« カヴェコの「ペンシルスペシャル」を買いました。 | トップページ | 宝石ボタンのデスクトップアイコンを作りました。 »

2012.02.28

「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part1」を観てきました。

B0060N98OAいよいよ最終章だ!・・・と、シリーズファンとしては結構前から、みる気満々で盛り上がってましたが。
前回の「エクリプス」時点で、「もう勘弁して。次は一人で行ってください」と夫からドンヨリした目で言われたのでした。
あまりの少女漫画的展開について行けなかったそう。わかるよー
仕方ないので、ほぼ同時刻スケジュールの作品を、別々に鑑賞することにしました。
(ちなみに、夫には「TIME/タイム」を勧めてみた。
同監督の「ガタカ」が好きなのでとても面白かったそうです。私も観たかったよ…)

映画『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part1』オフィシャルサイト

Part1は、ベラとエドワードの結婚式〜出産までのエピソードになります。
人間と吸血鬼なので当然ふつうに進行するはずもなく、生まれてくる子供もハイブリッドなので(って書くとSFっぽい..)えらいことに!! ←大体の要約

それにしても回を重ねるにつれて、第一作目では個人的にはエドワード派だったのが、だんだんジェイコブ派になってきている感じ。
いつも、報われないけど頑張ってるってところがホロリとくるのですね。
既に、保護者的目線で応援しています。

今回は、ベラがやつれて見る影も無くなるし
(究極に弱った場面では別途人形を用意したメイキング画像みたことが有り。
でもメイクでも最初のほうはけっこうなんとかなってるのね。CGかぶせてるかな?)
エドワードは苦悩しまくってるので、ジェイコブの存在感が目立つエピソードであると言えます。
しかも、"刻印"の件は、原作未読なので素直に「こう収拾するのか」と感心。
Amazonのレビューだと、原作最終章における今までの伏線の片付け方は比較的評価されているようなので、Part2が更に楽しみになりました。

いつも以上に狼チームは大勢出演するので、VFX素晴らしいです。今回も毛並みがモッフモフ。
The Twilight Saga: Breaking Dawn Part I | Tippett Studio

その他の感想
・ほんとの事情(相手の素性含)を知らないまま結婚させてしまったベラの両親が気の毒だ!
・というか、パパに結婚を許してもらった経緯はちょっとでも入れておくべきだったのでは?
 (前回のラストがプロポーズ→今回の冒頭でもう結婚式というのがあっさりすぎだ)
・結婚式は吸血鬼も親類がいっぱいくるんだなー(初見の方々がいっぱい)
・じつはトワイライトシリーズ出演者の中でいちばん好きなのはジャクソン・ラスボーン(ジャスパー役)です。
・いちばん最後のシーンはこの流れで予測できてたけどその瞬間、「どーん!」という駄洒落を頭の中で言わずにはいられなかった


原作、トワイライト(第1作目)しか持ってないので、これを機会に最後まで読み切りたい気が高まってるんですけれど…
どれも上下巻に分かれていたりと、やたら総冊数が多いので迷い中なのですが。
電子版だとXDMF形式で売ってるんですが、読める方法がPCとソニーリーダーに限られてるんでこれもなんとなく躊躇。
やっぱ文庫買わなきゃダメかー!

※電子書籍について追記※
XDMF形式は、紀伊國屋書店の電子書籍アプリKinoppyで読めることをコメント欄で教えて頂きましたー!
過去にダウンロードしておいたトワイライトのお試しデータもここで読むことができました。
AndroidやiOS対応のアプリです。これは考えちゃうなー(良い意味で)

|

« カヴェコの「ペンシルスペシャル」を買いました。 | トップページ | 宝石ボタンのデスクトップアイコンを作りました。 »

コメント

はじめまして
いつもブログを読ませていただいていますが、コメントをするのははじめてです。
XDMF形式の電子書籍は、紀伊國屋のkinoppy(無料)というアプリを入れれば、iOSでも読めますよ。→ http://bookwebplus.jp
私はAndroidですが、過去に買ったXMDF形式の書籍が結構あったのでkinoppyアプリ大活躍です。トワイライトシリーズも一気に読みましたよ。

投稿: SNOOFY | 2012.04.07 11:57

はじめまして!
いいことを教えて下さってありがとうございます。
kinoppy、ここ(紀伊國屋)で買ったデータしか読めないと思ってたのですが、XDMFリーダーとして使えるということですね?
(トワイライトシリーズはパピレスで全巻XDMFで売ってるのをずっと迷っていたのです..)
ナルニア国シリーズなども電子で買うの検討してまして!

トワイライト(Ⅰ)は文庫で持ってるものですから、どんなもんだろうと実はつい先日、"自炊"してPDF化してみたんですよ。なかなか良い具合に出来上がったんです。
しかし!PDFの欠点である「字のサイズを好きに変えられない」せいで、デスクトップの画面やiPadでは快適でもiPhoneなどの小型画面じゃ絶対読めないです。
この点ではやっぱりXDMFの勝利だなと思った次第です。

----
kinoppy、さっそく試してみました。
以前パピレスでダウンロードしていたお試し版のトワイライトのファイル、ばっちり読むことが出来ました。
ありがとうございましたー。

投稿: ほしの | 2012.04.07 18:09

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part1」を観てきました。:

» 映画「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 1」いよいよ最終章 [soramove]
「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 1」★★★☆ ロバート・パティンソン、クリステン・スチュワート、 テイラー・ロートナー、ダコタ・ファニング出演 ビル・コンドン監督、 118分、2012年2月25日公開 2011,アメリカ,角川映画 (原題:THE TWILIGHT SAGA : BREAKING DAWN PART1 ) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画... [続きを読む]

受信: 2012.03.27 07:38

« カヴェコの「ペンシルスペシャル」を買いました。 | トップページ | 宝石ボタンのデスクトップアイコンを作りました。 »