« ぼちぼちながら復活してきたこまごま。 | トップページ | マウスを分解掃除してみました。(ホイールのゴム取り外し) »

2011.03.31

新しいディスプレイが届きました。

110330なんと、本日で3月が終了です。
そろそろ県内への流通事情も落ち着いてきたので、通販の利用を再開しました。
画面が地震で壊れて以来、デスクトップPC利用時はやむを得ず20型の液晶テレビをモニター代わりにしていましたが、さすがに長期利用は目が疲れて無理な感じ。
こまかい文字などがもやもやと滲む。テレビ番組はハイビジョンも美しく映るので気に入ってるよ..。
(というか、余震がいまだに多いのでPCを使っている時はテレビが見れないのも困りました。)


今回注文したのは、Dell製の画面です。
デル デジタルハイエンドシリーズ U2410 24インチワイドモニタ
ちょっと前はだいぶ高額だったような気がするのですが、価格もこなれてきたみたい。
Amazonでいろいろ調べて、三菱の更にもうちょっと安いのでも充分かなと迷ったのですが、デル製は24インチながら1920×1200という高解像度と、スタンドのデザインが安定度高そうだったので。
(食器も画面も、丈夫そうなのしか欲しくない心境の現在。)
あと、ドット抜けが1点でもあれば取り替えてくれるのが心強い。←幸いなことに良品だったのでこのサービスは利用せずに済みました。

Dellの楽天支店で買ったので少ないながらもポイントを充当できたし、土日をはさんだにも関わらず3日くらいで発送連絡がきてひと安心です。
(27インチ:U2711のほうの2560×1440という凄さにも惹かれたのですが、寸法巨大過ぎ・電力使いすぎなような気がしたので憧れつつも今回は落選。
いつかiMacで欲しいサイズではあります..。)


さっそく設置してみたところ、とても気に入りました。
TV接続(1360×768)のときと較べれば驚きの広さ。
Illustratorの各種パネルがやっとたくさん並べられるようになったことに感動です。

このモニターでよかったところは
・昇降や回転が広い範囲かつ軽い力で出来るので自分の好みに合わせやすい
・スタンド足が広くたいらな板状になっている(iMacのようなデザインな)ので、ここに乗せるかたちで画面下にキーボード+リストクッションを重ねて収納できる。
・私自身はゲーム機などにはつながないと思うけれど、接続ポートが豊富で活用範囲が大きい。
 HDMIケーブルもオマケでついていた。
 USBポート2個とSDカードスロットがサイドについているのも有り難い。(USBは裏面にも有)
・色などの各種設定用のボタンが(押すんじゃなくて)触れるだけで操作できる仕組みで、なかなか格好いい。

色は、出荷状態だと暖色系(白がやたら黄色っぽく見える)に設定してあるのでちょっといじりましたが、そんなに専門的な作業をしなくてもかなり綺麗なところまで追い込めた気がするので満足です。
視野角がとっても広いのも良し。

ただし、輝度が出荷時設定で「50」にしてあるところを一桁くらい(私は5~6くらいにして丁度いいけれど、0でもOKというレビューもいくつかネットで読んだ。)まで落とさないと集中作業には眩しくて大変かもです。


ちなみに、スタンド足の裏には四隅に耐震のジェルマットを貼り付けてみました。
震度7対応と書いてありますけれどここは少なく見積もって、まあ無いよりはマシという程度なのかもしれません。
しかし、おっそろしいほど机(スチール天板)にぴったり貼り付いてびくともしなくなりました!

とにかく何もしていなかった今回の地震では前方にばったりと飛び倒れて打ちどころが悪かったという結果でしたから、少しは安心です。
この類のものは、支えるものの重さ別にいろいろなサイズがあり、経年劣化もあるので貼り替えも何年かおきに必要みたい。
日曜に訪れたホームセンターではこれらが吊されているコーナーがぽっかり空くほど品薄だったので、皆同じこと考えているんだなあと思いました。
☆Amazonで検索するとこんな感じの商品群です。


そんなわけで、可哀想なことだけど壊れたモニターは、このデル画面が入っていた箱に梱包してしまいました。
うちでは、古いテレビの処理などで数年前から何度もお世話になっているパソコンファームに、いつものようにこのまま宅急便で送ってしまうつもりです。

適当な箱に入れて梱包して
(それも億劫なときは、例えばクロネコヤマトの「パソコン宅急便」や大型のものは「らくらく家財宅急便」などの集荷サービスも利用したことがあります。
荷造りもやってくれるので何も用意しなくていいです。)
送りつけるだけなのでほんとに便利なんですよ。

モニタは液晶割れしてても大丈夫とありますので、きっとなにかに役立ててもらえるのでしょう。
いままで、頑張ってくれて本当にありがとう!

※青い鳥フィギュアは、軽いせいか無傷だったので引き続き画面枠上に乗ってもらいます。
 届いたときの記事→Twitterrificの「オリー」が届きました。
 Ollie、またよろしくね!

|

« ぼちぼちながら復活してきたこまごま。 | トップページ | マウスを分解掃除してみました。(ホイールのゴム取り外し) »

コメント

わぁ、おニューなディスプレイ、おめでとーデス!
Ollie も健在だ(笑

ウチの iMac 27inch は地震の時、画面が俯いてた程度で済みました… もし倒れてたら(泣

投稿: ぴろ | 2011.03.31 10:15

わー!iMac、無事で良かった!
一体型はこういうときダメージが大きいですから緊張しますよね...
Ollieは、足の裏を両面テープで留めていただけだったので、ありえない場所まですっ飛んでいたところを救出しましたが元気でいてくれました。

投稿: ほしの | 2011.03.31 13:15

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しいディスプレイが届きました。:

« ぼちぼちながら復活してきたこまごま。 | トップページ | マウスを分解掃除してみました。(ホイールのゴム取り外し) »