« コヒノールの木箱ペン立てが好きです(4箱目) | トップページ | COCOIROというペンを買ってみました。 »

2013.07.13

真空断熱タンブラー、小さいのを買い足しました。

1307132010年に購入した、サーモスの真空断熱タンブラー(大)ですが、この夏も大活躍中です。
●購入時の記事:「真空断熱タンブラー」を買いました。(夏期レビュー追記有り)
(購入当時の直感通り、冬はそれほど使ってないかも。 中身がいつまでも熱いってのはやっぱり結構怖いのだ…。)

毎年このくらいの暑い時期に世間的に話題になる製品なので、うちもそれに押されて「ああそういえば持ってたわ」と引っ張り出したのがここ1週間くらいのこと。

3年前に買ったのは400mlの大きめサイズです。
この中になみなみと麦茶を注いで、氷も何個か投入して午後いっぱい作業の傍ら、机の上に置きっ放しにしています。
だいたい夕方まで氷がカラカラと溶け残っているくらいの断熱性能なので、「ちょびちょび飲み」でもずーっと冷たいまま。
そして結露で机に水の輪っかが出来ないので周囲が濡れない!というのがかなり助かってるのです。

そんなわけで、じゅうぶんこのカップの素晴らしさを知ったので、今夏は小型(260ml)サイズを導入しました。
※写真のは、小型のほうです。

大きい方と較べると4分の3くらいの高さなのですけれど、ビールやチューハイなど350ml缶入りのお酒を二人で分ける我が家の食事用としてもピッタリ。

400mlだとわりとおなか一杯に飲めるサイズだったので、小さい方がごく普通のコップ的に飲め、収納含めて使い勝手が非常に良いような気がします。
(とにかく氷が溶けないので、一人分の冷茶やアイスコーヒーもなかなか薄まらなくていいのですよ。)

 
この小型版は2個セットでなかなかお買い得でもあるんですが、黒いカップホルダーが付属しています。
下部の細いところに巻き付くようになっている筒みたいなもので、もちろん取り外し可能。
手入れがしやすいシリコン素材とは言え、これ要らないなあ..と最初から持てあましているのが正直なところ。

断熱性能が高いので中の温度が全く手に伝わらないので火傷避けというわけでもないし、カップ表面は鏡面加工なのでむしろ手に吸い付く感じがあって滑り止め用としての役割もちょっと薄いような。

オシャレ用途にしかならない(水滴の乾き痕や指紋がつくとあまり美しくないのでそのカバー用?な)感じもあるけど、ホルダー取っ払ったほうがピカピカしてるし、すっきりと格好いい気もするんですよね。
…うーん、そのうち、普通のコップの断熱ホルダーとして使い回せるか?という感じ。

まあとにかく、美味しいビールを楽しく飲めるようになったので満足です。
飲む前に冷蔵庫に格納しておくともっといいかも。今夜から試してみよう。

このタンブラー、同じサーモスでも新旧モデルで様々な価格のものが入り交じって販売されており、容量以外にも、2個セットか単品売りかもよく確認したほうがよいです。
(箱はお中元のハム的に立派な雰囲気なので、贈り物用途にも使える感じです。)

食器洗浄機に対応しているかどうかも重要ポイントで、OKなほうは「ステンレスミラー」という名前がついた新モデルと思われます。
古いほうもステンレスではありますが、本体素材的には問題なくても継ぎ目がある構造のはダメということみたい。
食洗機の洗浄液はけっこう強い成分なので、不可な食器を無理矢理洗うとわりとすぐに傷みます(←各種やっちまってさんざん体験済みな)のでご注意です。

うちのは残念ながら大小ともに食洗機不可モデル(260mlモデルは底部に、400mlのは下から1センチくらい周囲に継ぎ目があります)なんだけれど、まあいくらか安い上にこれくらいはキュッキュとスポンジ洗いしますよ!
と割り切っております。

真空断熱タンブラー ←Amazonでは各種こちらです。

褒めポイントが大きい食器ではありますが、
「手にヒンヤリが全く伝わらない(当然容器の表面に涼しげな霜がつかない)もので、ビール飲むなんて!」
という思いは実はちょっとあり。
それが気になる人には、少なくとも酒用にはおすすめできないかなあ。

 
このカップ、見たとおりこういう表面なので、写真が撮りにくいのなんの!
カメラを構えてにじり寄る(超夏仕様部屋着の)自分自身や室内の生活感あふれる景色がくっきりと映り込みすぎて、デスクトップの画面で眺めて「うわー」と即消しの画像が多数だったのでした〜。

[物欲&オススメ品 その3] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« コヒノールの木箱ペン立てが好きです(4箱目) |  -  | COCOIROというペンを買ってみました。 »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/57782894

この記事へのトラックバック一覧です: 真空断熱タンブラー、小さいのを買い足しました。:

コメント

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。