« オレンジ色の荷物計量器を買いました。 | トップページ | ブレーメンに行ってきました。 »

2012.09.22

無印の収納小箱を組み合わせて机上整理してみました。

先日の歯ブラシ立て(だけどペン立てにしたモノ)を買った時、いっしょにレジに持って行ったのがこれらの箱系収納製品。

無印良品の白色半透明ポリプロピレン素材の収納商品は以前から好きで、引き出し内の仕切りや小物整理箱として、台所や書斎で着々と増加中です。
なにかと廃番になるサイクルが速い印象のある無印ですが、とりあえずこれらのPP製品は息長く続いているものが多くて有り難いのです。

120912と、ここにきて完全に無色透明であるアクリル製品群も売り場占有率が大きくなってきていることに気付きました。
きらきらしてて、お店の什器のような佇まいがとても綺麗ですよね〜

これは、素材にかかわらず非常に使いやすそうなサイズだと思ってまず手に取ったのが、「アクリルレタースタンド」。
アクリルレタースタンド 約幅5×奥行13×高さ14.1cm

小さめのファイルボックスと言うべきか、いくつか並べて使いたいくらい。
その名の通り、手紙類を収めるのにちょうどいい感じなのですが、A6(文庫版)程度のものが余裕をもって入る奥行き。
アクリルの厚みを抜くと内寸で奥行き12cmですので、カバーを掛けた手帳や読みかけの文庫本なども具合良く収納できると思います。

私の場合は、山形クリップで束ねたメモ用紙の定位置とするのに実に丁度良く、取り出しやすい縦置き具合といいまさにどんぴしゃで、うっとりしているところです。

基本、ミスプリントしたA4の裏紙を四つ折りにしたものを使っているのですが、要らなくなった情報カード(裏側利用)、途中で挫折して白紙状態になった手帳の再利用(質はいいのにもったいないから…何年か前のほぼ日カズン後半をバラして作った「トモエリバーの高品質メモ用紙」もまだ結構ストック有)等々。
いろんな紙がだいたいA6程度のサイズになって束ねてあるので、試し書きなども時々楽しくやっています。
機能上はこれで十分すぎるので、まだポスタルコのスナップパッドが買えないでいるのだよね〜


そして、「アクリル小物スタンド・小」もきっと使い道があるだろうと思って買ったわけです。
アクリル小物スタンド 小・約幅88×奥行88×高さ95mm

これは、二段式になってるペン立て的デザインのシンプルな入れ物ですが、前列が低くなっていてなにかと便利そうな予感が。
(というか、売り場の見本を使って前列に自分のiPhoneを入れてみたらイイ感じ…)
写真にうつってるのは携帯電話型電子辞書なんですが、まあこういう感じの小型携帯端末にとても合うスペースですよということで。
●買った時の記事:あの携帯そっくりな電子辞書を愛用しています。
後列のスペースには、多色ボールペンやシャープペンシル、定規やホチキスの針抜きなどの、”普段多用事務系(廉価)”群を放り込んでありまして、これも手が伸ばしやすくちょうどいい置き場所がみつかりました。


白いポリプロピレンの箱に入れ子にしてありますが、たまたまウチで未使用状態になっていた買い置き品。
メイク用品向けなのでカドの丸みが大きいのですが、さまざまなサイズがあって組み合わせしやすいです。
PPメイクボックス・1/2横ハーフ (V)約150×110×86mm
ご覧のとおり、Moleskineのポケットサイズが立てて並べられる奥行きなんですよ。


アクリルはあまりにも透明すぎるので、不揃いな形や色のモノを詰め込んでしまうとそのまんま雑な感じが経年のホコリごと透けて見えるところが欠点と言えば欠点かなあ。
(webの宣伝写真などはとても整然としているけれどね。)
だからこうして半透明PPでカバーしちゃうのもアリじゃなかろうか?と自己満足。

というわけで、これらのセットはパソコンのディスプレイ脇ぐらいの壁ぎわ位置に置いて便利に使用中!

長年使うかはわからないけれど、なにかと「ちょうどいい」ってところが無印良品の樹脂収納アイテムの良さだと思います。
組み合わせを替えて、全く違う用途で再利用できるところも好き。

まだまだ机上スッキリ計画は道の途中ですが、少しづつ片付いてきましたよ!
くれぐれも箱ばかり増えないように気をつけたいですが、好きだからいろいろ買っちゃうんだよなあ…


※記事内では無印のネットストアの各商品ページにリンクしてありますが、数ヶ月以内に先方のサイト更新などでURL先が切れる可能性があります...
各製品にはレビューも付けられるようになっていて、いろんな人がユニークな使い方をしているのがわかるので収納小物のページは読むのが楽しいです。


●関連過去記事
 ・机の上のコモノ箱。

 ・無印の仕切り箱がペン収納に好適。

 ・無印良品の半透明アイテムで片付けてみました。

 ・「木の引き出し」を集めてみました。

 ・東京で買った文具のこまごま。(ボストンノートと寄木定規)←上写真内の定規はこの時に買いました

----

[文房具--その他のモノ・本] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« オレンジ色の荷物計量器を買いました。 |  -  | ブレーメンに行ってきました。 »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/55714559

この記事へのトラックバック一覧です: 無印の収納小箱を組み合わせて机上整理してみました。:

コメント

はじめまして!
とにかく、楽しくて楽しくて。
このブログと出会った感想です。
アイコンも素敵☆。
さっそく使わせて頂きますね。happy01

投稿者: りり (2012/09/28 10:39:24)

はじめまして!
ありがとうございます。
長くやっているブログなので、たくさんページがあります。
今後ともどうぞよろしく御願いします。
アイコンも超スローペースですが増やしていますのであちらもよろしくおねがいしまーす☆

投稿者: ほしの (2012/09/29 3:00:00)

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。