« 万年筆祭り感想とか、春はペリカン青が気になるインク話。 | トップページ | 表参道は面白いなあ。 »

2006.03.22

桜のデスクトップアイコンセット新作。

さくらアイコン新しいアイコンセットをだしました。ひさびさに。
4個セットです。
MacOSXとWinXP用両方つくりました。
ダウンロードはHPからどうぞ。

超基本形かついちばん使い勝手のよい、丸ツヤタイプに回帰してみました。
最初、青いのをひとつ単品で出すために作ったのですけれど、労力をかけすぎたので~、いっそのことセット化して送り出してやりたくなり。
開花宣言も出たことだし、このタイミングを逃すとマズイでしょう。
このデスクトップの背景ですけれど、OS10.4に標準で入っていた「ピオニー」という壁紙。
夢のようにモモ色の花の写真で、もうコレ大好きですわー。

原画は比較的大きめに作ったので。
後追いですが、4月のデスクトップカレンダーなど、他素材への拡張(使い回しとも言う)を間もなく配布の予定です。
3月分のカレンダーは、2月後半以降のドタバタな日々のせいですっかり制作をふっとばしました。
4月分はちゃんと作ります...

できればこれまたひさびさに、1枚ものの壁紙なども配布してみたいのだけれど、画像サイズをいったい何種類作っていいのやら…
Windowsだとまあだいたい画面比率は同じ(ってことにしたいの)で見当がつくし、自分が使っている1600×1200くらいまでの3種類くらいでいいかと思うんですけれど、Macだとワイドスクリーン対応とかPB用とかもぅいろいろすぎてなあ。
ちなみに、30インチシネマディスプレイ対応だと、なんと2560×1600。
すごいですね。
(っていうか、コレ自体を持っている方が羨ましいです!)

あと、アイコンの使い方に関しては昔から、比較的初心者の方からもときどきメールを頂くのですけれど、「OS10.4からMacを使いはじめた」という方に多いのが、.sit形式をどうやって解凍するのかという質問。
これではじめて気がついたのですけれど、10.4はStuffIt Expanderが標準で入ってないですと!(゚Д゚;)

さらに悪いことに、StuffIt Expanderでググると、比較的上の方に、vector上のとても古いバージョンのダウンロードサイトがきてしまうため、使えなくて混乱する方もいて、これはとてもお気の毒な話なのです。
Tigerをお持ちの方の正しいダウンロードページはこちら。現在はバージョン10。
この機能は(←これもややこしい...)フリーウェアです。
...と書いておけばそのうちうえのほうに検索くるのですかね。

[ICON製作, 更新情報] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« 万年筆祭り感想とか、春はペリカン青が気になるインク話。 |  -  | 表参道は面白いなあ。 »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/9200499

この記事へのトラックバック一覧です: 桜のデスクトップアイコンセット新作。:

» デスクトップアイコン [☆★薔薇むしゃ★☆ から]
 私はデスクトップに凝る人間なので、デスクトップアイコンも変えたりして使っているのだけど、デスクトップに置くファイルとかは最小限にとどめたいので、いつも素敵なデスクトップ 続きを読む

受信 2006/03/22 22:49:08

コメント

すっごくすっごくきれいですね!!!見とれてしまいます(><*)今は、デスクトップ中にほしのさんの作られたアイコンが彩られ置かれてるのですが(実はアイコンとしてでなく、観賞用にアイコンだけ置いてあったりするんです(^^)春仕様にしようかなと思います♪

投稿者: RENA (2006/03/22 9:31:58)

わあい♪また頂いちゃいました!
私のディスクトップはほしのさんの作品のアイコンばかりで飾られていますが、ホント〜にキレイでカワイクて和みます。ありがとうございます!!

投稿者: きょん♪ (2006/03/22 11:55:19)

>RENAさん
いつもありがとうございます。
近年は、春なのに桜アイコン作らなくなっちゃったていたので。
日本のココロですね~。

>きょん♪さん
いつもありがとうございます
アイコンは、今出さないとまた一ヶ月くらい遅れる..という絶妙なタイミングのときにようやく出しているので、むちゃくちゃな更新頻度ですが...。
今後ともよろしくお願いいたしますです。

投稿者: ほしの (2006/03/22 12:07:22)

自分のblogでほしのさんのアイコンと、サイトを紹介させていただき、TBさせていただきました。画像や表記に問題があれば、すぐに訂正します!

投稿者: RENA (2006/03/22 22:51:16)

いやはや、恐縮です。
可愛がってくださって本当にアリガトウございます。
(色が綺麗に揃っているので感動しました。)
デスクトップみせてもらうのがいちばん励みになりますので。
すごく嬉しいです。

投稿者: ほしの (2006/03/22 22:56:45)

わたしも早速頂きました。春らしくてとっても素敵ですね!!また目がハートになってます。
丸ツヤでピンクのものをデスクトップに並べてみました。ついついじっと眺めてしまいます。

投稿者: *nyako* (2006/03/23 10:10:39)

今年は花粉症軽めなので花見に行けるかもなあ..
等々考えつつ作りました。
デスクトップも春にしないと、ですね~。

投稿者: ほしの (2006/03/23 13:53:08)

はじめまして。
Macで使えるかわいいアイコンを探していてたどり着きました。
過去記事にコメントで申し訳ないです。;;

クラッシックから利用して最近バージョンアップしたのです。記事にありましたように、私もox10.4ユーザーで何故様々なDLものが解凍もできずアプリがないというエラーメッセージなのか?10.2のままにしておけば…などと後悔していた矢先でした。

どこかにMacも記載していたんでしょうが、全く知らずに一年が経とうとしていました。長くなりましたが、そんなわけで長年の謎も解け感謝しきりなのであります。ありがとうございました!

投稿者: kana (2006/06/02 9:35:33)

はじめまして。
BBSのほうにもわざわざ書き直していただいて恐縮です。
クラシックから10.4ですと印象も相当に違いますでしょうね!
アイコンなどもまるで変わってきますから、もうほんと、集めるのが新鮮で楽しいかもですね。
そうなんですよ、いまだに多くのものが.sit形式で配布されている世の中なのに、10.4には素でExpanderが入ってないのってちょっと困りますよね?
私もはっきり解説してあるものを読んだことがなく、今までの延長で使ってきたので、初心者の方からの相談ではじめて知った次第です。
10.4ではzipが標準で扱えるのですけれど、さていつからどうするべきかな?
という様子見をしているところです。

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者: ほしの (2006/06/02 14:21:29)

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。