« 机の上のコモノ箱。 | トップページ | プラチナの赤インクを使っています。 »

2010.04.15

4月半ばのこまごま。(体に模様が出たりiPad延期やスタバ粉末珈琲など。)

ひさしぶりの「日々のこまごま」篇!


今年は、20年以上は続いている私の花粉症史上はじめて、なんとひとつぶも薬を飲まなくて済んだのです。
素晴らしい!

・・・と花見などしつつ浮かれていたら突然、手足やおなかに不思議な模様が浮かび上がってきたのが先週後半。
最初は靴下の口のゴム位置に沿ってみみず腫れが出来たのでちょっとポリポリとやってはいました。
それが、ある日突然ぶわーっと広範囲に遠征してたいへんなことに!

保湿ローションなどつけると痒みが減って気持ちがいいので乾燥のせいかと思っていたのですが、週末にとうとう眠れないほどつらくなってきたので皮膚科に駆け込みました。
ひと目見るなり「じんましんです」と診断が出たのでびっくり。
虫さされなどと違って、かゆくなった箇所の赤味が「時間が経てば消える」のが特徴であると説明されたのですが、ついかいてしまうので放っておけず、もう腕なんかはポチポチの傷だらけになりつつありました。

食べ物だけでなくストレスや他のアレルギーからも起こることがあるので原因がわからないとのこと。
しかも、花粉症薬を(今年は)飲んでないことで、より強く出てしまってるかもしれないとのこと。
(言われてみれば今までもおなかとか首に模様は出ていたりはしていたことが何度かあったけど、いつのまにか消えていた。)

というわけで、飲み薬やら軟膏やらをもらってきました。
うぅむ、結果的に、抗ヒスタミン薬を飲む春は避けられなかったということです。
ステロイドの強めなものもあってその速効性はときには有り難いのですが、じゅうぶん注意して使わなければなりませんよね。
ネットで集めた薬の情報や、twitterなどで頂く助言がすごくためになっています。

前回の更新でメモ帳入れとしてご披露したプラスチックケースには、いまや保湿ジェルのボトルや軟膏のチューブがたくさんささっていて、まさに薬スタンドに変貌しています。
(こういう「コモノを立てる」用途にはもれなくしっくりきて重宝する形状なのだった。)

虫さされにも反応が強く出る体質なのですけれどそれと違って、じんましんは体の内側からムズムズくるのがなんとも...。
かゆみはある程度は軟膏でおさえられるのですが、皮膚の下に弱い電流が不規則にびりびり流れているような感覚が常にあるのがつらいです。
今日あたりはようやく、いちばんくるしい峠は越えたかもなあ。と朝起きたときに思いました。
この、おなかの模様は消えてくれないと困る!(涙)

もともと合成繊維多めのの衣料にかぶれやすい体質で、実はストッキングなども必要最低限の機会でしかはかないようにしています。
(まあ出勤仕事じゃないからぜんぜんOKなんですが。)
こういう体調の時はなおさら、布の端や縫い目などが触れるだけでかゆくなってくる状態で。
意外と、部屋着になるような服を探すのは難しくて(ユニクロなどをみても、ドライやストレッチなどの機能がつくとポリエステルが混じってしまったりするんですよね~)、近年は無印良品の「えらべるパジャマ」シリーズが気に入ってます。
コットン100%であるうえに、タグラベルでなく布へのプリントで洗濯表示などがついてるところもいいです!
モノトーンかボーダーしか無いのがつまらないのですが、こればっかりは無印だから仕方なし。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

iPad、日本での発売が延期になってしまいましたね。本国で売れすぎているとかで。
私のまわりの「ネットで知っている人たち」の多くは、アメリカに買い付けにいったり等々なんとかして既に持ってたりするわけなので(いいなあ!)、各所から自慢やらレビューやらをきいてはいろいろと妄想しています。

発売がどうせ遅れるなら、それまでにカバー類を充実して品揃えしておいて欲しいのです。
Kindleなんかもそうですけど、他社製アクセサリのほうがかっこよかったりするからなあ。
軽いのは大前提で、さっと開いて手帳カバーみたいに使えたり・斜めに立てかけて映画鑑賞できたりするデザインを希望!

とか言いつつ、本体買う予定はまったくの未定.......なんだけれど、楽しそうじゃないですか~。
しかしこういう新しい人気なものが「何が出来るか」には大いに興味があります。
はやくどこかで触ってみたいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今月初め、スターリングシルバー軸の万年筆を実家の近所の方から頂きまして、ペン先の根元のところから少々インク漏れがある以外は素晴らしい書き心地に驚愕。
パイロットの古いものなのですが、ぜひとも使いたいので近所の文具店経由でメーカー修理に出しているところです。
見積の返事はまだきていないのですが、預けてからの日数的な感触ではおそらく修理不能状態ではなさそう。
ノンビリ待つつもりですがとても楽しみにしています。
格子模様で、18Kホワイトゴールドの刻印があり、かなり愛用されたとのことですがとても綺麗な軸でした。
パイロットの万年筆で気になるものがあって今にもポチりそうになっていた時だったので、こういうタイミングはまさに、神様ありがとう!ですね..。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

100414店頭で試飲会のようなことをやっていたので、つい参加してしまい、お試しで3本入りを買ってみたスターバックス VIA
ちなみに、試飲に参加すると、1本余計にもらえます。(12本入りには3本オマケでくれます。)買ったセットと違う種類のものでも可能。
「コロンビア」を買ってきましたが、けっこう本格的な味。
お店で飲める「本日のコーヒー」と較べさせてもらいましたが、正直いって違いはわかるのですが、それなりに個性があって美味しい。

1本あたり100円というのは、インスタントコーヒーとして考えると勇気が要りますが、手軽に飲めるわりとちゃんとした味のコーヒーとして考えるならお買い得だと思います。
コーヒーの挽き粉らしきものもカップの底に残るので、ネスカフェみたいなのとはまた違う仕様なのでしょう。
深煎りなコクはかなりあるので、カフェラテやアイスコーヒーで作っても絶対美味しいだろうな~。
試飲でもらったオマケ券がもう1枚あるので、有効期間なうちに買い足したいと思います。

|

« 机の上のコモノ箱。 | トップページ | プラチナの赤インクを使っています。 »

コメント

 VIAは、アメリカに修学旅行に行った人からもらって飲んだことがあるのですが、味はともかく粉っぽさがちょっと私は好みではなかったです。

 ラテとかにすればおいしそうですね。

投稿: しまみゅーら | 2010.04.16 14:03

牛乳に入れると「お店のラテの味にかなり近くなるんですよ」と試飲会でスタッフの人が言ってました。

豆の粉なんかも少し入ってるので、濃いめのコーヒーが好きな人向けな感じがします。

投稿: ほしの | 2010.04.16 15:31

>スターリングシルバー軸の万年筆
おぉぉ。期待に胸が膨らみます。エントリが楽しみです。
…18K-WG なら、あのペン先かな。
パイロット本社調整後のペン先は抜群に良いです。
早く帰って来ると良いですね。

投稿: Hagy | 2010.04.21 15:56

銀製の軸は初めての体験だったのですが、実にすてきな触り心地で....!
これ用にコンバーターも購入して、じっと待っているところです。
私もここで紹介できるのが楽しみです。

投稿: ほしの | 2010.04.21 16:36

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月半ばのこまごま。(体に模様が出たりiPad延期やスタバ粉末珈琲など。):

« 机の上のコモノ箱。 | トップページ | プラチナの赤インクを使っています。 »