« HP引っ越しました! | トップページ | ルーブル美術館になるべく並ばずに入る方法について(旅にっき) »

2013.05.07

パリに行ってきました:2013

130427 Paris

この連休はパリでした!(4/26-5/5)
あまりにGWど真ん中の日程だったのでいかにもだなあと自分でも思ったのですが、それなりの用事も各人絡めておりましたので、忙しくもたいへん有意義に過ごすことが出来ました。
連休明けからバリバリ頑張って、目玉が飛び出そうだった各種費用を取り戻したいと思ってます(←グっと握りこぶし)。

たいへん楽しみにしていた旅ではありますが、直前まで諸々忙しくしてまして、理想的な準備:現地調査やフランス語の勉強など:があまり出来ませんでした。
しかしその分、前回(2009年)の滞在での反省点をだいぶ克服して帰ってこれました。
行きたかった店や買い忘れたモノとも再会。
高価な会話アプリまで買ったのに結局メルシー(ありがとう)とボンジュール(こんにちは)とオーヴォワール(主に店を出るときに使った:さよならー)しか使えず、あとは超適当英語と身振り手振りの毎日でした!


お天気は、なんと毎日が上写真のような曇天または雨ばかりでした。
ころころと雲の様子が変わるのでいつも傘を持ち歩いていましたけれど、けっきょく太陽を拝めたのはトータルでも半日なかったような気が。
ガイドブックなどではこの時期もう少し暖かそうな感じの表現だったので、今年はとくに気温が低いようです。
機内防寒用にと羽織っていったユニクロの薄型ダウンジャケットは、毎日着て歩いてました。
現地の人も、ほぼ冬の恰好だったなぁ。

帰宅してとにかく驚いたのは新緑と青空のまぶしさ。
やっぱり五月はこうじゃないと!


そんなわけでゆっくり少しづつになりそうですが、
旅のまとめや、これから行く方に役立ちそうな豆知識を今後の更新で書いていきたいと思います。
お約束な感じでまた文具屋にダイブしてしまったし…。
(前回買ったノートも全然減ってないのに懲りてない。フランス罫ノートは私の物欲をくるわせるようだ!)

今回、自分でもスゴイ進化かもと思った件ですが!毎日の行動ログを手書きでつけてました。
いつものアプリDayOneを使いたかったのですが、いかにも観光客といった風体の私がiPhoneを屋外で触るのはけっこう怖かったのです。
スリやひったくりが非常に多いとのことで、用心しまくってました。

ありがとう、ニーモシネのA7メモパッド!
まだ全く取りかかっていませんが、いくらか(手作り感という意味で)マシな中身のトラベラーズノートが完成するに違いないと期待中であります。

130505昨年ぐらいから機内持ち込み用の鞄に使っているのはエルベシャプリエ(Herve Chapelier)の925という大きさのもの。
これは見た目よりかなり大容量なので、Macのノートなども余裕で入って助かってるのです。
厚地だけど軽いナイロン製で、1-2泊用バッグまたは都会へ買い出し用として普段も重宝してます。
これインスタグラムのフィルタかけているのでドぎついピンクに見えますが、だいぶ落ち着いた濃ボルドー色です…。

PORTER(吉田カバン)の「フリースタイル」という斜め掛けバッグは、Vaioの小さいやつを持ち歩いていた頃には機内用にもギリギリ使えたのですが、現在は街歩き用として畳んでスーツケースに入れていくようになりました。
この記事の後半に書いたように、こういう体にやさしいデザインの斜め掛けは、機内用とは別に持っていく価値はあり。
ガッシリ止まる大きめなファスナーと頑丈な生地素材のせいで防犯に役立った実感も。

その他、ちらっと写っている首用枕もパスポートケースもそうですが(そしてスーツケースの中のあらゆる袋とポーチ類)、私の旅は無印良品の品物に支えられているのでした。


さて今日から頑張りましょう。

[旅日記] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« HP引っ越しました! |  -  | ルーブル美術館になるべく並ばずに入る方法について(旅にっき) »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/57328401

この記事へのトラックバック一覧です: パリに行ってきました:2013:

コメント

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。