« ほぼ日手帳カズンが届きました。 | トップページ | ましかくのツバメノートを買いました。 »

2008.10.09

ハロウィン柄のマトリョーシカアイコンを作りました(単品配布)

MatryoHalloween単品配布デスクトップアイコンのあたらしいのを作りました。
シーズン的に駆け込みですが、ハロウィーン仕様のマトリョーシカです。(まとりょーうぃん)
覚えてる人がいるか心配ですが、前回配布の第2弾なのです~。

今回も、OSX用は128pixサイズ、Vista用は256pixサイズまでの拡大が可能です。
HPはいってすぐ、の目次ページからひとつダウンロード出来ます。

あと、季節モノなのでお揃いのiPhone(iPodTouch)とQVGA携帯用の壁紙もつくりました。
こちらもお使い頂けたらと思います。

マトアイコンは、シリーズ化して並べてもあまり違和感のないように、顔部品などは同じ感じにしてあります。
(さて、いくつまで増やす気になるだろうか...)
お忘れの方は過去配布分のページから前回の分も確保頂けたら!
そんなわけで、どうぞよろしくお願いします。
11月になったら別のをアップしないと時期外れになってしまうので、何かまた作らねばという緊張感...。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ハロウィンといえばガイコツですが(と、無理やり話をつなげています)、先日、整形外科にて首のレントゲン撮ってきました(涙)

寝返りを打ったときになんだか違和感があって以来、実に一ヶ月以上、首の左側に軽い痛みがあって。
市販の薬(バンテリンみたいなの)を使っていたのですが、ここ2週間くらいで背中までドンヨリしてきて急激に悪化。
(利き手側じゃなくてホントによかったんですけど。)
これは絶対になにかホネがずれているとか深刻な症状があって、このまま放っておくと何年も治らないに違いない。という恐怖感に駆られまして。

けっきょく、診断結果は、「重度の肩コリ」でした。
ホネはズレているどころか、真っ直ぐに並びすぎて「もう少しカーブしてないと頭が支えられなくて駄目ですよ」と言われる始末。
ストレートネックというらしいです。
痛みの箇所も、耳の後ろぐらいの首筋から肩経由で背中辺りという、診察室に掛かっていた人体筋肉図の「僧帽筋」という筋肉とまるっきり一緒。
どうも、最初の「寝違え」(←これ自体は既になんともない)をかばうために、ここの筋肉に力を入れる癖がついたせいみたい。
撫で肩で首がヒョロ長く頭骨大きめ(いわゆるETそっくり骨格←自分で言うか....)な体型と、なにより運動不足が原因なのだと思います。
「なにか普段スポーツは?」「いいえ」
「昔やってたスポーツなんかはありますか」「...いいえ(学生オケは違う気がする)」
のやりとりに自分でもぜつぼうした。

もともと地元で評判のよかった医院が、出来たばかりのビルに移転してきたという、綺麗で設備も近代的なところでした。
もらった湿布も市販のとは比べ物にならないくらい「効く」し、痛み止めの飲み薬も出たし、いろいろ注意事項(運動の仕方とか)を説明してくれたし、もっと初期から医者に掛かれば良かったよ...。
いまは、1時間に1回くらいは、うねうねと体操してだいぶ気持ちの良い1日が過ごせるようになりました。

おうち仕事や画面仕事で体も篭もりがちの方は、どうぞくれぐれもお気を付けください。

[ICON製作, 更新情報] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« ほぼ日手帳カズンが届きました。 |  -  | ましかくのツバメノートを買いました。 »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/42731371

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン柄のマトリョーシカアイコンを作りました(単品配布):

コメント

可愛いハロウィンバージョンのマト!
早速ゲットしに行ってきまーす♪
いつもありがとうございます!!!

ところで、重度の肩こり、つらかったでしょう。
私も、1年半ほど前にひどい肩こり&偏頭痛に
悩み、脳ドック(頚椎のレントゲン等も含む)を
受けました。
結果、なんともなかったんですが、やはり運動
不足はよくないようですね。

これから北海道はだんだん寒くなり、ますます
運動不足になりそうなので、なるべく動くよう
心がけるつもりです。

投稿者: ころーる (2008/10/09 15:01:12)

いつも美容院で「肩、すごく凝ってますね」と言われてたんですが、ほとんど自覚症状無かったんです。
それがとうとう臨界点越えたという感じなんでしょうか。
ブログ読みましたが、ころーるさんの症状のほうがかなりつらそう。
どうぞお大事になさって下さいね。
そうなんですよ、寒くて暗い季節になると動く気がますますなくなってくるので、本当に気をつけないといけませんね!

投稿者: ほしの (2008/10/09 15:12:21)

私は歳も歳なので、月に2回は整体か、指圧にかかっています。
犬の散歩で1日、2時間近くは外を歩いているのに・・・(放っておくと1日でもPC見てられる方なんで)やっぱり運動とは違うんですよね・・・どうも最近中年太りです。
ほしのさんも、適度に身体を動かすと良いですよ。
整体師や指圧師に言わせると、30分座ってたら、ちょっとたって伸びをしたりってのが良いらしいです。

投稿者: Tinako (2008/10/26 11:13:51)

医療用湿布を貼りつつ、お医者さんのいうとおりにこまめな体操等々していたら、一週間くらいでほとんど痛みが引いてびっくりです。
ほんとうに私の場合「一日中画面の前」なんてのが度々の生活なので、筋肉だけでなくホネも弱くなっちゃいますから気をつけようと思ってます!

投稿者: ほしの (2008/10/26 13:44:32)

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。