぼ日手帳と違ってスッキリ薄くまとまって手帳らしい感じになります。
これはこれでとても気に入ってます。

投稿者: ほしの (2005/11/06 13:44:59)

手帳届いたんですね♪ 私は最後まで色と種類
に迷ってカートを出し入れしてしまったので最後の方
に届くと思います。ロフトでも早々に革カバーが売り切れ
てしまいました。人気あるんですねぇ。先日も店頭で
女性2名が見学していて「これすごい便利なのよ!」
って友達に力説していました(笑)

投稿者: さっちん (2005/11/10 10:37:51)

うちのほうはもともと革を出さなかった小型ロフトなので、実物を見ないままに買ってしまいましたが、色も質感もすごく気に入ってます。早く届くと良いですねー

投稿者: ほしの (2005/11/10 14:07:48)

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。