« サファリのペンシルを買いました。(黒クリップ版) | トップページ | 春はインクが欲しくなるなあ。 »

2010.03.08

スタイルフィットを極細構成で使ってます。

100308昨年12月に購入以来よく使っている多色ペン、スタイルフィットです。
多色軸は市販の標準構成でわりとあっさり満足してしまう方なので、こういう「自分で色を選んで組み合わせる」製品を買うのは、実はこれが初めて。
メーカーのHPはこちら

売場に行くと悩みすぎて時間がいくらあっても足りないだろう・・・ということは予感していたのですが、かなりリサーチしたつもりでも、本当にレジに持っていくまで30分くらいかけてしまったように思います。
(ゲル・油性・シャーペンと種類が分かれ、さらにゲルは太さがそれぞれ3段階、各16色もある!ラインナップはこんな感じ。)


欲しかった理由は、昨年の「ノート&ダイアリースタイルブック」に掲載されていた極細字ペン特集で、これの0.28mm芯の威力に感動し、細字愛好者としては所有欲が抑えられなかったため。
読んだときのレビュー記事

軸直径がけっこう好みだったので、3色ホルダーを選びました。
ラバーグリップも無く、とても持ちやすいので気に入ってます。
シャーペン機構も入れたくて迷ったけれど、5色ホルダーはちょっと太い...。

下のほうが透けているのでだいたいの位置は把握できますが、ノック部が全部白なので少々不便かも。
ハイテックCコレトのような、ひとめで色識別できるようなパーツがついてればよかったんですが。


インク色は、ピンク/ブラウンブラック/ブルーブラック、の組み合わせです。
(悩んだ割にはフツーじゃん..という仕上がりに。)

「ピンク」は、他に「ベビーピンク」や「ローズピンク」など微妙な色違いがありますが、ベーシックなものが一番好きな色味でした。
僅かに青みが入った紫寄りなところが特徴かも。

「ブラウンブラック」は、こういう色の万年筆のインクが1本欲しいと常々思ってまして。
ブラックと名前に入っていても意外に暗すぎない、綺麗な"こげ茶"だと思います。

「ブルーブラック」は、ゲルボールペンでは普段からゼブラのサラサを超愛用しているのですが、こちらの強い紺色と違って、スタイルフィットの方は"あおみどり系ブルーブラック"なんですね。
色しずくの月夜や、ウォーターマンのBBインクなどを使っていると非常に親しみやすい感じ。
uni族のBBはこの色味なのでしょうか。
サラサとも使い分け出来そうな気がするので、もっとインク量がある芯で単品ブルーブラックを買ってしまいそう。
ノック式のシグノなどが同じあおみどりなら買ってみたい。


0.28mmって、おっそろしいほど細字です。髪の毛みたいな線。
日本の文具技術力って素晴らしいわ...。

書き始めると、紙繊維の隙間を分け入ってゆくピリピリした振動が手に伝わってきて(Moleskineの場合。)、ぬらり滑らかという感じは望めませんが。
しかしこれなら、例えば測量野帳やほぼ日手帳といった3mm~クラスの方眼にでもらくらくキッチリ字が入るのでしょう。
システム手帳のリフィルや、手帳用紙のようなキメの詰まった滑らかな紙が向いていますね。

上記の、「ノート+ダイアリー本」に実例があったような、小さなところにたくさんのデータをびっしり並べる目的以外にも、「行間に割り込んで注釈を書き入れる」だとか、「小さなカード(の、書き終わったあとの空きスペース)に膨大にメモをとる」などといったことにも役立ってます。

いい色がたくさん揃っているので、0.5mm構成などでもう一本組んでみたい気もするのですけど...こんな細い芯だとインク無くなるの早いんだろうな....。

|

« サファリのペンシルを買いました。(黒クリップ版) | トップページ | 春はインクが欲しくなるなあ。 »

コメント

 シグノ系は、全てあおみどり系ですよー。>ブルーブラック
 1.0mmなんて、ものすごい迫力である意味オススメです。

 個人的には、0.38mmあたりが書き味もよくてオススメです。

 もっとオススメなのは、ぺんてるの「スリッチーズ」0.4mmですね。書き味が安定していて、しかもラバーなしのところが私は気に入っています。

 インクの減りの早さを考えると、「同じ色3本を装着」っていうのもなかなか面白いかな、と思います。

 あと、スタイルフィットの話で言うと、最近ジェットストリームにカラーインクが出たので、スタイルフィットにも出てこないかなー、と期待しております。

投稿: しまみゅーら | 2010.03.09 13:15

0.4mm族は実用的かつ書きやすいですよね。
サラサでこの字幅は手帳に大活躍しているのですが、スリッチーズも試してみようと思います。

シグノ系のあおみどりBB、いい色なのでもっとヘビーに使ってみたいです。
スタイルフィットで実は、0.38のブルーブラック芯を単色ホルダーで持ってまして、この軸は細くてオシャレですがさすがに使いにくく.....。
(つまり、あと0.5芯を買い足せば同色で3本ホルダーに換装できると気づきました。)

ジェットストリームのブルーブラック、いままでになく軸がスッキリしたデザインなので私も気になってます。

まったく、会社違いで同じ色ばかり集めてどうするって話ですが。

投稿: ほしの | 2010.03.09 14:20

私は0.38が1番しっくりきます。
でも、スタイルフィット用のリフィルの方が細く感じるんですよ、なぜか。
スタイルフィットのホルダーは、あのノック部の出っ張りが大きすぎる気がしてあまり好きではないんです。
今はDr.GRIP4+1のボディにこちらのリフィルを入れています。

シグノのブラウンブラックはいい色ですよね。
私が初めてインク工房で作って頂いた色はこのブラウンブラックです。(ペンを持参しました)
先日リピートでまた作って頂いた程のお気に入りインクです♪

投稿: tenn* | 2010.03.09 22:00

あのノック部分のでっぱり、私もヘンだなあと思ってます。
イカみたいな形だから(笑)、ペンケースの中ではひっかかるんですよね。

そうそう、インク工房、持参すればソックリに作ってくれますものね!
前に作ってもらった青インクがまだちょっと余ってるんですが、こんどは茶色作ってもらいに、久々行ってみたいです。

投稿: ほしの | 2010.03.09 23:25

いつも楽しみに拝見しています。
私もスタイルフィット使っています。
主に手帳に使っていて、軸は0.38mmです。
もともとゲルインクが好きなので決めました。
ただ私はこのホルダーがちょっとちゃっちくて嫌なんですよね。
ジェットストリームのちょっといいタイプのようなホルダーだといいのになあと思っています。
あとインクの減りは確かに早いと思います。
ちなみに私も先日やっとテキストサーファーゲルを3色揃えました。

投稿: ろび | 2010.03.10 10:05

シグノの「ブラウンブラック」は私もお気に入りです。「ポストイット」の 他人に渡す用 と 部屋にしばらく貼っておく用 にはこれと決めています。
スタイルフィットにもこれは常備です。
万年筆用のインクに私も欲しいです。が、顔料系なので敷居も高いでしょうね。

>インク工房
あぁ その手がありましたね。無い色はプロに造っていただくのが一番ですね。


このホルダーの ノック部分のでっぱりとあまりに軽いノックで、胸ポケット多用派の私は数年ぶりにペン先で胸ポケットをよごしてしまいました。
隣に他のペンを挿す時に引っかかったようです。顔料系なので(涙)

ピンクは今注目の色味なので、早速購入してみます。

投稿: Hagy | 2010.03.10 14:24

>ろびさん

こんにちは。
スタイルフィット、シンプルなのはいいですが少々見た目の高級感は欠けるかもしれないですよね。
他社製の軸に換装してる方のブログなど見ていると興味深くてついじっくり読み込んでしまいます。
多色ペンも、凝り始めたらどんどん散財しちゃいそうな世界だということがジワジワとわかってきて怖いです!

投稿: ほしの | 2010.03.10 14:32

>Hagyさん

このピンクは、他の2色の"カワイイ"っぽいふんわりピンクと違いまして、大人っぽい締まった色だと思います。
細字でも視認性よく、青字との組み合わせにも合います。

茶色(セピアなど)系統のインクは、やっぱり万年筆のほうがいい雰囲気なんじゃないかという期待もありまして、今年はなにかひとびん買おうかと思っているところです。

投稿: ほしの | 2010.03.10 15:02

>会社違いで同じ色ばかり集めてどうする

 私も、万年筆でブルーブラックを使い始めてからと言うもの、万年筆・ボールペン問わずにブルーブラックばかり増えていく一方です(汗)。シグノの「○○ブラック」にもやられまして、数本持っております(汗)。シグノ濃色系では、個人的には、ボルドーブラックが一番のお気に入りです。

投稿: しまみゅーら | 2010.03.11 14:26

やはり黒みが入ると、他の字と馴染みやすいし実用的ですものね!
ブルーブラックなどは特に、会社ごとに個性的な違いがあるので、それを楽しみたくなってくるわけで。
もう他の色買ってる場合じゃないですよ収納場所も限られてるし!の状態です、私も(笑)

投稿: ほしの | 2010.03.11 14:48

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スタイルフィットを極細構成で使ってます。:

« サファリのペンシルを買いました。(黒クリップ版) | トップページ | 春はインクが欲しくなるなあ。 »