« PopClipが便利です。(Macアプリ) | トップページ | 「趣味の文具箱 25」を読みました。 »

2013.03.06

「みそマドラー」を買いました。

130305雑誌などで台所や生活雑貨系の特集も増えてくるこの季節、何度かコミミにはさんで気になっていたこれ。
「はたして、こんな変わったもの使うか?」と思い直してはスルーしていたのですが(い、いつのまにか手がすべったらしく)届きました!

レイエ 計量みそマドラー ← Amazon


さてその後、数日分の味噌汁制作時で使ってみました。
おお、これなかなかおもしろいです(驚)

味噌に差し込んでクルっと廻すと、ワイヤーの中に丸いかたまりが生成され、そのまま鍋の中で溶かすと味噌汁が完成。
(味噌が残り少なくても、スプーンのように何度か掬いながら廻すと球状味噌が出来ます。
いったんお玉の上 or 鍋の液体内で直接ぐるぐるやっても、綺麗に溶けてくれますよ。)

両端の丸いワイヤーは大小ありまして、大きい方でだいたい2杯分作れる量がとれます。
(小さい方は一人分)
これを使うことで、毎度同じ量で味噌汁が出来るので、うっかり濃すぎたり薄かったりの味のばらつきが出ない、とのこと。
ああ確かに。自分の味って慣れ過ぎてよくわからなくなってくるものなのです。
大人として、塩分量も気をつかわないとですね。

見た目は非常にシンプルな作りではあるのですが、ワイヤーはがっちりと丈夫で、予想外の硬度。
パイプとの接合もぐらつきはないし、ちょっと握ってもしなったり丸型が崩れたりということはありません。

特に感心するのは、ワイヤーの根元(持ち手パイプの両端)部分にゴミや水分が入らないように樹脂で蓋がされていること。
手入れも、食洗機に入れられるのでピカピカに保てるのも有り難いです。


ぱっと見では、1000円超の値段が付いてることに躊躇するのですが、手に取ってみると細部にわたって丁寧に工夫がこらしてある品質の良さがわかりました。
新潟県三条市の会社の製品なのですが、さすがメイドインジャパンと感心であります。

うちは大人ふたりですし、大きい方の丸型ワイヤーで片側しか使わないかなと思ったのですが。
小さい方は、調味液や卵の攪拌棒として結構活躍しています。
前述したようにワイヤーがしっかりと硬いので力が伝わりやすいんですね。
味噌汁以外にも、ちょっとした混ぜもの用途に手に取ることが多いので、これはよい買い物だったのではないか!
と安堵しているところです。

濃度に失敗することがなさそうという意味では、小さなお子様のお手伝いもまかせやすいかもです。
すくなくとも最初のうちはとても面白がって、率先して味噌汁作ってくれます。おとなで実験済み。

まあぜんぜん、こういうの無くても味噌汁は作れるんですけれど。
あると多方面に役立つので、飽きない楽しい道具だなと思ってます。
自分や、いつも作ってくれる人へのプレゼントにもおすすめな感じです。

計量みそマドラー | オークス株式会社 ← メーカーHP

----

●近年の台所用品関連 過去記事はこちら

分解できるキッチン鋏を買いました。

パン切りナイフが新しくなりました。

いつものコップはピカルディ3兄弟。

クウネル台所特集を読みました。(+台所用品をレビューした記事総まとめ)

-----

[物欲&オススメ品 その3] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« PopClipが便利です。(Macアプリ) |  -  | 「趣味の文具箱 25」を読みました。 »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/56896174

この記事へのトラックバック一覧です: 「みそマドラー」を買いました。:

» [夕食][ビール部]牛肉ブロッコリー、濃い味DELUXE [ぽち語録 から]
牛肉ブロッコリーは、醤油とオイスターソースで味付け。間違いない。 ごま酢和えは、ちこたんがたれを作ってくれました。 そうそう、ほしのさんも買ってらした「計量みそマドラー」がちょっとした泡だて器代わりになっていいんですよ! もっと早く出会いたかったわ…。ゆび... 続きを読む

受信 2013/03/29 17:37:31

コメント

予想に反して、インド神話の武器っぽい形状に厨二心をくすぐられた!w

たぶん、実家用と自分用に2つ買います。

投稿者: cretinino (2013/03/06 9:34:16)

ううっ、この妙に有り難い感じはそれが理由か・・・
届いたら、インド神話ごっこにもぜひ活用下さい!

投稿者: ほしの (2013/03/06 13:00:38)

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。