« ブルゴーニュ色の万年筆を買いました。 | トップページ | 赤いスーツケースを買いました。 »

2012.09.13

歯ブラシ立てをペンスタンドにしてみました。

120906無印良品をうろうろしている時に見つけたコレ、歯ブラシ用なんだそうです。
どなたかの写真投稿でこうして使っているのを眺めて、格好いいなーと思ってました。

つるりとした質感で、大きさの割にけっこう重めの白磁製。
300円というお買い得さも素晴らしい…。
白磁歯ブラシスタンド 1本用 約直径4×高さ3cm | 無印良品ネットストア


底があるわけでなく、ドーナツ状なので(確かに洗面所に置くには相応しい仕様。洗いやすいし。)
机上で使う場合は、なにか塞ぐものがあったほうがいいかもしれません。
つまり、裏に貼ってある品名シールはそのままにしておいてもいいんですけれど…
粘着面もそのままなので、差したペンの頭が微妙にくっつきます。
私はいったん剥がして、底の空き場所には丸いシールを貼り合わせてみました。
机にそのままコツっと当たるのが気になる時は、底にクッションになるようなものを貼る(詰める)のが更に良いかも。

ペン皿も持っていますが、
サッと取り出せる角度で「今使ってる1本」専用の場所があるのは、なかなか便利だと気付きました。

しかし忘れていけないのは、歯ブラシ用だということ。
支える位置が低いので、重い・長い軸を置くにはちょっとしたことでグルンと揺れて不安定になりがち。

くれぐれも、重心・重量・倒れた時のダメージをよく考えた上、ここに置く筆記具を選びましょう。
(サファリなどのカジュアル万年筆は軽いから扱いやすいです。
白い台座に派手な軸色が映えてスッキリといい景色です。
あと、頭がたいらで重いインジェニュイティはスリムだとキャップを下にしたまま差し込めます。
パール白軸だとデスクペンのセットみたいにしっくり。)
●購入時の記事:パーカー「インジェニュイティ」を使い始めました。その1

私の場合、日中は特に、事務仕事用のボールペンを差しておくことが多いです。
写真はパイロットのタイムラインです。この夏だいぶ使ったので芯交換したばかり。
●購入時の記事:「タイムライン」のボールペンを買いました。

太軸のほうがまっすぐ立って安定するので3色ボールペン等、いつもお使いの多機能ペンも相性よいですよ。
ちなみに、穴の内寸直径は約20mmです。

万年筆ならば、「筆記中のキャップ立て」として使うのが意外とおすすめ。
モンブランの149やペリカンの800用までもがぴったりと収まって贅沢な気分になります。
本体を立てるのは…あまりにも頼りない。怖いからやめときます。


現在、自分の机まわりの模様替えをちょっとづつ進めてまして、なるべく無駄なモノを置かずに広々カッコいい視界になるよう頑張ってます。
(文具がどんどん集まるので、それは、とても・とても!難しい。)
先日の旅の準備以降、無印に通ってコマゴマ買い集めたので、そのあたりのネタも今後いくつか続けます〜。

[文房具--その他のモノ・本] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« ブルゴーニュ色の万年筆を買いました。 |  -  | 赤いスーツケースを買いました。 »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/55650752

この記事へのトラックバック一覧です: 歯ブラシ立てをペンスタンドにしてみました。:

コメント

こんにちは。こういった小技の効いた情報好きです。わたしも早速買ってみます。
無印は素朴で本質的なので色々と応用が効きますよね。
手前みそですが、無印のアクリルケースで簡単に作ったペンケースです。
http://twitpic.com/aumlfg

投稿者: pelikan400nn (2012/09/15 8:51:21)

すすすばらしいです!
(ケースの出来映えも、入ってるペンやインクも!)
サイズがぴったりと合っていますね。
とても使い心地良さそうです。

無印の収納品は「これをどう使おうか?」と想像しながら選ぶことになるので、売り場を歩くのがとても楽しいです。
化粧ポーチが旅行用の文具ケースになったりして(ブラシ類収納用のループがペン入れにぴったり)、愛用の応用品が手元にたくさんあります。

投稿者: ほしの (2012/09/15 15:51:10)

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。