« 「M:i:III」を観てきました。 | トップページ | プリンタを買いました。(Canon PIXUS MP500) »

2006.07.18

プリンタが壊れました...(落雷停電)

いやはや長らくブログを更新しませんでした。
毎年恒例の渡米用件が(乞うご期待現地レポート)来週に迫っておりまして、それにあわせて各業務の締め切りを前倒し頂いてまして。
この連休くらいで追い込みかけてました。

日にちの経つのがあっという間過ぎてカレンダーを直視できないです...

そんなか(いや、ナントカの法則によると「そんな中だからこそ」)長らく酷使してきたプリンターがとうとう駄目になってしまいました。
カラー液晶付・Lan(有線・無線)接続対応という、当時の複合機としては画期的な機能で注目されたhpの2550という機械です。
コピーがすごく便利だったけど、FAX機能までは私にはオーバースペックだったなあ。
だいたい3年弱くらいは使っていたかと。

1年前くらいから若干調子が悪くてだましだまし使い続けてきたわけですが。
14日金曜日の夕方、関東あたりで雷がすごかったのを覚えてますか?
天気があやしぃときの雨雲・雷雲情報はここで常時チェックしているのですが。
(↑自分の地域部分のページをブックマークしておくとよいです。
だいたい何時頃降ってきそうか予測できるようになるし。)
落雷データがずんずんと迫ってきていたので、パソコンは消しておとなしくしてました。
なんとなくピークも過ぎた感じがしたので気が緩んだ瞬間(これもナントカの法則...)、停電!
家中がふっと静かになりました。うわー
そこで私も一瞬固まっていたのですが、とりあえず様子をみようと腰を浮かした途端に、電気復旧!
電話機だの冷蔵庫だのクーラーだの、が盛大に生き返っていくのが聴こえてきたわけですが。

しかしこの、短時間の電源OnOffの結果、明らかに異音とともに苦しそうな雄叫びを上げ始めたのは件のプリンタ複合機でした。
液晶の砂時計マーク(←パソコンと同じく、待ち状態を示す)が消えないし、なにか中でケイレンしているようなギコギコ音が〜!
検索すると、一年前に同じ症状で困っている、上記にリンクした自分のブログ(コピーボタン連打でいつの間にか直った、などという実にいい加減ぽい内容の)記事が上の方に出てきて、一応そのとおりにしても今回は全然駄目。

そのうち、側面がどんどん熱くなってきたので、諦めました。
一晩寝かせたあとに(これもまたいい加減な根拠。)電源を入れてみたけれど、状態は全く変わらず。
ギコーギコーという悲しいサウンドが部屋に流れ始め。


というわけで、もう駄目ですわと観念し、似たような機能のプリンターが幾らくらいで買えるのか検索すると。
びっくりしましたよ。
この3年近くの間に、複合機市場ってずいぶん進化してたんだなと。
hpのコレは5万円超で買った記憶があるんですが、だいたい同じ感じで、たとえばキャノンなら今、余裕の半額以下でじゅうぶん手に入る、らしい。
印刷は頻繁にしますけれど、写真レベルのプリントは全くといっていいほどやらないのでハイエンド型でなくとも全くOK。
スキャナがついてて、カラーとモノクロのコピーがプリンタ単独で出来て、印刷は前面給紙と両面刷りが対応していれば。
という条件で探してみると、もう2万円前後でイケそう。

こりゃもう買うしか。
というわけで、古いプリンタを車のトランクに乗せ(さすがにこれはゴミ捨て場にもっていくわけいかないブツであるし。その場で新品を買えばおそらく引き取ってくれるだろうと予測。)、近所の石○電気に出発したのでした。
長い間お疲れさまでした....
↑BGM:ドナドナ
hpはインクカートリッジがその仕様により結構高価なことで知られていますが、実は最近ストックを買った矢先の出来事。
というのもナントカの法則、として見逃せませんよね!

といわけで、購入と使用レビューは次回まもなくの更新で。
ステキなのがやってきましたー。

|

« 「M:i:III」を観てきました。 | トップページ | プリンタを買いました。(Canon PIXUS MP500) »

コメント

とうとう召されてしまったんですね、2550・・・。
うちの2150はまだまだ現役ですよー。
確かにhpはインクカートリッジが高いので、はりきってフォトプリントなんかした日にゃもうインク残量が大変残念な事に(笑)
ほしのさんちの新しいプリンタ、どんなだろう〜。
レビューお待ちしてます〜。

投稿: rei | 2006.07.18 18:50

気に入ってガンガン使ってたのに、残念です。
まあ、コンピュータのほうが破壊されなくてよかったと思うしか...
複合機って壊れちゃうと、いっぺんに使えなくなる機能が多くてダメージ大きいですね。
今度のは長生きさせたいですよ〜。

投稿: ほしの | 2006.07.18 20:25

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プリンタが壊れました...(落雷停電):

« 「M:i:III」を観てきました。 | トップページ | プリンタを買いました。(Canon PIXUS MP500) »