« リーガルパッドが気に入ってます。 | トップページ | 銀の万年筆をいただきました。 »

2010.05.15

スナップウェアに小麦粉を詰めたり、日々焼きあげ中。(ホームベーカリー その3)

いまだに"夜中のほしのパン"としてもくもくと焼き続けている、パン話の続きです。

<いままでの記事>
ホームベーカリーを買いました(さっそく焼きました!)
毎日パンを焼く連休。(ホームベーカリー その2)

100514ホームベーカリー購入時にクオカでどーんとまとめ買いした、お手軽でいろんな味の食パンミックス粉。
ようやくすべて試し終わったので、いよいよ「普通の小麦粉」を購入して各種配合しつつ製作してみることに。

twitterで富澤商店もおすすめと教えてもらったので、今度はこちらから注文してみました。
・イースト(フランスのサフ社:ゴールドのもの)
・スキムミルク(バターと同じく「よつ葉乳業」で揃えてみた)
・小麦粉「春よ恋」 2.5kg
・小麦粉「ゴールデンヨット」 1kg
・スナップウェア 角形Mサイズ 2ヶ

スナップウェアは、小麦粉収納用の密閉容器を探していたときに、これまた皆さんから(レスして頂いた方は全員一致で!)おすすめを頂いたもの。
2.5kgくらいの大袋で粉を買うならほんとうはLサイズがぎりぎりぴったり入るらしいのですけれど、あまり大きくても収納や移動に難儀しそうなので、余れば他の用途にも使い回せそうなMサイズにしてみました。
小さな力で蓋がパカッと開くので、粉もの入れとしては特にこの点がラクな気がします。
容器自体も樹脂製で非常に軽いのです。
(通販サイトのレビューなど見ていると、ペットフードや麦茶パック収納用に使っている人も多い。)

写真左側が1kgの粉をそのまま入れたもの。スプーンなど入れても余裕な感じ。
詰め込めば2kg近くまでは入るかも。
右側は、2.5kgはもちろん入りきらないので、いっぱいにした後に手持ちの大きめなタッパーに分けると双方ほぼぴったり。
種類の違う小麦粉なので、見分けるために赤と青の丸シール(たぶん手帳用などでストックしておいたもの。)をそれぞれに貼りました。

おお、なかなか使いやすいです。
(大容量のあたらしい冷蔵庫が欲しい・・・とうっすら考え始めた。)

★楽天で検索する---スナップウェア

新しいイーストではまだ1斤しか焼いていませんが、膨らみが大きくて、買って良かったです!
焼いた直後の、部屋に漂うイースト特有のむっちりした匂いがほとんど無いのも素晴らしい。
小麦粉は、二種類混ぜたりして今後、好みの食感に近づけるべくいろいろ買って試していきたいと思います。
北海道の小麦粉は、お菓子のようにぱりぱり香ばしい皮と、中のもちっとした食感のコントラストがなんともいえず美味しいです・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

前回からの続きで、未レポートだったミックス粉の食パンについて。

100507 100507 100507
・「京都宇治抹茶食パン
焼きあげ中の抹茶の香りにうっとり。
切ってみるとしっかり緑色ですが、味自体は、抹茶菓子的な甘みはほとんどありません。
一晩おいてもケーキのようにホワホワに柔らかいので、あんこや黒蜜をトッピングしたらかなり美味しいと思います。


100508 100508 100508
・「香るアールグレイ食パン
アールグレイの柑橘フレーバーの風味が思ったより強めで、爽やかで美味しいです。
トーストするとまた香りが立って良かったです。


そして、こんどは近所でリピート買いしたミックス粉に、クルミやレーズンなどを入れて焼いたりもしました。

100506 100511
左・「もちもちトースト食パン」+ラム酒漬けレーズン
右・「贅沢ブリオッシュ食パン」+フルーツビッツ(乾燥果物いろいろの詰め合わせ)


100510 100513
左・「しっとりチョコ食パン」+クルミ
右・「さくさくトースト食パン」+粒コーン(缶詰)

このホームベーカリーには「レーズン自動投入機能」というのもついていて、あらかじめ受け皿の中に具を入れておけば、工程中の適切なタイミングになると落とし穴のように皿の底が開いて、こねているパン生地のなかに落下する仕組み。
受け皿に入りきらない量だったり、湿ったもの(落とし穴の床にくっついちゃうから。)の場合は、「ミックスコール」というお知らせサウンドが鳴るので、そのときに手動で投入しろとのこと。

B002HGF1OK良く出来てますよね~。
これはもう私にとっては完全に、「頭のよい炊飯器」を相手にしているような面白さ。
練っているときもこっそり覗き見してるくらい(笑)、調理というよりは、今どきの家電使ってる方面の興味が大きいのかも。
いろんな人に教えてもらいつつ、まだまだ試行錯誤してバリエーションを楽しみたいと思います。
☆使っているのはPanasonic SD-BH103-Pです。現行でいちばん安い機種です。

[食べたり飲んだり] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« リーガルパッドが気に入ってます。 |  -  | 銀の万年筆をいただきました。 »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/48361083

この記事へのトラックバック一覧です: スナップウェアに小麦粉を詰めたり、日々焼きあげ中。(ホームベーカリー その3):

コメント

ゴールデンウィークから、と考えても…やっぱ、ものすごい数焼いてますね(汗)。もしかして、毎食パンなのでしょうか(笑)。

以前すごいド田舎に住んでいたとき、当然近くにパン屋なんてなかったのですが、ある日商店でふと自家製風食パンを売っているのを見かけました。やけに背が高いし、底に穴が空いているし…で、今思うとあれはパナのベーカリーで焼いたパンを売ってただけ!と気づきました。

ほしのさんもパン売ってみてはいかがですか(笑)

投稿者: しまみゅーら (2010/05/15 13:13:47)

うち、他のご家庭とはちょっと生活時間帯が違うんですよね~。
パンは作っていっきに食べたりしないで一応、晩ご飯以外の2食で大人ふたりで分けてるんですよ.....と強調しておきたいと思います!
まだまだ全然売り物にはなりませんよ、ほとんどミックス粉だし(笑)

投稿者: ほしの (2010/05/15 14:10:34)

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。