« iPodにレゴ型スピーカーをつけてみました。 | トップページ | おやつはヒマワリ! »

2008.08.07

旅の準備を始めるこまごま。

来週からシーグラフ開催なので、そろそろ荷作りしようかなー(出発は土曜日)と、まずは必要品リストを作成しました。

前回、着替えの数が多すぎたり等の余計な荷作りで重くなった挙げ句、未使用で持ち帰ったものも多かった反省があるのです。
大丈夫!次回のための改善案を、当時ちゃんとロルバーンノートにメモって、旅ノートに貼り付けてあった。
とりあえず今回の旅ノートは、沖縄のときにひきつづきトラベラーズノートを採用です。
文字通り旅行用にしか使ってないけど、再び、貼りつけまくりで活用予定。

LAは湿気がとても少ないので、屋外でも日陰は過ごしやすかったりします。
そして屋内の冷やされ具合といったら大変なものです。
暑さよりも冷房対策を本気で行わないと病気になっちまう…いわゆる「夏服」と「防寒着」とのバランスも、このイベントならではの荷作りポイントといえます。
今年はプログラム上、例年といろんなことが違っている(気がする。劇場系多いだろうし)ので予測がつかない。

毎度の準備時で張り切ってこまごまと買い集めているせいで、今回はなるべく、ポーチだの小物だの、今までの蓄積在庫を活用しまくる「(財布に)エコな荷作り」にしようと誓って無印良品を覗いてみたんですが。

前回の旅で"次回は買っておきたい"とメモしておいた「たためるボストン(大)」の型落ち品がセールで安くなっていた!
それでも3000円弱するのですけれど、長年に渡って使いたい勢いで購入しちゃいました。
(無印のじゃないけど、10年くらいかけて今までのがとうとう壊れたので2代目。)

かなり小さい状態でミニバッグみたいな袋に入ってるのですが、ひろげると巨大なボストンバッグになります。
畳んだときのコンパクトさ優先なので、薄手のナイロン生地なのが微妙に心配なのですが、荷物が(本や資料やお土産などで)増えたとき、こちらに洗濯物などの軽いものをたくさん詰め込んで、トランクのスペースを空けてやれるので、なにかと重宝するでしょう。
もう少し小さめのボストンや、大型筒型バッグタイプ、最近ではリュックやショルダーバッグなども展開していて、この「たためるシリーズ」、旅用の安心装備としてぜひともおすすめしたいです。

無印の旅行用品は、チケットサイズのパスポートケースに始まって収納関連含めて数年に渡って(これからも壊れる気配が無い!)使い続けているものが多くて。
出掛けるたびに、視界に入る"無印率"が増加しているのを感じます..。
文具部門と違って、多少はモデルチェンジしつつもずっと販売が続いている製品が多いのも嬉しいところです。

----

ホテルでもネット接続は契約するつもりですが(AirMacExpressをもっていって部屋で無線化するということになるかと...)、コンベンションセンターでは無線LAN環境が整っています。
iPodTouchはもちろん持ち歩いてネット閲覧なんかもしようかと思ってるのですが、同じく無線LAN可能なアドエスも持っていくかも。
キーボード付いてるほうが何かと使いやすいからなあ。
先日、TouchのほうにインストールしてみたEvernoteのWindowsMobile版をアドエスに入れてみたら、けっこう使いやすいアプリでした。
これさえあれば、Windowsが無くても(今回持っていくTouchやMacBookとも)メモや画像が共有できるってことでかなり嬉しいのです。

というわけで、いよいよEvernoteが重宝しそうだな。と思っていたら。
なんとうタイミングか!!
つい先程、オンライン版の「紙copi」が存在すると知りました

今のところベータ版なのですけれど、開発ブログによると、MacだけでなくiPhoneやフルブラウザ端末にも対応しているとのこと。
アカウント作ってWindowsからログインしてみた限りでは、製品版の紙copiとほとんど変わらない見かけ。
あとでiPodでもつなげてみよう。
Google Notebook的なオンラインベースとはいえ、やっとMacでも、ましてや手持ち端末でも紙copiが使える感激はかなり。

iPhone用アプリが普及し始まってから、マルチプラットフォームで使えるものが急に増えてきたような感じがするのは気のせいかなあ。
OSごちゃまぜに使ってる派としては素直に嬉しい現象です。


...と、こうして世の中が便利になってきたお陰で、上記の「端末類+コンパクトデジカメ+紙のメモ帳」程度だけでも相当な活動効率を生み出せそうで、いつもよりイベント中の荷物が軽くなる…!とホクホクしたいところなんですが。

困ったことに、私にとって、会場におけるMacBookは「膝上暖房器具」として欠かせない存在なのです。
どんなに重くても体調を左右するので持ち歩かなければいけない..という状況の室温だったらイヤだなあ。
(無印で充電式の「小さくたためる電気ひざかけ」が開発されるように念を送る。)

というわけで、押し迫った諸々の業務を進行しつつ、明日は(というか、きょう起きたら)いよいよトランクをクローゼットから出さないと。

|

« iPodにレゴ型スピーカーをつけてみました。 | トップページ | おやつはヒマワリ! »

コメント

そういえば、昨年は旅の方お休みだったのですよね!!

前回から二年も経つなんて、時が過ぎるのは早い~。。
今回も旅レポ楽しみにしてますね!
お土産のレビュー(?)も楽しみです。
今年はなんの万年筆が増えるのかな?(ニヤニヤ。笑)

私もこの季節は冷房きついとこに居ると、たちまち頭痛がしてきて辛いです(*_*)

体調管理ばっちりで、素敵な旅にしてくださいね(^^ゞ

投稿: のりぽん | 2008.08.07 17:33

そうなのです、昨年は家の引越でけっこう疲れちゃったのでお休みしました~。
今年は、免税店もモンブラン入ってないほうのターミナルで出発だし(笑)万年筆は買ってこないよ!
(多分.....でも何らかのお買い物はしてこようと思っています。)
冷房で病気にならない、がいつも最大の目標なので頑張ります。
行く前にあと1回くらいブログ書きたいなーとは思っていますが、Flickrのほうにも現地からたくさん写真上げる予定なのでそちらも見てくださいね。

投稿: ほしの | 2008.08.07 18:24

いいですね~、旅は出発前からわくわくしますね!
無印の旅用品は、ほんと優秀なのがいろいろありますね。足りないものをちょっと買いにでかけたはずが、あれもこれもいいわあと買ってきてしまうのが、私も旅の前の無印買い出しパターンです。

現地の報告と素敵な写真、楽しみにしてます!とくにおいしそうな食べ物をリクエスト!
もちろん文具屋さん事情も・・・・
ボンボヤージュ~♪

そういえば私もうすぐ沖縄に行くのですが、DFSありますね・・・あぶないあぶない。

投稿: はるる | 2008.08.08 11:11

私のこのイベントのレポートは毎度、他の人のような学術系の解説でなく「買った・食べた・観た」で終始するので今回もそうなると思います(笑)

無印は、いままでの蓄積で、化粧ポーチなんかはあらゆる大きさで揃ってきたのですが、いろんな用途に使えちゃうんですよね~、デジタル系機器のケーブル入れとか。
せいぜい年に1.2度の旅行でしか活用しないので、全部が「一生モノ」レベルで長持ちしそうです....
(さっき、買った覚えがほとんど無い「小さくたためる巾着袋」みたいなのも引き出しの中から発掘。あら便利!)

沖縄行ったら何よりもまずモンブラン買ってこなくちゃですよ?
インクや芯などの消耗品も安いんでぜひ。
値上がりまくってる今はDFS以外の店で買えないよ~。

投稿: ほしの | 2008.08.08 11:30

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旅の準備を始めるこまごま。:

« iPodにレゴ型スピーカーをつけてみました。 | トップページ | おやつはヒマワリ! »