« 【旅レポート】ボストンで食べたオイシイもの。 | トップページ | 【シーグラフ】潜入記録その1 »

2006.08.09

【旅レポート】ホテルは快適でした。

宿泊ホテルはBoston Marriott Copley Placeでした。
今回のシーグラフにおいて本部ホテルとされているところです。
例年ですと、まずは会場至近であるかを重要視していたので、コンベンションセンターに隣接したウェスティンにするか当初迷ったのですが、とにかくCopleyPlaceは場所的に何をするにも便利だからと言われまして。
今年はホテル群のある位置が会場から遠めなのですが、マリオットからはもちろんシャトルバスの発着もあるのでラク。

マリオットはシーグラフの度によく使うホテルですが、今回はちょっと間が空いて(2003年サンディエゴ以来)久々。
部屋は19階で、新旧のボストンの街並みとそのむこうに水場が見える、けっこうな絵になる眺めなのでした。
だから、夜景もなかなかの味わい。
(中央は橋方面にズーム入れて撮ったものです。)
060727 Boston Marriott Copley Place 060727 Boston Marriott Copley Place 060727 Boston Marriott Copley Place

サイトのほうをみると、このホテルにもいろんな施設やレストランがあるのを今頃知って驚いたりもしているのですが、まあそれくらい、今回は気軽に直結のモールなどに食事などに出掛けまくっていて、ほんとに今年は「就寝・休憩場所」的な感じ。
いつもだったらくまなく探検したり、出掛けるのが億劫な夜はホテル内のスポーツバーなどを利用していたんだけど…
ホテル前に大きなスーパー「Shaw's」があるのも便利で、ふらっとビール買いにいったりしてました。
いわゆる「カンファレンス割引」じゃなきゃ、きっとすごく高いホテルなんだろうなと思います。

ロビーはいつもざわざわと混み合って活気があります。
フリーの観光マップやガイド冊子などが棚に沢山置いてあり、案内カウンターの人もひっきりなしに誰かの相談を受けている状態。
まとめて他の記事で後述しますが、たいていの見どころには歩いて行けてしまうのがこの立地のよいところ!
そうそう、お寿司屋さんもあって、通りかかる度に「いっぺん食べてみるべきかなあ」と悩むくらいに、みた感じは良さげ、だったんですけれど。
でも、カウンターの後ろが思いっきりホテルの出入り口通路になっていて人の往来が激しく、落ち着かないんですわ。
通るこちらも「あ、○○先生がお食事中だ~」的にばっちり識別できてしまう。
「板さん」達が楽しげに中国語で会話している件は、まあ別に気にしちゃいけないんだろうぅ..。
ので、心残りがあるとすれば、ここのお寿司食べなかったことですかね。
結局、前記事で記録したように、ほぼシーフード三昧で乗り切った日々だったので~。
060728 060728 060728


後回しになってしまいましたが、部屋の様子です。
今まで泊まった数々のマリオットの部屋の中でもけっこうゆったりとしてて高級感があります。
特に感心したのは、ベッドの寝心地!
比較的柔らかめの部類だとは思う(体重の重い人は沈みがちかもなあ..)のですが、なんというか、プリプリした不思議な質感のものがマットレスの一番上の層にあるようなのです。
低反発スポンジ系の押し心地にも似てますが、その割には熱も全然こもらないし。
とにかく快適で、一度横になるとホントにすぐに寝付くことが出来たし、夢も記憶に残らないままにスッキリと目覚められるんです。
ああこれはいいなあ。
去年のウェスティン系のちょっと硬めのベッド(これも感動したけど。)よりも天国な感じで、大好き。
もって帰りたい..
(実際に注文してしまうお金持ちな人もいるのではと推察。)

060727 Boston Marriott Copley Place 060727 060727 Boston Marriott Copley Place
中央は、部屋のインターネット接続口。
マリオットは昔からこんな感じの装置で、一日料金が10ドル弱といったところです。
有線のサービスしかなかったのですが、今回はAirMac Expressを持ち込んで無線化して使用。
(もちろん設置前に、家族分のAirMacID以外は受け付けない設定にしておくことが大事です)
何年か前にマリオットに泊まったときは、かわりばんこに線をつないでインターネットを見ていたりしてたものですが(涙)今はホントに便利ですね。
隣の、ガラスの電気スタンドの根本にコンセント口がありますので、そこにAirMacをとりつけて、部屋備え付けの短いLANケーブルと黒いボックスにつなぐと、あっというまに。
(ご主人は朝早くから机にきちんと座ってしょっちゅう何か作業をしていましたが、私はもっぱらベッドの上で寝そべりながら写真のアップロードなどをしまくるのが日課..。)

とまあ、ホテルネタはこんな感じです。
サービスも設備もよい感じだったし、とにかくどこへ行くにも立地がぐぅ。
(ニューヨークにおけるマリオット・マーキースのような。)
次にボストンに行くときも(それは果たしていつだろう?)ここに泊まりたいものです。と、力強く宣言。

|

« 【旅レポート】ボストンで食べたオイシイもの。 | トップページ | 【シーグラフ】潜入記録その1 »

コメント

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【旅レポート】ホテルは快適でした。:

« 【旅レポート】ボストンで食べたオイシイもの。 | トップページ | 【シーグラフ】潜入記録その1 »