« 「風立ちぬ」を観てきました。 | トップページ | 「モンスターズ・ユニバーシティ」を観てきました。 »

2013.07.28

「趣味の文具箱 vol.26」を読みました。

4777928969そろそろ、9月くらいからスタートする「来年用手帳その他文具の買い出し」について脳内企画室が立ち上がっている方もいらっしゃることかと思います。
(私だけじゃないですよね?!)

高い万年筆はもう買わなくていいよなあ。
と、比較的冷静にページをめくりはじめるのですが、いつもなんだか付箋をつけまくって読み終わるこのシリーズ、26号目。
今年から年に4回発行になるんだそうで、これはすごいことですね。
中の方々のご健闘とご健康をお祈りしたいと思います!

趣味の文具箱 26 ← Amazonではこちら

 
以下、面白かったモノや記事のメモ。

・ファーバー・カステルのイントゥイション プラチノ(のペンシル)
 なんだか変わった感じ…と写真をよく見ると、口金の長さが短いんですね。
 木軸時点から細くなっているのが面白い。
 ちょっと太軸とあるし、このデザインのほうが私の持ち方にはかなり合ってそうな予感はするので欲しいなあと思うのですが、本来の伯爵コレクションのすらりとした上品な見かけがたまらなく好きなので、迷うところです。
というか、樹脂軸とはいえシェブロンのペンシルは今も使うたびに「おぉ」と感心するくらい良いものなので、なんとか我慢してみよう。
 と、自分に言い聞かせる。
 ●購入時過去記事:ファーバーカステルのシャープペンシルを買いました。

・カランダッシュ バリアス アートスケッチャー
 5.5mm芯ペンシル。(芯ホルダーとは言わないらしい)
 こういうのコヒノール製のをスコスで買ったなあ。ちょっと高いのもいいですよね。
 と思って値段を見てぶっ飛んでしまいました。
 モンブランのスケッチペンがお買い得に思えてきた程なので、そちらへの将来目標をあらためて設定(笑)

・「良いペンのある人生」特集
 どの記事もじっくり読みましたが、黒軸金リングデザインの万年筆が好きな方のページ。
 私もこういうこだわりはかなり共感を持てる(といっても実際はここまで貫けない..)ので、黒軸コレクションの写真は非常に美しい!と吸い寄せられました。

・ターコイズ色インクの色比較一覧
 この色愛用者としてはたいへん良いページだと思いました!
 単純に誌面でみた色味だけで判断すると、色彩雫の「孔雀」は良いですね。秋冬向けと言えるかも。
 個人的に、次に買いたいのは新発売の斜め瓶型カランダッシュ(高級!)かペリカンのエーデルシュタインかな?と思ってましたけれど、ラミーのボトルもターコイズがとうとう日本で発売、とつい最近聞いたのでどれにするかとても迷ってます。
 ターコイズ色は好きだけど準々レギュラー、くらいの位置づけなので少数精鋭で使い切りたいのです。

・パイロット エリート復刻版
 ロゴとともに非常に見覚えがあるので、たぶん実家に元祖版があった記憶が…!
 新しいのを買うならEFの赤軸です。こういうペン先形状、好きだなあ。

・ターコイスつながりで小日向京さんの恒例旅企画記事
 オマス360の透明ターコイズ三角軸万年筆が驚愕するほど綺麗です。
 もちろんこれは色味を強調してあるでしょうけれど見るからに涼しくて、画面の壁紙にしたいくらい良い写真だなあと思いました。
 三角軸も意外と手に沿って書きやすそう。
 旅館の様子も、時間の流れが全く違う非日常感があって素敵ですね。

・文具王 高畑さんの背後にある壁一面文具棚
 大きめの文字でラベリングした引き出しがずらり、の整理方法が素晴らしい!
 あんなにたくさん文具をお持ちなのに、ペンスタンドがオレンジジュースの紙パック再利用というところにも心打たれました。

・283万5千円のモンブラン:パウル・クレー
 このデザインの見た目は(観賞用としてのみ)けっこう気に入ったのだけれど、それ以上のことはあり得ないのでそのうち銀座店に行ったら眺めてきたいと思います。

・ペリカンM1000小紋桜
 うわー綺麗だ!とはいえ30万円です!

 
というわけで、何故か最終的にはペリカンの800茶縞への憧れが復活してきた(自腹インプレッションを読んだせいか?)ので困っています。
脳内買い物企画室では、新発売予定のM625レッドと対決する存在になりそう。

[文房具--その他のモノ・本] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« 「風立ちぬ」を観てきました。 |  -  | 「モンスターズ・ユニバーシティ」を観てきました。 »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/57877462

この記事へのトラックバック一覧です: 「趣味の文具箱 vol.26」を読みました。:

コメント

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。