« 博文館の「横線当用日記」を使ってみようと思います。 | トップページ | 今年からの書きもの状況(まだ14日だけど...)のこまごま。 »

2018.01.08

年末に膝上テーブルを買いました。

相変わらず大晦日まで通販の宅配にしっかりとお世話になっていました。
(今年もよろしくお願いします...)
そのひとつがこれで、いわゆる膝上机というか、ラップトップテーブルと呼ばれているものです。

171231

うちの各部屋は南北でものすごい温度差があって、北側の書斎は極寒になります。
アナログやらデジタルやらのいろんな道具ごと、南側の居間へ大移動することもしばしば。
こういうのがあればソファに座ったままでいろんなことが出来るかもなあと、環境整備したくなりました。

TAVOLINO(タボリノ) クッションテーブル 36×26×16cm レッド ←Amazonで買いました。5色あります。

こまかいビーズ入りの枕っぽいモノの上に天板がくっついているので、膝上でも安定する仕組みです。
この製品のページによると、車中での食事やPC作業・半身を起こしたベッド上・ひっくり返してクッションにするのも便利とのこと。

同様の製品は「膝上 テーブル」で検索すると多くの種類が売り出されていて、デザインもさまざまで迷いました。
その中では一番、枕部分のボリュームがある(高さ16センチ)ものを選んだのは、私が胴長、いや身長がけっこうあるからなのですが。
確かに猫背にならず、実際の机の高さに近い目線で使えるのが想像以上に快適。

生地部分は伸縮性のあるすべすべしたナイロン製です。
ぽってりと中身が詰まっていて膝上で固定もしやすいので微妙な角度調整も容易。
本を開いたまま置いたりタブレットなどで動画見る用にも良い感じ。
(しっかりとした梱包でしたが、これが入った外箱を開ける際はカッターの使用はクッション部に穴を開ける可能性も有りなので避けた方がいいですよ。
Amazon直送品の場合、大きめのAmazonダンボール内部に緩衝材的な紙がワサワサ入っていてその中に更に製品の外箱 という構成でした。)

天板はクリーム色の樹脂板で、餅のような下部クッションの形状とよく合う角丸なデザインがおしゃれですし、大きすぎず小さすぎずの絶妙なサイズ。
何件かのレビューで指摘されているとおり、つや消しのざらっとした表面上加工はされているのですが。
むしろそのせいで若干滑りやすいです。
重さのある機器類を置いて気になる場合、100円ショップなどにも売っている滑り止めシート
(食器棚などに敷いたりするもの。網状で柔らかい素材のものが代表的かと思います)
などで工夫するのもおすすめです。

厚みだけでなくそこそこ重みもあるので、取っ手になるような部分も無いのは残念かも。
持ち運ぶよりは(ソファなり車内なり、使用場所での)据え置きを推奨します。

この記事の文章も、ここに置いたポメラで快適に膝上作成しています。
赤いクッションが天板の端からモチッとはみ出して視界に入るのが可愛いです。

[物欲&オススメ品 その3] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« 博文館の「横線当用日記」を使ってみようと思います。 |  -  | 今年からの書きもの状況(まだ14日だけど...)のこまごま。 »

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/66255646

この記事へのトラックバック一覧です: 年末に膝上テーブルを買いました。:

コメント

これイイですね!IKEAの似たようなクッションを使っていますが,ボリュームが足りなくて猫背になっちゃいます.Amazonで見てみたら,クッショブルという商品もひっかかりますね.同じものかしら?

投稿者: Kaori (2018/01/08 17:29:56)

同じモノですね!これを輸入してるのかも。
(でももちろん安い値段の方にしてくださいね☆)

投稿者: ほしの (2018/01/08 20:10:17)

ポチりました!(もちろん安い方)

投稿者: Kaori (2018/01/08 21:57:58)

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。