« 無印良品「手のひらサイズポケットノート」を買ってきました。 | トップページ | テキストサーファーゲルが3色揃いました。 »

2010.02.25

「真空断熱タンブラー」を買いました。(夏期レビュー追記有り)

B000TUR6RG★9/3追記
季節柄、検索ワードでいらっしゃる方が多いので夏期の使い心地を書き足します。

・2,3時間は余裕で、浮かべた氷が溶けないので節電+快適効果大。
 3-4個の氷を入れておくだけで、最後までヒエヒエのままの麦茶が大容量で飲める。
・ハイボールやビールなど、食事中に少しづつ飲んでもずっと冷たいお酒のまま。
・結露しないので机上に丸い跡がつかないし、周囲を濡らすことがないのでコースター不要。
 書類などがのっている仕事机置き用にも最適。

冬→夏とおして使ってみましたが、氷の溶けにくさに驚愕。むしろ夏場のほうが大活躍中です。
もう普通のコップが使えない!
販売は二個セット基本のようです。

THERMOS 真空断熱タンブラー← Amazonではこちら。

--楽天ではこちら(私はこちらで買いました)--

*-*-*-*-* ↓ 冬期レビューはこちら↓ -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

主に机上作業中に傍らに置いておく飲み物用で、あったかいお茶がたっぷり入る大きめのものが欲しくて、何かないかと探していました。
せっかくだから「さめにくい」「コースター要らず」という付加機能がついてたらありがたい。
というわけで、ネットの評判をあてに思い切ってみたところ、先日届きました。
THERMOS 真空断熱タンブラー← Amazon

うちのテーブルに乗せた、開封後の写真は撮ったんです。
しかし、カップ表面が鏡のようにツヤツヤしているせいで、仁王立ちにカメラを構える自分がクッキリ写っててびっくりだ。掲載は見送らせて頂きます..。
上の画像ではつや消し加工のようにみえるかもしれませんが、ぴかぴか鏡面加工です。
黒字のロゴは(ない方がいい気はするけど、)他にもいろいろ映り込むせいか、それほど目立ちません。


水筒やポットなどの"断熱モノ"ではよく知られているサーモス製なので期待はしていたのですが、その機能性にとても満足しています。
とにかくすごいのは、カップに触れたまま熱湯をいっぱいに注いでも全く手が熱くならないのです。
そして、金属製にも関わらず、口をつけてもこれまたぜんぜん唇が熱くない。
飲み物が間近に迫ってきて、顔に当たる湯気のせいでようやく、これがホカホカしたものだと気付くのですよ。
これだけの断熱性能なので外側への結露もありませんので、机の上に直置きできるのも大きな利点だと思います。
もちろん、冷たいものを入れても同様の効果なはずなので、夏場も相当活躍すると予想します。

ただ、これは上部が完全に開放されているコップ型形状なので、フタ付のタンブラーや水筒のような相当に長時間の保温は期待しない方がいいでしょう。
(それにしてもかなり長いこと冷めないので、机上で使うぶんにはこれで充分な感じはします。)
手入れも、余計なパーツがないのでスポンジで洗うだけなので特に不自由はないです。

こういう構造なので厚みはありますが、飲み口となる上部1.5センチからが、スっと薄くなっていてエッジもほどよく丸められており、この口当たりの良さも素晴らしい。
お酒飲み用に使えるクオリティですよこれは。

0.4リットル容量なので、350ml缶などを注ぎきることができます。
(と、くればビールなんだよね~。氷をたっぷり入れた冷え冷えのハイボールも試したいところです。)


そんなわけで、とにかく満足はしているのですが。
「口に触れるまで中身の温度がわからない」ほどの性能の良さってちょっと危ないかなとも正直、思いました。
特に、すごく熱いものを入れている場合、勢いよく傾けて飲み込んでしまうと火傷につながりますし、結構いつまでも温度が下がらない機能なのでどうぞご注意下さい。(特にお子様方には。)

そういう意味では、逆に、全身でホカホカと放熱しつつ内容温度をアピールしてくる陶器の良さをあらためて認識するという結果に。
まあもちろん、使い分けなんですよね。
「こういうのも、あって損はない」のはもちろんなので、うちは夫婦揃って毎日絶賛しております。
今も、熱々のココアを注いで、これを書いてるところなのです。


[物欲&オススメ品 その3] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« 無印良品「手のひらサイズポケットノート」を買ってきました。 |  -  | テキストサーファーゲルが3色揃いました。 »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/47660817

この記事へのトラックバック一覧です: 「真空断熱タンブラー」を買いました。(夏期レビュー追記有り):

» [買い物]サーモス真空断熱タンブラー [ぽち語録 から]
10日に注文してました!! もう買わなきゃやってられないヨー!割れないもん!!(笑) 最初の感想→思ったより大きい。イメージは「野球場で飲むビールの紙コップ」。ビール飲むようになってからは、あまり野球場には行ってないんだけど。 スタバのグランデの丈をちょっと... 続きを読む

受信 2010/09/14 22:35:24

コメント

私が使っているスタバのタンブラー、ちょっとデップリなので最近あちこちでみています。
サーモスすっきりしていていいですね!

ところで、「口をつけるまで温度がわからないのは危ないかも」に一票です。
じつは偶然ですが、今月思いがけず熱いみそ汁を飲んで歯茎に炎症がおき、
顔がプックリ腫れました。それも上前歯だったので、腫れがひくまでマスク生活でした。
膿みはたまるは、本当に悲惨でした。
(炎症の原因は、疲労から免疫力がおちていたのが原因だったようなんですけど・・・)

そのみそ汁、木の器だったので、まさしく飲むまで温度がわからなかったんです。
口にいれたとたん目がまさに白黒しました。
お気をつけくださいね!

投稿者: yuru (2010/02/27 0:26:03)

うわぁぁやっぱり熱いもの怖いよ~
気をつけなくちゃですね!

数日経った感想ですがこれは、冷たい飲料(氷入り)で特に、真価を発揮するような気がします。
長時間机に放置しておいてもぜんぜん溶けないので。
むしろこれからの季節に重宝しそうです。

投稿者: ほしの (2010/02/27 0:39:30)

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。