北米大陸遠回りして到着しました(旅日記飛行機編)
荷物はほぼ片付けましたが(といってもこまかい雑貨の袋や紙片類はまだまだ手つかず...これから貼りこみますよー)、夕方前後からの眠気と戦うのはけっこう大変です!
寝れば寝るほど忘れていくような気もするので、旅関連ネタ、どんどん書いていこうと思います。
利用した航空会社はエアカナダです。こちらは初めて乗りました。
アナウンスが必ず英語とフランス語でされるところがカナダっぽいですね。
(町歩きの会話や各種表示は英語だけで大丈夫です。)
今回、トロント乗り換えでバンクーバーという、いったん上空通り過ぎて北米大陸横断してまた向こうから戻ってくる・・かなり変な経路をとったのですが、それでもこの時点の予約の日付ではこのコースが、一番効率が良かったのです。
実に、行きは合計16時間くらい、帰りは成田までの直行が取れたので10時間弱くらいというすさまじい差でした。
もうすこし早めに動けば行きも直行便に出来たのかなーという反省はあります。
時期が時期なので仕方ないですね。
行きの場合、乗り換えに許された時間は、1時間半弱。
この間に、カナダの入国審査をうけてトランクをいったん回収し、次の便に預けなければいけません。
なにかで遅れてトロント発に乗れなかったらどうしようと成田出発の時点からずーっっと心配していて、出発時特有の高揚感など正直あまり無かったのですが・・・
到着後はセカセカと無駄なく動ききったところで搭乗成功~
いやあ半日以上乗り換え空港でぼーっとしてるのもツラい、とこの経路にしたのですが、乗り換えの余裕は2時間は欲しかったところですねホント。
トロントも綺麗で面白そうな空港でしたがほとんど通り抜けただけでした。残念。
機内はなかなか快適でした。
エコノミーなのに座席にコンセントがついていたところは今回が初めてかもしれません。
(それだけでなく、USB給電口も。)
あと、イヤホンが航空機独自仕様でなく、手持ちのヘッドホンをつなげることが出来る形式だったのは有り難かったです。
国際線の場合は小さなイヤホンが全員に貰えたのですが、トロント以後の国内線では同じものが3ドル弱の値段が付いて欲しい人が買うようになってます。
自分の機器に使い回しも出来るし、いらなければお金を使わないで済むしで効率的だな~と思いました。
ちなみに、ハンバーガーなどの軽食類も、メニューが座席にはさんであって有料で提供されるようになってました。
(離陸早々ビールなんかも飲んじゃいましたが、機内食はわりと少なめなんですよね。男の人はきっと足りないはず。
行きは特に長距離だったので、2食のあいだにフルサイズの日清カップ麺も頂くことが出来ました。
以前のエアフランスのときもそうだったけど、なんだか格別に美味しく感じます、機内麺。味付けがすこし日本と違うのかも?)
鑑賞系プログラムは、TVドラマやオーディオ番組含め驚くほど充実していて、映画は特に、最近見逃した!と思っていた作品がたくさん入ってて大満足。
(気になってた「エンジェルウォーズ」がみれて良かった!
あと、「わたしを離さないで」は私が今年読んだ最高小説に今のところ君臨していて、いずれレビューしたかったので。
公開映画館が周辺になくて断念していたのですが、まさか飛行機の座席でとは...。
でも内容が暗めなので旅にはそんなに向いてないかもなあ。
あと、Gnomeo & JulietっていうCGアニメ映画が面白かったです。ノメオとジュリエット?日本では未公開でしょうか。)
長旅だからとiPodやiPhoneにどっさり動画や音楽を詰め込んでいたのですが、結局ほとんど消化せずに到着してしまいました。
機内で重宝したのは、出発前に買っておいた無印良品の「洗える携帯用スリッパ」です。
素材は何種類かあるみたいですが、半額セールになっていた縞々パイル地のものにしたんですけれどこれが心地よくて、その後のホテルの室内でも毎日履いてました。
洗濯機で洗って普通に外干ししておけばサッパリふわふわが蘇ります。これいいわー。次の旅にもまた持って行きます。
そういえば首用空気枕も無印のパイル地カバーのです。
ポーチやバッグインバッグ含めて、旅行はなにかと無印アイテムの成分が高めになります。
機内および普段の外出鞄は、前回の旅で新調して気に入ったポーターのフリースタイルです。
行き帰りはPC類も入れるとかなりぎっちりなのですが、期間中大活躍してくれました。やはり軽さが第一です。
ちなみに最上部に掲載の写真は、バンクーバー着陸直前の景色です。
夜8時過ぎてましたがまだこんなに明るいのにはびっくり。(降りてからの肌寒さにもびっくり)
その後は一度も半袖の服を必要としない日々だったのでした。
| 固定リンク
コメントを書く
★コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。
コメント