« 映画鑑賞2本分まとめ(トゥームレイダー ファースト・ミッション と ヴァレリアン 千の惑星の救世主) | トップページ

2018.04.15

ペリカンのボールペンにジェットストリームの芯を入れてみました。

「今度出たジェットストリームの芯は、パーカー互換型の形状」
という件をコミミにはさんで以来、わくわくと購入の機会を待っていました。

パーカー型ならば、有名・無名メーカー含めてかなり広範囲の海外製ボールペンに対応します。
好きな軸でジェットストリームの書き心地に換装出来るなんてちょっと楽しいじゃないですか!
と、狭い世界の同志に呼びかける。

私の場合、純正芯の書き心地がいまひとつピンときてなかったので、ペリカンのボールペンに入れ替えたいというのが第一にありました。
(万年筆・ローラーボールと合わせ、執念で3軸セットになるまで買い集めたコンコルドのボールペン...。)
それと、旅先購入後にあまり使っていなかったパーカーのジョッターでも試してみたい。

180306

この芯は黒インクで0.5と0.7の太さがあるので、奮発して両方買ってみました。
(1本600円の替え芯というのは、海外ブランド品の1000円前後の純正芯と較べるといくらか買い得であるものの...
日常的に使う事務用品の芯としてはだいぶ高価だよなあとは思う。)

0.5はこまかく書けて実用的です。
使い慣れた手帳ボールペンの用途にしたいならこちらなのかも。

しかし、あくまでも個人的感想ですが、ペリカンの軸に換装してみて圧倒的に「これは良い..!」と思えたのは0.7のほうです。
特有のぬるっと滑らかな書き心地と濃いインク色、これはカランダッシュやモンブランetc.の芯とも互角に勝負できる境地じゃないの?とまで思いました。

素敵な万年筆にはたいてい、同デザインでボールペンも売り出されてますよね。
このパーカー型ジェットストリーム芯は「万年筆とお揃いセットで使う」という楽しみの、強力な味方となりそうです。
黒以外のインク色もいつか出てくれないかな。

三菱鉛筆 ボールペン替芯 ジェットストリームプライム 0.5 単色用 黒 SXR60005.24

三菱鉛筆 ボールペン替芯 ジェットストリームプライム 0.7 単色用 黒 SXR60007.24


とはいえ、そもそもこの芯は、新発売の「ジェットストリーム プライム」のためのものです。
「パーカー互換芯なので海外他社軸にも対応」とはもちろん一言も書いてない。

ジェットストリーム プライム 回転繰り出し式シングル | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社

店頭で実物を試しましたが、軸の重心といい手へのフィット感といい、ハッとするほどの書きやすさでした!
見た目も、なんとなく良い感じになりました。
今までの「プライム」系統についていた中途半端な宝石っぽいパーツが無くなってます。
そのおかげでクリップがびしっとクールな見かけに。
しかしそのかわり、下のほうにある黒い部分がいまひとつかなあ。
黒や紺の軸では目立たないですが、白とかピンクの軸にまで共通して黒帯は付けなくても良いのでは?と思うんですが。
どうもプライム軸は見かけ上で惜しいところが毎回あるなぁ。


180405


ちなみに、この芯が発売される以前、ペリカンのボールペンで試していたのは、
「4Cタイプの芯を装着してパーカー互換芯にするアダプター」
でした。
以前、過去記事:フリクションボールノックのグリップを金属製に替えてみました。 に書いた付け替えグリップと同じところから出ているシリーズです。

ボールペン リフィルアダプター PK-01 ( パーカー PARKER ボールペン リフィル 対応モデル) ←Amazon

このシリーズ、4C芯をパーカー型だけでなく、モンブランやカランダッシュ、ラミーなど様々な高額純正芯(ローラーボールも含)に化けさせる、いろんなアダプターを出しているので面白いです。

4C芯には国産各メーカーから出ていますし、油性だけでなくゲルインクも存在する多様さがあります。
しかしそもそも複合ペン向きな細軸芯であるせいで、軸によってはですがちょっと揺らいだり、先端の見かけがバランス悪かったりの難点はあるかな...というのがパーカー型アダプタを使った感想。

これらの製品群には、フリクションの複合ペン用芯のアダプターも存在します。
どんな需要が?と思ってレビュー欄を見たところ
「一本の軸の中で、消せる芯と消せない芯を混在させることが出来る(のでフリクション以外のペンをもう一本持たなくて済む)」
という非常に実用的な便利さをもたらしているんですね。
なるほど〜欲しい!


・・・というわけで、パーカー型のボールペン芯、次はパイロット社からアクロインキで出ますように。
※個人の願望です

●関連過去記事:

 ・ボールペン「アクロ300」がお気に入りです。

 ・ボールペンもようやくお揃いになりました。(Pelikan Place de la Concorde)

---

[文房具--その他筆記具] | 固定リンク | ↑先頭へ戻る

« 映画鑑賞2本分まとめ(トゥームレイダー ファースト・ミッション と ヴァレリアン 千の惑星の救世主) |  - 

トラックバック

トラックバックは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
発信元に、この記事への言及や文中リンク等が特にない場合は、削除させて頂くことがあります。
アクセス稼ぎや単語検索などによる無差別な送信は固くお断りします。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/670/66613656

この記事へのトラックバック一覧です: ペリカンのボールペンにジェットストリームの芯を入れてみました。:

コメント

コメントを書く

コメントは一度保留され、管理者による承認の後に掲載されます。
書き込みから閲覧可能な状態になるまではお時間を頂きますことをご了承下さい。