« Instagramをはじめました。(iPhoneアプリ) | トップページ | 「ノート&ダイアリースタイルブック Vol.5」を読みました。 »

2010.11.02

愛用Moleskineノートのこまごま。

これ、買ったのは確か2005年の前半くらいに丸善の本店で。
記録によると、書き始めたのはその年の9月なのですけれど、昨日でやっと100ページ目を迎えました!

101031

全240ページあることを考えるとまだ半分より手前。
5年でこの消費ページ、でいながらお蔵入りすることもなくむしろ閲覧回数は増えてきています。
当初は"日々のメモ帳"っぽく使うつもりでいたので雑多な内容もありますがここ3-4年くらいは、自分の「パソコンおよびデジタル機器管理上の超重要備忘録」が中心コンテンツになっています。

インストールしたアプリケーションのリストや、購入ソフトのシリアル番号や、アップデータの情報、(古いプラグインなどは特に)インストールのときにこういうエラーが出るのでこうすれば回避できる的な対策メモなど。
クラッシュやマシン買い換えの時に備えての覚え書きという感じでしょうか。
2代前くらいのマシンからこういう記録をつけています。
困ったときにこうしたら直ったというようなネットで覚えた豆知識なども、OSや機器別に。


一応、使う度にページ番号を振っているので、突き合わせが出来るように冒頭の数ページに目次スペースを設けています。
(ほぼ日の年間スケジュールみたいな感じのレイアウトで。
ページ番号+代表的なメモ内容を一行にまとめる。)

つい先日、3年以上に一度くらいで遭遇する規模の特大クラッシュが発生しまして。
セーフモードにしてから、火事場から担ぎ出すように重要データを退避させるのがやっとなくらいの悲劇的状況に陥りました。
OSのディスクも読めなくなったのでサポートに電話したりの大騒ぎだったんですが、最後はなんとかまっさらな状態からの再スタート。
「ここまで複雑にぶっ壊れるなら近い将来はMacに完全転向しよう」という思いが固まった、私にとっては大事件だったのでした。
(まあMacだって壊れるときは壊れるんだろうけど..)

かつていたずらに入れた無駄なソフトを極力排除しつつ新しいOSにも対応させつつ、の作業をMoleskineの備忘録ページとにらめっこしながら慎重に進めていきました。
次のクラッシュ(やだなあもう..)に備えての「再インストール時に気をつけることメモ」をプラチナのぎらっと光る赤インクで書き足していくのも忘れない。

ああ、デジタルで困ったときに役に立つのは紙に書いた記録なんだよ! ←今回もっとも主張したいこと。

そうそう、「どの筆記具をどこで買って現在は何のインクを入れてるか」という一覧もけっこうなページ数を割いて書き込みがあります。
(同じ系統の色インクばかり集めているので、入れたインクのメーカーを書いておかないと大変なことになる)


このノートについてはひとつだけ困っています。
すぐ手に取れる場所に立てて頻繁に出し入れしているので、ゴム紐がノビノビになりつつあること。
貼りもので太らせない主義なので、ゴムの膨張に対して緩慢すぎる使用スピードが全く追いついてません。
裏表紙に潜り込んでいる部分はいたって丈夫なので、下手につけ替えようとするよりは、途中で縫い縮めたり(?)したほうがいいのだろうか?と悩み中です。


以前と違って多様な文具情報が入るようになったので、ここのところMoleskineは1年に1冊買うか買わないか程度になっていますし、それほど普段使いもしてないかも。

しかし複数年単位で保管したいタイプの各分野(その他HP管理用のReporterなども有り。これも今5年目だ...)の備忘録のメモは今も、何冊かのMoleskineにしっかり担ってもらっている真っ最中なのです。

それにしてもこの2005年版Moleskine、その後に購入したものより紙の目がしっかり詰まっていていまだに手触りもしっとりなめらか。
手持ちの最新のものより明らかにインクの乗りも良いし、綴じもしなやかで頑丈なまま。
・・・ああ、またこういうのに再会したいんだけどなあ。

このペースで計算すると、使い切るまであと5年はたっぷりかかる予定なんですけれど。
情報の濃さを維持しつつもうちょっとスピードを上げて3年くらいで、が目標。
その間どれだけの万年筆インクを確認し、そしてどれだけのパソコン遍歴を辿るのかは謎です。


----
☆AmazonでMoleskineを検索する-円高でお買い得です。
----

[文房具--手帳・ノート] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« Instagramをはじめました。(iPhoneアプリ) |  -  | 「ノート&ダイアリースタイルブック Vol.5」を読みました。 »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/49916580

この記事へのトラックバック一覧です: 愛用Moleskineノートのこまごま。:

コメント

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。