« サンフランシスコに来ています。 | トップページ | 帰ってきました。 »

2009.03.25

半日観光ツアーを申し込んでみました。

090323 SanFrancisco
7年前、今回のような感じでサンノゼに滞在したことがあるのですが、その時は、はるばる電車に乗ってサンフランシスコに遊びに来た思い出があります。
(中華街で飲茶、とか、フィッシャーマンズワーフで牡蠣とカニ等々。食事の記憶しかない...) 
当時はわりと慌ただしい日帰り訪問だったので、有名な場所をあまりみていないのが心残りだったのです。

現在宿泊中のホテルに、JTBのトラベルデスクがあるのを発見したので(もちろんいろんなことが完全日本語対応)、なにかツアーやってませんかと訊いてみたところ、半日で市内名所巡りに連れていってくれるプランがあるとのことで、早速申し込んでみました。(ひとり55ドル)

観光バスではなく日本人のガイドさんが運転する車であちこち移動する、かなり内容の濃い行程だったので大満足でした。
場所の説明だけでなく、土地の歴史や気候や生活のこと等々、とにかくたくさんいろんなことを教えてくれつつ動き回ったので、すっかり物知りな気分に!
日本語ツアーってラクだなあ。

というわけで。まわったところをざっとまとめてみます。

090323 SanFrancisco 090323 SanFrancisco
・ツインピークス
丘の上からサンフランシスコの見事な景観を眺めることができます。
よい天気だったので写真撮るのも楽しかったです。
急坂に沿ってみっしりと建ち並んでいる家々のデザインがとても美しいです。

090323 SanFrancisco・ゴールデンゲートブリッジ
サンフランシスコにきたら見なくちゃと思っていた超基本名所です。
これが、X-MENで空中移動させられたあの橋なのか...と感慨もひとしお。
天気が悪いとてっぺんまで濃い霧で埋まるそうなのですが、この日の天候ではちょっとそれは想像しにくいほど遠くまで見渡せたのでした。
海風が冷たくて、お土産やさんにフリースなどの防寒着が大量に置いてあったのも頷ける気温でした。
この写真は、使用されているワイヤーの輪切りです。
ほそい線がたくさんあつまって1本になっています。

090323 SanFrancisco・ゴールデンゲートパーク
日本庭園や温室・美術館などもある、とても広くて綺麗な公園です。
地元から来ているっぽい人もたくさん。
わんこ連れが多いのです。
美術館(デ・ヤング美術館)は休館日だったので、後日時間が作れたら出直すつもりです。

090323 SanFrancisco 090323 SanFrancisco
・フィッシャーマンズワーフ
店も人混みも、いかにも世界中から人があつまる観光地という感じで活気があります。
お土産屋さんをちょこちょこ覗きつつ歩くのも楽しいです。
美味しいと教えてもらったカウンターの売場で(Fisherman's Glotto)クラムチャウダーを注文しました。
外で海を見ながら食べていると、周囲にまるまる太ったカモメや鳩がじりじりと集まってきます。
(クラッカーやパンのおこぼれ狙い。)
すぐ近くに、昔の刑務所として有名なアルカトラズ島がみえます。

090323 SanFrancisco 090323 SanFrancisco
・フェリービルディング・マーケットプレイス
フェリーの発着所なのですが、ひとつの建物の中にオーガニック食品やコーヒー豆のお店等々、主に食品関係のショップが集結していて、どれもけっこうセンスが良くて都会のデパ地下みたいな感じ!
オリーブオイルやホットチョコレートの試食などもやってます。
台所用品の大きいお店もあって、楽しく買い物ができます。
日によっては屋外にテントを立てて野菜市場などが開催されます。

090324 San Francisco上記名所をまわる合間にも、車の中からだけでもという感じでいろいろまわってくれて、こまかく説明もしてもらいました。
やっぱり、地形が特殊なのでそれに特化した家並みが珍しくて異国感覚満載なのが印象的でした。
映画などで記憶がある風景をたくさん見ることが出来たのも感激です。
半日とはおもえないほどの充実度だったのでした。

いくつかの場所やお店は、この滞在中に時間を見つけて再訪したいと思っています。

写真は日々大量にアップしてますのでFlickrのほうもご覧下さい。

|

« サンフランシスコに来ています。 | トップページ | 帰ってきました。 »

コメント

一段目の写真のワンコかわいい。
「ねぇねぇ、何が見える?」(望遠鏡の妨害!)

最後の町並み、NHK教育でやってた「フルハウス」で見たような町並み。

投稿: MOTO@ | 2009.03.30 18:01

よく整備された広大な公園が多くて、車に犬を積んで遊びに来たような人達がたくさんいました~。

そうなんです、この街並みは海外の映画やドラマで何度もみていた「いかにも外国」の象徴のような風景で。
感激しましたよ。
伝統的なデザインの古い住居を大事に手入れしつつ、が多いそうなのですが、地区によってはちょっとしたサイズの家でアッサリと「億」単位の値段だとかでたいへんに地価が高く、ハリウッド以上に金持ちが多い街だそうです。

投稿: ほしの | 2009.03.31 03:27

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 半日観光ツアーを申し込んでみました。:

« サンフランシスコに来ています。 | トップページ | 帰ってきました。 »