« 夏祭りが終わりました。 | トップページ | gentenの文庫カバーを買いました。 »

2010.09.02

伊東屋でちょこっとお買い物のこまごま。

先週すさまじく暑い中、ちょこっと用事ついでに久々の銀座伊東屋に寄ってみました。
しっかし、金曜の夕方近くという時間帯があんなに混雑するとは思ってもいなかったので、ザクザクと大雑把に下見と必要品購入を済ませてアッサリと出て来てしまいました。


・最上階にて手帳フェア第一弾がスタートしていました。もうそんな季節か~。
 もう少し時期が遅くならないと盛り上がらないかもな品揃えと客足ではありました。
 せっかくなので、使うと決まっているいつもの定番(能率手帳ゴールドと、クオバディスExecutiveのリフィル)は早々と購入。
 2011年は特に名入れなどはしないでみた。
 いずれ写真も撮って別記事にてしっかりと書きます。
 現在いい感じで熟成および稼働中の今年版に申し訳ない(笑)というか、気分的にまだねぇ..という気もするので、開封もしてないのだ。

 他に売場で印象的だったのは、マルマンのニーモシネのデイリー手帳。
 新書サイズでよければ、ほぼ日やフランクリン・プランナーとの強力な比較推奨品になるでしょうね。
 あと、Moleskineのx-small版がまさに手のひらサイズで、形も色も可愛いすぎです。
 

Platinum Plaisir : Blue・プラチナのプレジール、中字の青軸を発見したのでさっそく購入しました。
 細字を買ったときの記事→ 1000円万年筆のプレジールを買ってみました。

 万年筆売場の階ではなく、普通の事務用筆記具の売場に、複合ペンなどに埋もれてこぢんまりと並んでました。
 中字も滑らかで書きやすく、非常に使いやすいです。このペン先が200円のプレピーで既に商品化されてるってちょっと信じられないくらい。

 表面がつるつるなので、硬く密閉されたキャップを開けるのは大変。
 しかし、ツヤツヤ光るけれど程良く暗めに落ち着いた藍色の軸色、好きだなあ。まさにインクのブルー。
 言わなければ1000円には見えないと思うので、プレピーの高級外装品としても(?)これは買ってよかった。
 それにしても見た目からは想像できない軽さです。中に重りでも仕込みたい..。

 インクは、パリのコンビニで買ってきた「30本で0.99ユーロ」BiC製の激安カートリッジを使っています。

 中屋万年筆のイベントで買ってきた、欧州規格カートリッジ用のアダプターがやっと日の目をみることになりました。
 連結して差し込むだけですが、とても便利ですね。パイロットやセーラーでも出して欲しいくらい。

 比較的字幅太めで書いても儚げで濃淡豊か(といえば聞こえがいいけれど、お値段なりに若干"染料濃度が薄め")なロイヤルブルーのインクです。
 いかにも学校の書き取りに最適といった感じの実用向けな色味なのですけれど、シャバシャバした滲みも無く、意外と飽きないので、モンブランの145にも差し込んで消費中です。
 ペリカンの青にもかなり似ていますし、実際ペリカン製青インク消しでしっかりと消えてくれるので使い勝手も良し。
(ああ、パリからちょうど1年前になるんだな。新学期セールの文具売場にまた行きたい!)


Hi-TEC/C CORETO Lumio・そして、既に購入した方のレビューをいくつか拝見して気になっていた、コレトの1000円バージョン、Lumio。
 実はコレト自体、買うのは今回初めてなんですよ。
 やはりLumioの決め手は「ラバーグリップ無し」のすっきりデザインですね!
 適度に細身なのも良いです。
 樹脂ながらも、金属のプレジールとは材質がほとんど見分けがつかないほどの高品質テカテカ塗装。
 濃いめのメタルピンク、わりと大人っぽくて気に入りました。

 しっかし、軸+芯4種類の、フルセットだとなんだかんだで1500円くらいかかっちゃうのね~。
 0.5mm用シャープユニット+ブルーブラック0.4+ブラック0.4+レッド0.4 という、実務に徹した構成に。

 ゲル芯は0.5でのみずみずしさに、試し書き時点では良いなあと思ったのですが。
 この芯の直径を考えるとあっというまにインクが無くなりそうで、コストパフォーマンスも考慮してみました。
 かなりの細字でも発色がよくて綺麗に書き込める芯ですね。
 コレトが以前から手帳用に定評あるのがよくわかりました。
 外出用に重宝しそうです。


・万年筆階のモンブラン売場で、ダイヤ入り146をはじめて目撃。
 これは実に綺麗だ!でも白い☆がかわいいからP146で十分…(いつ買うんだ?)と葛藤。
 悩むだけなら無料です。

 新しいデザインのボトルインクは、この次の来店あたりのタイミングで買おうと思います。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして向かいのアップルストアは、1階はiPadとiPhoneを試す人々で、見たこともないほどぎっしりの大混雑!
iPhoneがサクっと買えちゃったりして。・・・という淡すぎる期待は完全に打ち砕かれました。

このやり場のない哀しみを解消するべく、けっきょく今のを買ったのと同じ、自宅近所の店で予約してきちゃった。
16G版を一括支払いで。
1ヶ月掛かるかもしれませんと言われたけど、まあいいですよ。

3Gはもう、グギギギ...という擬音が浮かんでみえるほど苦しそうな動作スピードなので、このごろアプリもあんまり触ってないんです。
実はあと1年分くらいの分割残金があります。
少額とはいえ、だらだら払い続けるのもイヤなので、のこりは一括で支払っちゃう手続もしてきました。

ケース市場もそこそこ成熟してきたし(これ重要)、この関連も選ぶのが楽しみだったりします。
この3G、買ってすぐ3GSが出るというひどいタイミングで入手したので、もう迷わないわよ~
・・・といいつつ来年の今頃また同じように騒いでいそうな予感が。

昨晩発表されたはじめて。こんなnanoといい、Apple、次から次へと休ませてくれない、いい商売してるよなあ(嘆息)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そうそう、唐突ですが、書いておこうと思ったこと。

冬場に購入して重宝していた真空断熱タンブラー、この猛暑の今こそ、素晴らしい活躍をみせています。

密閉型じゃないのに、2,3時間は氷が浮かんだまま(!)余裕で放置できてる感じでしょうか。
ちょっと忘れて他のことに気がとられていてもずーっと変わらずヒンヤリなのが素晴らしい。
全く結露しないので、そのまま置いても机上で安心なところもオススメなポイントです。

ガラスでないので見た目の涼しさには欠けますが。
缶一本分は入る大容量も手伝って、日中の麦茶入れ+夕食時のハイボール用として、我が家ではフル回転して愛用中なのでした。

[日々のこまごま] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« 夏祭りが終わりました。 |  -  | gentenの文庫カバーを買いました。 »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/49325714

この記事へのトラックバック一覧です: 伊東屋でちょこっとお買い物のこまごま。:

» [買い物]サーモス真空断熱タンブラー [ぽち語録 から]
10日に注文してました!! もう買わなきゃやってられないヨー!割れないもん!!(笑) 最初の感想→思ったより大きい。イメージは「野球場で飲むビールの紙コップ」。ビール飲むようになってからは、あまり野球場には行ってないんだけど。 スタバのグランデの丈をちょっと... 続きを読む

受信 2010/09/14 22:37:06

コメント

●プラチナのアダプター
 いつも思うのですが、プラチナのカートリッジを欧州モノで使える「逆アダプター」が欲しいです。プラチナの緑やピンクやバイオレット、あとライトブルーとか、イエローとか、すごくステキでいい色が勢揃いのインクなのに、カートリッジ専用で欧州モノに使えないのが歯がゆいです。

●コレトの1000円のヤツ
そんなモノがあったとは!知りませんでした。私もコレトのラバーの質感が大嫌いなので、チェックしてみます。

ちなみに、私の中ではコレ系で一番好きなのはぺんてるのスリッチーズです。ラバーないし、ペン先も個人的にはコレト芯より書きやすいと思います。

ハイテックC系は、書き出しが調子悪いのが多くて、最近はちょっと敬遠気味です。

投稿者: しまみゅーら (2010/09/03 14:44:31)

確かに。注射器で吸い出して使いたいと思ったこと何度もあります!
パイロットやセーラーからいろいろ出ている今なら、あのカラフルなインクのシリーズはボトル化してもヒットするんじゃないかな~と思うんですよね。

複合ペンの道は奥深いですね。
いろいろ試していると、あっというまに集まってしまうというか(笑)
この軸、ラバー無しでも指があまり滑らないので、ここはパイロットのクオリティの高さを感じています。
シルバーやメタルブルー軸も格好良かったですよ。

投稿者: ほしの (2010/09/03 15:20:06)

こんばんは♪

サーモスの真空断熱タンブラーに興味を持ったときに
色々検索していたら、ほしのさんの記事にたどりつき
やっぱり!!さすがほしのさん!!と一人でニヤニヤしてしまいました。
図々しくもトラックバックを送らせていただきましたので…。
タンブラーの記事にうまくトラックバックできなかったので
こちらに送りました。すみません。

早速、ビールを飲んでみましたが、全然ぬるくなりませんね!
まぁ、わが家はぬるくなる前に飲み干してしまう人ばかりなんですけど…。
お茶や温かい飲み物の方が重宝しそうですね。
季節を問わず活躍してくれそうなので、期待しています♪

投稿者: ぽち (2010/09/14 22:42:05)

こんばんはー!
最初、卓上保温ポットみたいなのをネットで探していて、何故かコレに行き着いたんですよね...

うちは毎晩、ハイボールといえばこれ使ってます。
(500mlの炭酸水を2人で分け合って、さらに氷をいくつか入れるとちょうどよくたっぷり。)
麦茶用にもいいし、乾くヒマがないくらいですよ(笑)
まもなく秋も深まってくると、カフェオレから日本茶までホカホカに重宝してくれると思います~

投稿者: ほしの (2010/09/14 23:23:43)

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。